旅館の広報、はじめの一歩 - 販促・プロモーション全般 - 専門家プロファイル

株式会社井門観光研究所 代表取締役
旅館・民宿プランナー
03-3265-7255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旅館の広報、はじめの一歩

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション全般
旅館・民宿

こんにちは。山田祐子です。
夏休みを前にして雑誌もテレビも旅特集が花盛りですね。
そんな時期に思う「旅館の広報の現状とススメ」をご紹介しましょう。

画像が送れない宿が多い

様々な媒体に宿をご紹介させていただいている関係で、編集部に代わり画像収集をする機会が少なくないです。ですが、きまって気持ちが重くなってしまうのです。

なぜならば、依頼書と一緒に色々とお願いはしているものの…

◆雑誌なのにKBの画像が送られてくる。
◆MBの画像をメール添付で送られてくる。
◆選別せずに大量に送られてくる。

厳しいです…
なので、通常のスケジュールでお願いしても、その通りにいきません。
忙しいのは分かりつつ、意を決して宿へ電話をしても担当者は不在。
他のスタッフでは分からない。
ついには、ご紹介しないほうが良かったのかな…
と申し訳ない気持ちにさえなります。 

メディア関係者を味方に

テレビや雑誌のメディア関係者にとって、スケジュール管理が生命線。
お客様にとって最良の宿でも、制作がスムーズに進行されないと、次の機会も失いかねません。

なので、スピード感があり“勘どころ”を捉えている宿の露出が多くなるのも当然です。
一度、一つの媒体に“魅力的でインパクトある画像”が掲載されようものなら、他媒体もパブリシティで取り上げてくれたり、専門家も注目します。いわゆる「芋づる効果」ですね。

うまくやっている旅館もある

小さな宿では人手が足りず、専任の担当者もいないはず。
でも、画像の整理と送り方さえマスターすれば、メディア対応だけではなく、旅行代理店対応できて一石二鳥。

① 画像の整理

【☓】
雑誌なのに印刷用(MB単位)ではなくWeb用(KB単位)を送ってしまうのは、写真屋さんで撮影したので、旅館のPCに印刷用がないからかもしれません。

【◯】
写真屋さんに、印刷用画像を保存したCDなどのメディアを依頼しておきましょう。 有料の場合もありますが、後々が楽になります。写真は容量を小さくはできますので「大きいことはいいことだ」なのです。

② 画像の送り方

【☓】
メール1通に1枚写真をつけて送る…のではなく、

【◯】
オンラインストレージサービスを使う。

※オンラインストレージサービスとは・・・ サーバーマシンのディスクスペースをユーザーに貸し出すサービスである。ユーザーは割り当てられたディスクスペースに、インターネット経由で自由に読み書きができるようになる。

《例》
ファイヤーストレージ
http://firestorage.jp/

宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/

データ便
https://www.datadeliver.net/

③ 上級編

【☓】
その都度PCから探し出して送る…のは面倒なので、

【◯】
画像集を作り、ホームページからダウンロード可能にしておく。

《例》
画像をダウンロードできるのは北海道の鶴雅リゾートさん。
http://www.tsuruga.com/gallery.html

「うまくやっている旅館」はスマートにやっています。
先ずはできるところから始めてみませんか?
業務軽減と効果的な広報活動に繋がってくることでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(旅館・民宿プランナー)
株式会社井門観光研究所 代表取締役

元ホテリエならではの現場目線で、宿のイノベーションをお手伝い

宿業は「好きでないとできない」言われるほどつらい商売。でも、地域経済を支える大黒柱。マーケットの時流を読み取り、元ホテリエ、旅行業務取扱管理者、温泉ソムリエ、唎酒師という表も裏も知り尽くした立場から、集客できる宿泊施設のお手伝い致します。

03-3265-7255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「旅館・民宿」のコラム

スーパー民宿とは(2013/11/06 16:11)

旅館は裏方を活かせ!(2013/08/01 13:08)

旅館料理の法則とは(2013/05/27 13:05)

このコラムに類似したコラム

第2部2回 最強マーケティング武器「リリース」 井上 岳久 - 経営コンサルタント(2010/07/26 09:00)

オープン旅館のメディア対策~ケーススタディから~ 山田 祐子 - 旅館・民宿プランナー(2014/04/17 10:30)

【専門家 メディア紹介事例】 日本テレビ 年末特番 田中 健一 - イベントプランナー(2014/01/09 19:25)

モノではなく、物語を売る 磯部 茂 - コピーライター(2012/08/27 18:09)

マスコミへのトーク (6) 上田善隆 - 広告プランナー(2011/07/25 21:00)