- 萩原 貞幸
- 株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長
- 大阪府
- 経営コンサルタント/起業家
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
電子書籍の動きが活発になってきました。
・楽天
三木谷社長は書籍売れ筋の1000作品のうち、
その80%を電子書籍にし、
2016年には、電子書籍販売で500億を目指すという。
楽天の電子書籍端末はkobo。
・東芝
凸版印刷との電子書籍共同事業を見直しし、
単独で事業を開始する。
2013年に約50万人の会員獲得を目指すという。
東芝の電子書籍端末はBookPlace MONO。
東芝の音声合成技術により読み上げのサービスも
今後登場してくる模様
・アマゾン
電子書籍のアメリカの本家。
2012年10月日本語版が登場し、日本に攻勢をかける。
電子書籍端末はKindle Paperwhite、Kindle Fire HD
各社とも電子書籍を全面に押し出す中で、
無論、端末を売っていきたいということはある。
しかし、本当の狙いは端末販売による顧客の会員化。
囲い込みなのです。
現在 スマホやタブレットの販売となると
通信機器ということで、ドコモ、au、ソフトバンクの3社が
行っており、ここに風穴を開けることは難しい。
したがって、この電子書籍を切り口に
端末タブレットを顧客の手に届けたいということがある。
そして、最終目標は、物販。
それは電子書籍のコンテンツとして
カタログを載せるのです。
そして顧客はカタログを見ながら
その端末タブレットから買い物ができるようになるのです。
これが本当の狙いですね。
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