被害者意識について。 - 各種の企業メンタルヘルス - 専門家プロファイル

藍色 シアン
クレーム心理学 クレーム心理カウンセラー
東京都
メンタルヘルスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業メンタルヘルス

藍色 シアン
藍色 シアン
(メンタルヘルスコンサルタント)
柳原 里枝子
柳原 里枝子
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

被害者意識について。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業メンタルヘルス
  3. 各種の企業メンタルヘルス
クレーム心理学

人はあらゆるネガティブな出来事を通じて、自分を被害者にしてしまうのかもしれませんね。大きな事件はもちろんですが、小さな出来事でもそうなんだと思います。

ちょっとした意見の食い違い、ちょっと人とぶつかってしまった。困っているときに助けてもらえなかった。

そんな時、無意識であっても人は自分を「被害者」だとしてしまうようです。でも、被害者になることと、被害者意識を持つこととは、一見同じようで実は違うんです。

ある出来事があって、それが原因で被害者となる。そして被害者意識で行動すると、大概は不幸になっていきます。安心感はずっと得られません。逆に被害者であっても、被害者意識を持たずに行動出来る人は、困難を克服するような方向に行きます。その違いは何なんでしょうか?これが大切なポイントとなります。


これについては続けて書きたいと思います。



このコラムに類似したコラム

元気になれる今日の一言(44) 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/10/11 23:07)

被害者という意識について 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/11/08 07:32)

クレームは被害者意識が生み出します。 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/10/30 08:18)

ハッピーになる心の持ち方 4 岡田 百合香 - 心理カウンセラー(2010/06/19 11:18)

ハッピーになる心の持ち方2 ♪ 岡田 百合香 - 心理カウンセラー(2010/06/12 11:09)