【BOX MARKET】 手間をなくして新たなマーケットへ進出<寺田倉庫> - 販促・プロモーション全般 - 専門家プロファイル

有馬 典寿
有馬プランニング 代表
熊本県
販促・広告お助け人&1枚企画書ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【BOX MARKET】 手間をなくして新たなマーケットへ進出<寺田倉庫>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション全般
販売促進・広告全般

物を預けるのが倉庫と思っていたら「箱に入れて送るだけ」でフリーマーケットに出品できてしまう倉庫があったのですね。

寺田倉庫株式会社の「BOX MARKET(ボックスマーケット)」。


■BOX MARKET(ボックスマーケット)とは

BOX MARKETはオンライン上のフリーマーケットで寺田倉庫株式会社が提供するサービスで、出品から支払いまでの基本的な流れは以下のようになります。


------------------------------

(手順)WEBから会員登録

売りたい商品を箱に入れて送る(サイトから集荷依頼する)

BOX MARKETのスタッフが商品を写真撮影し会員ページ(マイボックス)に写真を掲載

商品名・値段などを設定し出品完了

商品が売れたら販売手数料を引いた金額をBOX MARKETが支払い

------------------------------


フリーマーケットでの一番のトラブルが「商品が届かない(違ってる)」ということですが、BOX MARKETの場合は預かった商品、それも一点ずつ撮影したものが出品されているので「存在しない商品を出品している」という心配はありませんし、1点1点確認しながら買うことができるため、購入者としては安心です。

商品の発送に関しても倉庫から送り出すのですぐに送ってもらえるし、梱包に関しても専門スタッフが担当してくれるのでこちらも安心ですね。

また、販売元がBOX MARKETになるので、販売者・購入者の間で個人情報を公開する必要がない点も安心ですね。


◎BOX MARKETのWEBページはこちら

https://boxmarket.jp/


■マンガで紹介 BOX MARKET


■注目ポイント1:顧客の手間を減らす

出品したい商品を箱に入れて送り、あとは商品説明と価格を設定するだけで面倒な手続きなしにWEBのフリーマーケットに出品できてしまう。

それもフリーマーケット出品用の写真撮影&支払いの決済もセット。まさに手間いらずのワンストップサービスですね。


これならユーザーの手間を大幅に省けるので、これまで自分のコレクションや制作物を販売したことがなかった初心者や主婦、シニアでも手軽に売ることができます。

ということは= 対象人数が多くなる = 市場の新規顧客の開拓につながる という嬉しいつながりになっていくわけですね。


■注目ポイント2:本業プラスαで新たなポジションへ

対象となる人数が多いこれまでにない市場へ進出!というと、何だか挑戦的でかっこいいですが、倉庫業という古くからある業態やサービスの枠からはみ出すというのは勇気のいること。

でも、既存の枠を超えたことで「荷物を預かる」という倉庫業から、「荷物を活用する」サービス業へと会社の立ち位置が変わり、ビジネスのチャンスが大きく膨らむ可能性が出てきたわけです。

「もともと倉庫業ですから安心してお任せください」と言えるような、本業プラスαのアイデアが“売れる”ポイントになるのですね。


☆みなさんも『顧客の手間を減らす』『本業プラスα』という発想で、ご自身のビジネスを考えてみてはいかがでしょうか。


■ここもチェック!:「アニメイトコレクション」「minikuLOVE」

BOX MARKETのベースになっているサービスが「minikura」。
保管とWEBが融合した業界初のお預かりサービスなのですが、ちょっと覗いてみるとこの派生サービスが実にユニーク。

株式会社アニメイトと協業した「アニメイトコレクション」や昔の恋人との思い出の品を密かに預けて楽しめる「minikuLOVE」など、こんなサービスがあったのか!と楽しませてくれました。


◎BOX MARKETのプレスリリースはこちら

http://www.terrada.co.jp/img/media/etc/53d071263738d.pdf


~~~~~~~~~~~~~~


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


販促・広告お助け人&1枚企画書ライター
(専門家プロファイル登録:販促・広告プランナー&ライター)

      有馬プランニング 有馬典寿

このコラムに類似したコラム

nanapiに私の記事が掲載されました 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/08/20 16:03)

ターゲットが誰なのかわからない! うえた さより - マーケティングプランナー(2011/10/20 20:46)

Webも印刷物も売れる仕組みがあってこそ活きる 鮎飛 龍男 - Webプロデューサー(2010/12/16 09:32)

シンカナビホームページをリニューアルしました。 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 10:40)

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/11-10/17> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/10/20 09:00)