- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日は新たな広告宣伝手法についてのお話です。
「アドバゲーム」という言葉を皆さんご存知でしょうか。
「アドバゲーム」とは、商品やブランド、企業の広告メッセージをゲームを通じて伝える広告宣伝手法のことです。
商品やキャラクターをゲーム化することで親近感を高められるのが特長で、ブランディングや販促にも威力を発揮することが明らかになっていることから、注目を浴びています。
http://www.ad-game.jp/
例えば、アドバゲームのポータルサイトである「アドゲー天国」にある、「生一丁!プレミアム」はワタミのアドバゲームです。
10代、20代の若者の多くはインターネットを介したオンラインゲームに対する馴染みが深く、テレビ離れが進んでいるという状況が、こういった新しい広告宣伝手法を生み出したようです。
ゲームの「楽しさ」や「親近感」という新しい切り口で、広告宣伝を捉えたわけです。
ゲームを経営に活用する。こういった柔軟な発想は大事にしたいものです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
080-5450-9751
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)