心理学を考慮した会社制度 - 企業メンタルヘルス全般 - 専門家プロファイル

鶴田 育子
全米認定カウンセラー
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業メンタルヘルス

藍色 シアン
藍色 シアン
(メンタルヘルスコンサルタント)
柳原 里枝子
柳原 里枝子
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心理学を考慮した会社制度

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業メンタルヘルス
  3. 企業メンタルヘルス全般
経営コンサルタント

社員なのだから、クライアントさんへのコンサルは、給料のうちという考え方、働き方だと、実力のある社員を活用できません。
有能な人には、どんどんその能力を活用できる場を与え、それに対して、報酬を与える。それがモチベーションを上げるポイントです。

日本の企業が、疲弊しがちなのは、社員は、働くのが当たり前というスタンスだから。そして、社員も、そういうものだと思っているから。働くのが当たり前が、度をこすと、個人の限界までも超えてしまって、自殺者年間3万人、過労死が後を絶たないという事態を長引かせてしまいます。

人類は、変化を本能的に嫌いながら、なんとか楽がしたいという欲求に突き動かされて、ここまで進化してきました。

人間は、得するのが好きなのですから、そこのところをしっかり押さえ、自然の摂理を踏まえれば、物事は、必ず、スムーズにいきます。

このコラムに類似したコラム

『レインメーカー:大金を雨のように降らせる』 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/06/01 05:07)

被害者という意識について 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/11/08 07:32)

クレーマーの戦略にのまれないために。 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/11/07 10:39)

クレームに対応する人の心理 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/11/02 16:41)

心理検査の義務化について 見波 利幸 - 主席研究員(2011/11/01 15:37)