「難しい」を言うと脳が思考停止状態になるのです - 顧客満足・CS改善 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「難しい」を言うと脳が思考停止状態になるのです

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 顧客満足・CS改善



「不思議なことですが、人は『難しい』と言うと、脳が思考停止してしまい、それ以上考えなくなってしまうんですよ。」

先日受講した、前川あゆさんのセミナーで、彼女はこう教えて下さいました。そう言えば、前職の専務も「『無理』って言うな!そう言う言葉を使うと、そこから何とかしようという気持ちが起きなくなる」とよくおっしゃっていました。

言葉には、このように人間の行動を抑制するような恐ろしい力があります。「難しい」とか「無理」とか言って、相手がそれに「そうですね~」と、同意するような反応をすると、もうこれ以上前進しなくて良いような錯覚に陥るのです。同時に、相手も「思考停止」状態になり、「まあ、仕方ないか・・・」と言う状態に引き込まれます。

「無理」というのは、かなり否定的な言葉ですが「難しい」は、未だ中途半端な言葉です。もしかしたら、出来るかも知れない、でも、出来ないかも知れない。はっきり言うと、出来なかったときに困るよね~と言う予防線をはった言葉なのです。

ですから、本来は、「難しいけれどチャレンジして必ず達成します」という意味で使われるはずの言葉なのです。
ところが、この「難しい」を言ってしまうと「難しいですからたぶん出来ないと思います。出来なかったときに困るから出来るとは言いません。けれど出来ませんというわけにも行かないのでここはごまかしておきます。」と、自分の中では言ってしまっていることになるのです。恐ろしいですね。これは一種の自己暗示なのでしょうか?

この話を聞いてから、先日ある方との会話の中で、この「難しい」という言葉がどれくらい出てくるのかを意識してみました。その時のテーマは法律に関するお話しでしたので、確かに「難しい」のです。なかなか、すぐには乗り越えられないようなテーマでした。その為なのか、会話の中では「難しい」が出るわ出るわ、ほんの30分くらいの中で10回以上の「難しい」が連発されていました。

では、いっそのことこの「難しい」を「かんたん」と言う言葉に置き換えてみたらどうなるのでしょうか?
「いやああ~参った参った、この問題かなり・・・かんたん・・・だから色々チャレンジしてみようよ!」
「その案件については、過去にも失敗した例があります。けれど・・・かんたん・・・なので、もう一回やってみましょう!」

まあ、こう上手くは行かないかも知れませんが、「かんたん」という言葉に置き換えることで、前進したりチャレンジしないと行けないような気にはなります。「難しい問題」は動かないと解決はしません。動くためのエネルギーを自分の言葉で少なくするのでは無く増幅するためにも「難しい」を「かんたん」に置き換えてチャレンジしていきたいですね。

「かんたん!かんたん!」

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「お客様の声」を「自分が語る」に等しく真摯に受け止めよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/19 06:28)

お店のポジショニングとターゲッティングを明確にしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/04 06:26)

飛び込みのお客様への感謝の気持ちは予約客の2倍以上であらわそう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/15 06:04)

スタッフ(従業員)満足度って何%あれば大丈夫なの? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/21 06:41)

「戦略」はシンプルに理解しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/05 06:30)