求められる企業の個性を重視したコンサルティング -淵上流 - 企業メンタルヘルス全般 - 専門家プロファイル

淵上 美恵
ECG株式会社 組織心理コンサルタント
メンタルヘルスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業メンタルヘルス

藍色 シアン
藍色 シアン
(メンタルヘルスコンサルタント)
柳原 里枝子
柳原 里枝子
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

求められる企業の個性を重視したコンサルティング -淵上流

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業メンタルヘルス
  3. 企業メンタルヘルス全般

最近 某大手企業様にて

このような仕事のお手伝いをさせていただいています。

というのは・・・

企業の根幹となる重要な部署の皆様の

「思考の整理と創造性の拡大」・・とでも言うのでしょうか。

 

「心理学=メンタルヘルス」というのは狭義な見方で、

さらには 「メンタルヘルス=心の病だけの次元」で考える世間の風潮も

もったいない…。 何かが違う気がする…。

 

そこに気がついてくださった某企業様が

こんな形で手伝ってくださいませんか、と

提案してくださったのが上記の仕事です。

 

自分の中でも体系化しきれていないものもありますが、

それもそのはず、企業は百人百様なので

マニュアル化・パッケージ化できないのが

本当のところです。

 

ツアー旅行でいうなら

「添乗員付・全食事付の全てお任せ旅行」より

「個人志向の旅行」が人気を高めたように。

それぞれの企業には、それぞれに求める企業の形があるのですから。

 

経営の目でいうなら、

会社はまさに「生き物」なのですから。

 

そんな意味では、まるで個人旅行の案内人のように、

企業様個々のニーズを伺い、最も必要な知識を提供する、

でも、方向性を決めていくのは私ではありません。

それら知識や提案をどう活用するか、決めるのは企業様です。

 

常にその頭にある専門知識と経験というツールを使って

新たな視点とツールをご紹介します。

この個々のニーズに応じた新たな視点を提供できるのが

私の目指す組織心理コンサルティングです。

 

参加させていtだいている複数の研究会も

ますます活性化しつつあるのはそのためでしょうか。

ニーズに応えるためにも

常時UPDATEする努力(お勉強)をしなければなりませんから。

むしろ、その方が仕事より大変なのですが・・。

 

ECG株式会社 

http://www.ecg-co.cm

 

 

このコラムに類似したコラム

クレームに対応する人の心理 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/11/02 16:41)

心理学を考慮した会社制度 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/10/31 22:51)

『レインメーカー:大金を雨のように降らせる』 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/06/01 05:07)

被害者という意識について 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/11/08 07:32)