最近、マズローの欲求段階説を誤用したような労務管理手法が注目され気になっています… - 企業メンタルヘルス全般 - 専門家プロファイル

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
東京都
心理カウンセラー
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業メンタルヘルス

藍色 シアン
藍色 シアン
(メンタルヘルスコンサルタント)
柳原 里枝子
柳原 里枝子
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近、マズローの欲求段階説を誤用したような労務管理手法が注目され気になっています…

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業メンタルヘルス
  3. 企業メンタルヘルス全般
社会問題

マズローの著書『自己実現の経営』の「日本語版への序文」より

「(この本は)勤労者の労働搾取を目的としたガイドブックでないことは言うまでもない」

 

この文章に限らずマズローは、至るところで自らの理論が企業の経営者や政府機関などによって悪用されていることを力説しています。

そしてこのことはマズロー没後の今もなお続いていると思われます。

 

例 えば私が気になっているのは最近有益な労務管理手法として注目されている、非正規社員の方に対して、低い給与水準のまま盛んに仕事の出来を賞賛したり、感 謝や頼りにしているといった類の言葉を伝えたり、重要な仕事を任せることで、その方々の承認欲求を満たして勤労意欲をできるだけ高めることを意図した手法 です。

 

この手法の狙いは、私には人件費を極力抑えながら、従業員の方の勤労意欲を最大限に高めることにあり、これはマズローの危惧する労働搾取であるような気がしてなりません。

 

なぜならもし従業人の方の幸福を意図したものであるなら、より低次の、それゆえに、より急を要する欲求の部類に属する給与の方を先ずは改善しなければならないはずのためです。

 

マズローは、より高次の欲求の充足によって、より低次の欲求充足を代替できるとは述べていません。

むしろ低次の欲求が充足されて初めて、より高次の欲求が生じると述べてます。

 

しかしそれにも関わらず、この労務管理手法は実際に効果を上げ、だからこそ注目され多くの企業で導入されるようになってきています。

その理由は、いずれ近いうちに書かせていただく予定です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社会問題」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 カウンセラー志望の方向けのカウンセリングの練習

料金
3,500円

カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、カウンセラー志望の方向けのカウンセリングの練習サービスです。
もしカウンセラー志望の方で、カウンセリングの練習相手をお探しの方がいらっしゃいましたら、私で宜しければクライエント役としてお使いください。

カウンセラー志望の方向けのカウンセリングの練習

このコラムに類似したコラム

クレームに対応する人の心理 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/11/02 16:41)

うつ病の要因とメンタルヘルス対策 柳原 里枝子 - 研修講師(2011/03/10 12:54)

求められる企業の個性を重視したコンサルティング -淵上流 淵上 美恵 - メンタルヘルスコンサルタント(2010/06/14 10:41)