販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/09/27-10/03> - 販促・プロモーション全般 - 専門家プロファイル

有馬 典寿
有馬プランニング 代表
熊本県
販促・広告お助け人&1枚企画書ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/09/27-10/03>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション全般
販売促進・広告全般

情報クリップとは:

有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。

 

有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。

その点をご了承ください。

 

また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。

 

 

クリップ01「サイズが大きくなったiPhone6の指が短い人用ケース」

<手の小さな女性や子供の使いづらさをケースで解消>

 

ケースに指をひっかける凹みがあり持つ位置を変えることで操作をしやすくできるお助け商品。

しかもデータが公開されているので3Dプリンタがあれば自分で製造可能!

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/69cd6e6c-46aa-470f-9fbf-d3ad55e53e17/626abdb364483e5cceb06ad5b8e9b4bf

 

 

クリップ02 「フィルムカメラの不便さを再現したスマホアプリ」

<36枚撮り終えて72時間待つて、はじめて写真が見られる>

 

何もかもスマホですぐにできちゃう!という便利になりすぎた世の中に、あえて不便をアピール。

「記録に残すことに熱心になり、記憶に残すことが疎かになっていることはないでしょうか」とは…深いね。たぶん。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/c1e9c23c-794d-4e6f-ab8a-fe8ae462a061/6d082f748a61e14aefa4a729abf2c646

 

 

クリップ03 「これ交通安全標語? 話題の交通情報板」

<私の地元情報その1、熊本県警のおもしろ安全標語>

 

[洒落てるね]全国ニュースに取り上げられるなど話題性は抜群!あとは交通安全につながるかだな。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/7392cd68-f65e-42d6-9481-8de7cec35ee9/4e9f1c75eaf046b0f6a1c8c3af0dd357

 

 

クリップ04 「くまモンがデザインされた婚姻届」

<私の地元情報その2、熊本県のご当地婚姻届配布中>

 

[洒落てるね]結婚情報誌「ゼクシィ」とタイアップ企画。法務局の許可をとっているので実際に使用可能。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/9d57f7b8-59c2-47e8-92da-e8ada0b49b77/4bc8443047768cfed6d5af50e1e2f387

 

 

クリップ05 「恐竜が骨折中」

<私の地元情報その3、展示物の破損防止に一工夫>

 

[洒落てるね]ダメ!というよりウィットに富んだアピールで呼びかけたほうが効果的ですね。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/4c2298f4-e46c-44fb-b1e9-12ed54b04a1b/e2a86dd506a0a698c291a1561e7673d0

 

 

クリップ06 「切ることを再発見した“はさみ”」

<ユーザーのニーズに応えた「フィットカットカーブ」シリーズ>

 

ユーザーエクスペリエンスというと何だか難しそうだけど、変なプロ意識を捨て、

ユーザーの言葉に耳を傾けるということなのですね。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/6a9ecaa1-d90f-4d2a-997e-a8864346bd70/bc309d578dd774b2efe7fe1e4d8c16d6

 

 

クリップ07 「iPhone 6 Plusがスッポリ入る大きさにポケットを拡張」

<大きさをアピールするナイスなプロモーション>

 

ポケットに入らないという批判を逆手に取にとった洒落の効いたプロモーションですね。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/0518f043-1336-437d-a897-11cec5bcaba2/339c0dd07874abee60447cf855af8464

 


クリップ08 「高くても売れる ファンを獲得する製品の共通項」

<「分かりやすさ」と性能を超えたワクワク感がポイント>

 

やはり「モノではなくコトを売る」ことが重要。まあ、分かってるんだけどね…。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/dfd9ac64-4c30-4216-9845-bbbabd54aaa3/dbb079414dc498a9de9595137df3d63e

 

 

クリップ09 「売上を回復させたシェア・ア・コーク キャンペーン」

<コカ・コーラへの親しみが増して売上もアップ>

 

ボトルのパッケージに名前を入れるキャンペーンは、日本だけじゃなくてアメリカでもやってたのですね。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/27b53bc0-570b-4918-9632-c0fc1ae4e84f/46c4a9a0dee703532ef96f1b9305970c

 

 

クリップ10 「世界が新鮮に感じられて、自分の改善点を発見できる日記」

<先入観にとらわれた脳に軽いショックを与える「びっくり日記」>

 

驚きを探して歩くと活気が生まれ、爽快な気分にさせてくれるらしいので、私もやってみます。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/5dceff10-b366-4740-97ba-73a2345d9200/c2566d39d911080364c618e40eb16ff7

 

 

今回は、以上10項目をご紹介しました。

 

 

※なお、上記のリンク先は有馬がEvernoteにクリップしている共有URLです。

記載内容にはそれぞれにオリジナルがあり、著作権があることにご注意ください。

このコラムに類似したコラム

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/04-10/10> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/10/15 10:05)

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/09/20-26> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/09/29 09:00)

商業出版をするメリット 前川 あゆ - 営業コンサルタント(2011/10/15 07:54)

新製品リリースに向けた展示会出展に関する検討事項について 今井 コウジ - イベントプランナー(2010/08/16 17:39)

シンカナビホームページをリニューアルしました。 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 10:40)