ハッピーになる心の持ち方 14♪ ~選択する自由~ - 企業メンタルヘルス全般 - 専門家プロファイル

岡田 百合香
ライフビタミン研究所 ライフメンタルコンサルタント
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業メンタルヘルス

藍色 シアン
藍色 シアン
(メンタルヘルスコンサルタント)
柳原 里枝子
柳原 里枝子
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハッピーになる心の持ち方 14♪ ~選択する自由~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業メンタルヘルス
  3. 企業メンタルヘルス全般
メンタルヘルス ストレスマネジメント

ハッピーメントレレッスンをしていて、

気づくことが沢山あります。

 

メントレを受けにくる方は、

 

マイナス思考になりがちだ、

ストレスがたまりやすい

どうしても嫌な気分になることが多い

くよくよしてしまう

自信が持てない

他人の目が気になってしまう

なんとなく楽しくない

仕事がつまらない

職場の人間関係がつらい

 

と、こんな傾向の方が多いんですね。

レッスンをしながら、ちょっと違う角度の視点で指摘をしてみると

「あっ、そうですよね。」と答える人が結構いるんです。

たとえば

「その場面でがっかりしたりするのは、自分の理想通りにいかないからですよね」

「わざわざ自分にとって得ではない考えをしてしまうんですね」

「相手が思っているのではなくて、自分が思っているからですよね」

「楽しくない気分を選択してしまうんですね」

など、

 

 

要は自分が「選択している」んです。

嫌な気分になるように

自分が自分を仕向けている。

逆にいえば、

良い気分になるように

選択することもできるというわけです。

もちろん、これは人それぞれの習慣もあるので、すぐに解決とはいかないですが、

「選択する権利」は誰でもあるということ。

 

だから、嫌な気分になって、自分がつらいならば、

それに気づいて、良い気分になるように、修正していくことができるというわけです。

 

これが、病気になってしまうと修正に時間がかかってしまいます。

だから、嫌な気分ばかりになっている人やなりがちの人は、なるべくならば

「良い気分になる選択」をするように努力していくことをお勧めします。

 

これは心のトレーニングして鍛えられますよ。

 

ハッピーメントレは、カウンセリングではなくレッスンです。

ストレスマネジメントをもっと分かりやすくしたものです。

お気軽にお申込みください。

 

 

ライフビタミン研究所

 

このコラムに類似したコラム

人と人との心を結ぶ魔法の言葉 「お互いさま」 服部 明美 - 社会保険労務士(2012/01/06 14:07)

『メンタルデトックス』で、ストレスの“仕分け”を! 田原 祐子 - 営業コンサルタント(2010/10/03 23:51)

職場のストレス。まずは、現状の把握を! 田原 祐子 - 営業コンサルタント(2010/10/03 23:46)

ハッピーになる心の持ち方2 ♪ 岡田 百合香 - 心理カウンセラー(2010/06/12 11:09)

厚生労働省より パワハラの予防・解決に向けた提言取りまとめ 服部 明美 - 社会保険労務士(2012/03/17 17:33)