あなたの店の前を歩いているひともあなたの店を知りません - 販促・プロモーション全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
今井 英法
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの店の前を歩いているひともあなたの店を知りません

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション全般



店の目の前にいる人・・・100%あなたの店を知っていると思いますか?
店の前の前にいる人に「〇〇と言うお店に行きたいのですが、ご存じないですか?」と聞かれたことはありますか?

まあ、そんなバカなことをする人はいないですよね。
でも、私はそんなバカなことをしています(笑)

新宿のある高級中華料理店。この地で40年以上営業を続ける老舗の店がありました。(今年春に移転したので今はこの場所にはありませんが)新宿新都心の歴史とともに長年営業を続けてきた店です。夜は高級中華ですが、ランチタイムは1000円で美味しい中華が食べられます。目の前の通路を通る人の数は1日数万人にも及びます。知らない人がいるなんて考えられない・・・誰もがそう思っていました。

しかし、店から100mしか離れていないところで、誰も知らない・・・・10人連続で「知らない」と言われてしまったのです。調査をした店長はさすがにショックで、徐々に店に近づきながら、調査を続けました。しかし結果は変わりません。最後は、店の目の前で聞くことになりました。

「すみません。〇〇〇と言う中華料理のお店を探しているんですが・・・知りませんか?」

誰も知りませんでした・・・最終結果は、全アンケートの20%しか店の場所をご存じなかったのです。
その後看板の設置やチラシ配付などを継続し、認知度向上と共に売上げも上昇していきましたが、40年もの間、非常にもったいない時間を過ごしたことを反省せざるを得ませんでした。

店長やスタッフのみならず、経営者も、自分達の店が商圏内でどれほど認知されているかを正確には把握出来てはいないものです。と言うか、認知度の重要性そのものを理解されていないのが実情でしょう。チェーン店でもそうなんですから、個人店など気の毒なくらい、この重要性を感じていないのです。

何度も繰り返しますが、「知らないお客様は来られない」のです。
もちろん、名前を知らなくても利用され続けるケースもあります。でも、それでは飲食店の最も有効なマーケティングツールである「口コミ」が効果的に展開出来ません。

飲食店は「美味しいこと」「気持ちが良いこと」「便利なこと」と「ブランド(名前)」が結びついて、家族や友人に紹介の輪が広がるという「口コミ」が展開されます。だから名前が知られていなかったら広がりようが無いのです。

「あの、ほら、あそこの、あの店、美味しいよね~えええっと、何て言ったっけなあ~なんとか、って言う店だよ」

こんな会話ってよく聞きませんか?
これって、あなたの店のことかも知れませんよ~

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

自分の店の認知度調査をしてみよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/26 06:26)

ニーズを読み、「改良」していこう うえた さより - マーケティングプランナー(2012/04/27 08:00)

最近のお店の特徴は・・・。 うえた さより - マーケティングプランナー(2011/11/27 16:20)

感情を揺さぶるキャッチコピー 金村 勇秀 - マーケティングプランナー(2011/07/25 09:00)

貴社の反響をアップさせるマンガ広告制作サービスが登場! 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/13 16:16)