お客様の声はたっぷり聴いているから大丈夫? - 顧客満足・CS改善 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様の声はたっぷり聴いているから大丈夫?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 顧客満足・CS改善



「うちの店では、スタイリストは2時間たっぷりとお客様に接しています。その間にたくさんのお話を伺っているので、お客様のご要望やご不満な点は充分に伺うことが出来ています。」

ある美容室の経営者がこう言われていました。でも、それだけで大丈夫なのですか?

確かに、美容室ってお客様の滞在時間が長く、少ない人数で一人のお客様に対応するので、お話を伺う機会も多いですね。この点は飲食店とはかなり環境が違うようです。飲食店では、そこまでじっくりとお話を伺うことが出来ません。別途時間を取らねばなりませんね。そう言う点では、美容室は、チャンスが多いのです。

ただ、ここでお伺いするお話しは、たくさんの情報を頂けますが、伺ったスタイリストやアシスタントの主観が入った情報として報告され、また分析されることになります。もちろん、誰もが「お客様のために自分達が出来る最大のこと」を考えているでしょうけれど、残念ながら主観は入ってしまうことでしょう。

お客様のお声を伺う目的には

1) 現状の問題点(失客ポイント)を客観的かつ具体的に把握する
2) お客様の来店動機および再来店動機を具体的に把握する
3) それをスタッフ個人別・お客様タイプ別に把握する
4) 改善推移を時系列で見る

事が重要な要素としてあげられます。つまり、

なぜ来なくなるのか?
なぜ来たくなるのか?
だれが何を成長させていくのか?
だれがどれだけ成長したのか?

と言うことが「具体的にわかること」が大切なのです。
これらは、接客中の会話でもヒントは伺えるのですが、多くのお客様のご意見を整理して、「お店」として対応しようとすると、データ化し、客観的に分析する必要があるのです。そうしないと、コメントシートやレポートだけでは主観が入り込み、さらに解釈のギャップも生じてしまいます。

そこで、お客様満足度調査やミステリーショッピングレポートなどの調査も並行して行う事が有効になってくるのです。特に最近のミステリーショッピングレポートは、かなり進化しています。新規のお客様が、しがらみ無く冷静に感想を評価されるのは、お客様の会話だけでは知り得ない本音を掴むことが出来るのです。

たくさんのお客様に少しずつ伺う「お客様満足度調査」。少しのお客様にたくさんお伺いする「ミステリーショッピングレポート」を、状況や目的に合わせて実施すれば、接客時に伺えるたくさんのご意見と合わせて、お客様の満足度を更に向上させていく具体的なポイントがたくさん見えてきます。

お客様のご意見は、具体的な行動でそれを反映することでしか満足度向上には繋がりません。それを的確に把握するために、何が必要か?よ~く考えて、日々の営業レベルをより進化させていきましょう!

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


このコラムに類似したコラム

飛び込みのお客様への感謝の気持ちは予約客の2倍以上であらわそう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/15 06:04)

お客様満足度調査を分析して経営戦略に結びつけよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/08 06:09)

健康になるためにジムに通う。売上げを増やすためには何をする? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/10 10:41)

「色彩」についての基本を学びました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/17 06:14)

店の健康診断「顧客満足度調査」をしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/09 06:15)