クレームは被害者意識が生み出します。 - 企業メンタルヘルス全般 - 専門家プロファイル

藍色 シアン
クレーム心理学 クレーム心理カウンセラー
東京都
メンタルヘルスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業メンタルヘルス

藍色 シアン
藍色 シアン
(メンタルヘルスコンサルタント)
柳原 里枝子
柳原 里枝子
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クレームは被害者意識が生み出します。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業メンタルヘルス
  3. 企業メンタルヘルス全般
クレーム心理学

多くの場合、クレームは程度の差はあれ、被害者意識が生み出しているんです。ここで言う被害者意識とは、損をした、失った、得られなかった、奪われた、という気持ちが芽生えている心理的状態です。そして、その被害者意識は、損をしたとか、失ったとか、それは補償されて当然だという気持ちに変化し、そして強化されることになります。ただ、これも普段はそんなに大きな問題にはなりません。ただし、被害者になった人の心理に、大きな欠乏感があったり、復讐心があったりすると、これは問題になっていきます。つまり強度の被害者意識の場合、その補償を求める気持ちはどんどん大きくなり、際限がなくなります。これがクレーマーの状態になるわけです。その意味では、誰しもがクレーマーの要素を持っているといってもいいかもしれませんね。

このコラムに類似したコラム

被害者という意識について 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/11/08 07:32)

クレーマーの戦略にのまれないために。 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/11/07 10:39)

被害者意識について。 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/10/29 08:50)

心理学を考慮した会社制度 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/10/31 22:51)

元気になれる今日の一言(44) 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/10/11 23:07)