法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (858ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
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映画レビュー・マーケティング術 #2
4月になりました、出会いと別れの季節ですね、 職場にも新しいフレッシュマンが入ってきています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は「映画レビュー・マーケティング術」の第二弾です。 観たい映画や自分の好きな映画を検索サイトで探してみると、たくさんのサイトやブログにヒットします。 書いているのはいったい誰?世の中どれだけ「レビュアー」がいるのでしょう? ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
【ナレッジマネジメント】の必要性とは?
【ダクグループの強み】 (その3)ワンストップ(1)
『中国のネーミング事情』その2
ノーメン・ジャパンの島田千草です。 北京オリンピックを8月に控え、北京の街は今なお建設ラッシュの真っただ中。 北京駐在4年目の友人は、あっという間に街の風景が変ったと話していました。 私にとってタクシーや車で移動する際に一番面白かったことは、中国語文字の広告が街中に溢れていることでした。 当たり前かもしれませんが、世界中の大都市どこへ...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−5
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 「してはいけない」を切り口にお話ししています。 ビジュアルコミュニケーションを事業戦略策定に合わせて効果的に取り入れたい方は、必見です。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−5 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
メッセージを絞り込め
反応率を高めたければ、絞り込んだターゲットに、絞り込んだメッセージを届けることです。 大量のメッセージは簡単には届きません。 1つに絞り込むのです。 では、絞り込むメッセージとは何でしょう? 反応率を高めるためには、「USP(Unique Selling Proposition) 」をキャッチコピー化して届ければいいのです。 USPとはなんでしょう? ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
【ダクグループの強み】 (その2)信頼と実績(2)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−4
こんにちは ウジトモコです。 今日は■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−4回目。 弊社に依頼される企業ブランディングプロジェクトで とても多いリクエスト 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 「してはいけない」を切り口にお話ししています。 ビジュ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【おすすめスイーツ】 小川軒カフェのショートケーキ
【ダクグループの強み】 (その1)信頼と実績(1)
何のためにメールマガジンを発行しているのか
どこの金融機関がいいの?
どの銀行がいいの?そんな質問をお受けします。 私の基準をいえば、まず審査がスピーディであること。十分に相談を 聞いてくれること。 そんなところですが、担当者の力量も結構大きなウェートを占めると 思います。ただ、融資の諾否が早ければ、早いほど、次の資金手当を 考えることができます。 よく聞くフレーズですが、審査部がどうのこうのといって、結論を 引き延ばし、融資...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−3
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 「してはいけない」を切り口にお話ししています。 どなたでも応用ができるよう、 観念的なメッセージではありますが ビジュアルコミュニケーションを費用対効果を考えて取り入れたい方、必見です。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
効果的な空メールの使い方2
お話が長くなってしまったので コラムを2回に分けてしまいましたが 前回の続きです。 空メールの効果としてもうひとつ考えられるのが 3.セキュリティーチェック メールアドレスが有効なものかどうかを確認するために 一回からメールを送ってもらう仕組みです。 送り返すことができれば、そのメールアドレスは有効なものとして 手続きを進めら...(続きを読む)
- 伊藤 章裕
- (システムエンジニア)
効果的な空メールの使い方1
空メールとは、携帯電話やパソコンのメールソフトから本文や件名は特に入力せずに(空の状態)で 相手にメールを送ることを言います。 送り先から、送り主に 何か情報を提供したいときによく使用されます。 「空メールを私に送信してください。そうすればあなたに情報を提供できます。」ということです。用は空メールとは、相手にメールアドレスを知らせる という行為が本質になります。 そこ...(続きを読む)
- 伊藤 章裕
- (システムエンジニア)
誰に見て欲しいのか?
ホームページを作って、それを集客につなげたいと思っているなら、まず、どんな人に集まって欲しいのか?を明確にする必要があります。 だれでもいいから見に来てよ! と言っても、誰も来ないのです。 たとえば、街中で「女の人!」と呼びかけても誰も振り向いてくれないでしょう。 ですが、「そこの髪の長い30代のきれいなあなた!」と呼びかけると、数人が振り返ります。 つ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
『中国のネーミング事情』その1
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 このところネーム開発のプロジェクトが重なり、なかなかコラムを更新できませんでした。 が、忙しい合間を縫って先週末ちょっと北京へ行ってきました。 世界のブランドが中国でどう表現されているのか以前からとても関心を持っていましたので、直接この目で確認したかったわけです。 まだ学生だった頃、サン...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−2
こんにちは ウジトモコです 「会社の顔」を作りたい。 と思っている方へ、2つ目の「決まり事」です。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−2 誰かに、似せてはいけない。 なぜか。 似せる=模倣 は、あとを追う作業。 クリエイティブなパワーとベクトルを失います。 「影響を受ける」 「感銘を受ける」 「強い印象...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
知恵を絞って汗をかけ
集中セミナーがようやく終わりました。 年度末の忙しい中、受講いただいた方々には心から感謝いたします。 人数制限によりご参加いただけなかった方々にはご希望に添えず申し訳ございませんでした。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 今年のセミナーでは、いくつか気になるご質問をいただきました。 「検索エンジンはそのページがコピーか否かをどう...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
成功しているホームページ:3つの鉄則
成功しているホームページを見てみると、必ず3つの事鉄則を実現しています 1.おもしろい 2.ためになる 3.信頼できる コンテンツを見て、この内容が信頼できるかどうか? そうした信頼感をちゃんと感じることができるか? 信頼感を感じることのできないホームページは、記事内容そのものを読んでもらえません。 もちろん、読んでいて面白いと感じることができないと、...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
メールマガジンの使い分け
画期的な発明をするには
【ニュースの肝】 (その2)新橋駅前で自販機爆発!
【ニュースの肝】 (その1)新橋駅前で自販機爆発!
日本にもあったサブプライム問題
2008/03/27 昨年夏からサブプライム問題は欧米政府の金融政策にも係わらずなかなか出口が見えません。 本来融資自体が無理な層に「頭金不要」「元金の据置で金利のみ」等で新型ローンを投入したことや住宅価格は下がらないという神話に依存した高リスク商品であったようです。 それで思いだしたのが、わが国の住宅金融...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
オンライン版Photoshop登場
オンライン版Photoshop登場 2年前から話題になっていた オンライン版Photoshop。 ベーター版ですが、噂から2年経過してやっと登場しました。 ADOBE PHOTOSHOP EXPRESS 現在は無償公開で、2GBのスペースが利用できます。 まだ少ししか試していませんが、Adobeが無料でPhotoshopの一部の機能を利用させるというのは、時...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
来訪者の欲求を想定して
見る側と見られる側。 形あるものは、必ずこの両方向からの視点で判断されますが、 ホームページの場合もそうですよね。 見る側 検索エンジン等で情報探索(欲求解消) 見られる側 見る側を選別(ターゲットユーザー)して、それに対する情報配信 見られる側は、ターゲットユーザーを決めたら、 キーワード検索からの上位表示を目指したり、 サイトコン...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−1
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 これに、何回かのシリーズでお答えしていきたいと思います。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−1 ないものを見せてはいけない。 なぜか。 絵にして「見せた」とたん、それは「現実」となります。 「ない」のに「現実」? つまりはつじつまが合わなくなってしまいます。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
映画レビュー・マーケティング術 #1
東京は桜がキレイに咲いています。 今年のサクラはうっすらピンク色のようですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は、「映画ビジネスとwebマーケティングとは?」ということで、 今までになかった、新しい波(ニュー・ウェーブ)を書きたいと思います。 映画の「レビュー」について、 アートや出版物、映像、ビジネスに遊びにと、様々な生活シーンに「レビュ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
Google Sitesを試しています。その2
Google Sitesを試しています。その2 2.Google Sitesの活用 Google SitesはGoogleAppsのサービスサービスの一部なので、ドメインでページが構築されます。 コストもBasicを利用するとほとんどかかりません。 現在は社内用に使っていますが、一般サイトとして、コミュニティーサイトとして利用ができます。 WEBサイト構築もCMSでで...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
お金をかけているサイトでよくある勘違い3
良くある勘違い・・・その3 人の顔なんて見せるべきではない!と思っているホームページ イメージやインパクトにこだわっているホームページの大半がこの間違いを犯しています。 顔を出さない方が、デザイン的に格好良く見せ易いということなのでしょう。 社長、店長、スタッフの顔写真が掲載されていないホームページが多数見られます。 しかし、売れている通販のサイト...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
フィードバック面談をマネジメントに活用する方法
早いもので、もう3月も終わりですね。 3月といえば年度末。そして、年次評価の時期・・・。 という会社も多いのではないでしょうか? 「評価」というと、それだけで「面倒なもの」と感じてしまう人も 多いようですね。 先日も、こんなご質問メールをいただいてしまいました。 「評価は育成のために行うもの」という理屈はよくわかる のですが、なか...(続きを読む)
- 藤島 淑子
- (経営コンサルタント)
中小企業IT経営革新支援事業のご紹介
お金をかけているサイトでよくある勘違い2
良くある勘違い・・・その2 とにかくインパクトだ!!と思っているホームページ こうしたホームページは、ホームページをマス媒体と勘違いしています。 インパクトがあれば反応してくれると思っているのです。 ですが、ホームページは、最初のインパクトよりもゆっくりと、何度も何度も見に来てもらうことでじっくり情報を伝え、関係を作っていく方が向いています。 特に...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
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