職場の「リアル アムロ・レイ」と上手に付き合う方法 - 企業メンタルヘルス全般 - 専門家プロファイル

社労士はっとりコンサルティングオフィス 社会保険労務士
埼玉県
社会保険労務士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業メンタルヘルス

藍色 シアン
藍色 シアン
(メンタルヘルスコンサルタント)
柳原 里枝子
柳原 里枝子
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職場の「リアル アムロ・レイ」と上手に付き合う方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業メンタルヘルス
  3. 企業メンタルヘルス全般
安全衛生 職場のメンタルヘルス

人気アニメ『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイは、甘ったれな少年として描かれています。

「親父にもぶたれたことないのにぃ!」

なんて、実際は、上司に向かってこんなこと言うヤツ、いないよね。

という前提があるから、笑えるのです。

しかし、最近はリアル アムロ・レイが増殖し、いつの間にか企業の中に棲みついています。

 

今どき、ブライトさんみたいな人はいないと思いますが、親にも叱られた経験がなくストレス耐性の低い若者を下手に叱咤激励するとショックを受け、傷ついてしまいます。

「パワハラを受けた」などと言ってメンタルクリニックを受診し、「うつ状態」の診断書を送りつけてきて休職してしまうこともあります。 

「パワハラ」という言葉が便利に使われる世の中なんですね。

上司にしてみれば、「ふざけるな」とか、「やってらんね~」と言いたいところでしょう。 

しかし、現実に起こっていることなので、アムロ・レイな若者にもしっかり対応しなければなりません。

 

山本五十六は言いました。

やってみせ 言って聞かせて させてみせ 褒めてやらねば 人は動かじ

 

また、お互いの垣根を取り払うために、積極的にコミュニケーションをとることも大事です。

月に1回、30分程度でいいので、部下と1対1で話を聴く機会を作ってみてください。

何を考え、どのような思いを抱えて職場に通ってきているのか。職場の人間関係はどうなのか。じっくり聴いて理解することから始めましょう。

その際、昔ながらの「ノミニケーション」ではなく、あくまでも業務上の「面談」として行うようにしてください。

 

そのためには、上司は聴き上手でなければいけません。

管理職研修に「傾聴訓練」を採り入れることをお勧めします。

 

傾聴では、指示的な言葉は言わず、相手の使った言葉をそのままの表現で伝え返します。

たとえば、

「昨日、同僚の態度にブチ切れて・・・」

「ほう、ブチ切れた」

という具合。 

「頭にきたんだね」

と応答すると、ニュアンスが違ってしまうので、話し手はきちんと聴いてくれた(自分の気持ちを受け止めてくれた)と実感できません。 

「ブチ切れた」のであって、「頭にきた」のとは気持ちの昂ぶり具合が違うのです。

 

「この上司はきちんと話を聴いてくれる」

という信頼が得られれば、部下は心を開いてなんでも相談してくれる雰囲気が出来上がります。

この信頼関係が、お互いの理解につながります。

反対に、指図や小言ばかりが目立つ、あるいは面談でも最後まで聞かずに割って入ったり

「要するに君が言いたいのはこういうことだね」

と先回りして結論を言ってしまったりすると、

「この上司は人の話を聴いてくれない」

と思われ、信頼してもらえなくなります。

結論を先回りして解釈した内容は、間違っていることが多いものです。

 

傾聴は、トレーニングしないと難しいものです。

傾聴訓練は、各都道府県にある産業保健推進センターで受けられます。

「メンタルヘルス対策講座」として開講していることもあります。

ぜひ一度、検討してみてください。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 社会保険労務士)
社労士はっとりコンサルティングオフィス 社会保険労務士

お客様の「こころ」に寄り添う社労士でありたい

職場のメンタルヘルスと年金関連を得意分野としております。就業規則の作成や見直し、休職・復職規程、衛生委員会の運営指導、社会保険制度説明会等、原稿の執筆や講演、社員研修の講師依頼など、お気軽にお申し付けください。

カテゴリ 「安全衛生」のコラム

このコラムに類似したコラム

傷つきやすくて、傷つけやすい人たち 服部 明美 - 社会保険労務士(2012/02/08 02:35)

最近のサラリーマン事情3 福田 幸治 - クリエイティブディレクター(2010/11/08 23:00)

最近のサラリーマン事情2 福田 幸治 - クリエイティブディレクター(2010/11/06 23:00)

厚生労働省より パワハラの予防・解決に向けた提言取りまとめ 服部 明美 - 社会保険労務士(2012/03/17 17:33)

オールアバウトβ版 Q&A グッドアンサー(転職) 4 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/03/05 00:00)