ハッピーになる心の持ち方 4 - 企業メンタルヘルス全般 - 専門家プロファイル

岡田 百合香
ライフビタミン研究所 ライフメンタルコンサルタント
心理カウンセラー

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藍色 シアン
藍色 シアン
(メンタルヘルスコンサルタント)
柳原 里枝子
柳原 里枝子
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

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ハッピーになる心の持ち方 4

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マイナスのネガティブな「思考」があったときに、

プラスへ転換する。

これって、まずは「自分の気持ち、感情」に気づかないと変えようがありません。

今、自分はいや~な、不快な、マイナスの気分だ!と。

もちろん、人によって、状態によっては、

身体から「胃が最近痛いな~」「なんとなく調子が悪いな~」と

または、行動から「やる気がでないな~」「テキパキと仕事ができないな~」など。

入口はいろいろですが、

でも、自分の感情に気づくことがやはり、大切です。

いや~な、不快な気分だったら、

次に自分はどんなことを考えているのか、頭の中でどんなセリフをつぶやいているのか

そんなことを確認してみるといいんです。

 

私は、いや~なマイナス気分に気づくと、

「あっ、またこんなこと考えている!」と思考を変えていくようにしています。

 

そうしないと、

いつの間にか、マイナスのスパイラルに巻き込まれて、

落ちていってしまう人もいるでしょう。

深く落ちると抜け出すのが大変です。

だから、深く落ちる前に、

たとえば、「あっ、今気分がマイナスだ。また自分を責めること考えているな」とかって、

自分で気づいて、マイナスからプラスへ変えていくことができると

ラクなんですね。

 

「思考の枠」をはずす訓練です♪

 

ついでに、色でもハッピーに思考を変換!!

「カラーセラピーでセルフハピネス♪」

http://www.nextworks.co.jp/human_seminar/color_therapy.html

 

http://shop.noevir.jp/school/tokyo/event/

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