- 福田 幸治
- 代表取締役
- 東京都
- クリエイティブディレクター
対象:企業メンタルヘルス
- 藍色 シアン
- (メンタルヘルスコンサルタント)
- 藍色 シアン
- (メンタルヘルスコンサルタント)
こんにちは。
寒くなってくると、大好きな鍋は、キムチ鍋と決めていましたが、
近年、カレー鍋も捨てがたいと考えるようになりました。
●●●の答えはわかりましたか?
答えは、「お客様」です。
例えば、上司に仕事をむちゃぶりされたとします。
これをお客様からのクレームと置き換えて考えてみましょう。
お客様からのクレームだったら、きっと何とかお客様の怒りの原因を理解し、
和解させて頂こうと努力するはずです。
しかし、ただ上司から、またむちゃぶりされたとなるだけだと、
あの上司は、人の使い方を知らないという文句だけで、終わってしまいます。
むちゃぶりされた仕事は何とかこなすとしても、仕事がつまらなく、
何のために自分が仕事をしているのかもわからず、苦痛にしかなりません。
でも、上司もお客様だと思えれば、自然と言葉づかいも変わるでしょうし、
何より今よりも謙虚な自分でいられるようになると思います。
例えば、自分には、部下がいるとして、部下に仕事を与えるときに、
ついむちゃぶりをしてしまいがちな方もいますが、部下をお客様だと思えれば、
こことここは注意してねとか、進捗具合やそのときの注意点をそえられることが、
自然とでき、結果、社内の仕事が円滑に回るようになり、
ストレスも自分だけではなく、周りみんな緩和されます。
もし、こんな考えをしたことのない人がいたら、試してみてはどうでしょうか?
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