企業メンタルヘルスの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

企業メンタルヘルス の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

佐藤寛朗

心理カウンセラー

カウンセリングは自分探しの共同作業

 カウンセリングを始めて20年以上、カウンセリングの基本的なスタンスは相手に応じて方法論は変えていますが、カウンセリングの妙は一期一会の縁と出会い、そこに…

佐藤寛朗

平尾 美佐緒

心理カウンセラー/食育アドバイザー

頑張っているに生きづらさを感じる女性を応援します!

頑張っているのに生きづらさを感じる女性のためのカウンセリングを行っています。対人援助職の方や本音が言えない経営者さんのためのカウンセリンも得意分野です。お…

平尾 美佐緒

平井 妙子

メンタルチェンジトレーナー

幸導メンタルチェンジ「心を楽に、Go for it!」

NLPトレーナー、カウンセラー、コーチングコーチとして、これらのスキルを統合し、メンタルサポートを行っております。幸導=こうどう=行動、望ましい状態へアクショ…

平井 妙子

菅田 芳恵

人事労務・キャリアコンサルタント

幅広い知識を有する人事労務に関するコンサルタント&講師

13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘル…

菅田 芳恵

利用者からのQ&A相談

メンタルヘルスケアの産業医とウマが合いません

私の勤めている会社では月に一度、社員のメンタルヘルスケアのために産業医と面談があります。しかしその産業医とウマが合わず、面談後は毎回イライラしてしまいます。現在、自分はメンタルに問題があるというわけではないのですが、面談が億劫で、それさえなければ良いのにと思ってしまします。他の社員に聞いてみると、合う・合わないがハッキリしているようで、合っている人は楽になるようです。メンタルヘルスの産業医と相性が...

回答者
小日向 るり子
心理カウンセラー
小日向 るり子

業務多忙によるうつ病で休職した会社への復職方法について

昨年よりうつ病を発症し、現在会社を休職中です。あと1ヶ月ほどで短時間勤務での復職がスタートします。人間環境には恵まれているのですが、業務多忙と人員削減のあおりを受けて疲労感が取れず、現在の状況になってしまいました。会社としても復職プログラムを組んでくれる、会社側の対応としてメンタルクリニックへ行ってくれるなど、出来る限りのことをしてくれているとは思います。そのような対応を見て、復帰しようという意思...

回答者
小日向 るり子
心理カウンセラー
小日向 るり子

重度の遅刻癖(朝が困難

はじめまして。30代女性一人暮らしです。新卒で就職したころから、あさ定時に出勤できないことに気が付きました。毎朝、死んだような思いで目覚め、頭が重いです。ときどき、小さな叫び声をあげて目が覚めることもあります。仕事への意欲は比較的あり、幸運にもよいプロジェクトに恵まれてきたのですが、遅刻(とにかく出勤できない)のため人間関係の悪化、仕事のミスで転職を繰り返すことになり落ち込んでおります。。病院に通...

回答者
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター
快眠コーディネイター 力田 正明

管理職向けと一般従業員向けのカウンセリングの違いは?

管理職のメンタルヘルスのために、カウンセリングの導入を検討しています。管理職カウンセリングの場合、一般の従業員カウンセリングとはどのような点が違うのでしょうか?※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
加藤 貴之
メンタルヘルスコンサルタント
加藤 貴之

労働過多気味な職場のメンタルヘルスケア

システム開発の会社を経営しております。仕事柄、深夜や休日に業務が及ぶなど、労働過多気味になる社員が多く、メンタルヘルスが心配です。こういった職場でのメンタルヘルスケアの方法や、制度整備などがありましたら教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
見波 利幸
主席研究員
見波 利幸

専門家が投稿したコラム

やる気が出ない時の対処法

やる気が出ない時の対処法 仕事に行かないといけないのに行きたくない。 やらなければいけない仕事があるのに何だかやる気が出ない。 こういう状態に陥る社会人の方が多いのではないでしょうか。 そこで今回は、モチベーションマネジメント(メンタルトレーニング)の視点から、やる気が出なくなる3つの原因と、モチベーションを高めて維持する方法をご紹介いたします。 ...

夏目えみ
執筆者
夏目えみ
メンタルトレーナー(リコレクト専属)

パラダイムシフトする世界

先日 ”ユダヤ人大富豪の教え” で有名な本田健さんの 世界デビューイベント”HappyMoney”に 行ってきました。   ZOZO TOWNの前澤氏と同じ発想で 世界中の人がどうしたらHappyになれるのか? を真剣に考えている。   なぜなら 世界中の人がHappyになることによって 一番Happyなのが”自分になるから” というHap...

MASA 大坪
執筆者
MASA 大坪
メンタルヘルスコンサルタント

最近、マズローの欲求段階説を誤用したような労務管理手法が注目され気になっています…

マズローの著書『自己実現の経営』の「日本語版への序文」より 「(この本は)勤労者の労働搾取を目的としたガイドブックでないことは言うまでもない」   この文章に限らずマズローは、至るところで自らの理論が企業の経営者や政府機関などによって悪用されていることを力説しています。 そしてこのことはマズロー没後の今もなお続いていると思われます。   例 えば私が気になっているのは最近有益な労務管理...

田尻 健二
執筆者
田尻 健二
心理カウンセラー

本日「メンタルヘルス最新動向無料セミナー」のニュースリリースを発表しました

エディフィストラーニングでは、2013年6月10日に「メンタルヘルス最新動向セミナー」を開催します。 メンタルヘルスの問題の中でも、昨今関心の高い「安全配慮義務による脅威」と「新型うつ社員対策」の2本立てで行います。   ■第1部 「安全配慮義務違反による脅威」 ~ 安全配慮義務に則った具体的な対応 ~  メンタルヘルスにおける「安全配慮義務」は、年々厳しく問われる方向にあります。精...

見波 利幸
執筆者
見波 利幸
主席研究員

ストレスマネジメント講座:ニューロンとシナプス

脳には、千数百億のニューロンと呼ばれる神経細胞があります。 それらすべてのニューロンは、興奮性や抑制性のあるシナプスと呼ばれる部位で連絡しあっています。 大脳の表面には、1.5〜4mmの薄い層である大脳皮質が広がっています。 神経細胞が規則正しい層構造を成して整然と並んでいる大脳皮質には、脳細胞の1割にあたる約140億個の神経細胞があり、知覚、随意運動、思考、推理、記憶など高次の機能を果たし...

鶴田 育子
執筆者
鶴田 育子
心理カウンセラー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

運動不足を解消して仕事の効率を上げる(1)チャクラのお話

2012/08/10 11:25
鶴田 育子
(心理カウンセラー)

自己管理能力を身につける

2012/06/02 23:00
鶴田 育子
(心理カウンセラー)

IBS過敏性腸症候群でお悩みの方に朗報!

2012/06/02 22:21
鶴田 育子
(心理カウンセラー)

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

  • 企業メンタルヘルスに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積