販促・プロモーション の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (13ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(3件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(51件) -
コラム
(1,088件) -
写真
(19件)
[ 販促・プロモーション ] をさらに絞込む
販促・プロモーション に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
1,088件中 601~650 件目 RSS
排除命令は企業スタンスを問われている
インバウンド 訪日観光 旅館集客のQ&Aを公開中
海外からの外国人の問合わせへのメール対応に時間がかかって困っています。。 (京都市・旅館・受け入れ経験月15組)回答は「インバウンドにっぽん」にて http://blog.livedoor.jp/inboundjapan/archives/51213331.html(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
商品やサービスへの思いが強すぎるのも
YouTubeでスカウト
マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 先日は、YouTubeを活用したPRをご紹介しました。 そして、今日のテーマは、 YouTubeでスカウト。 アメリカ、サンフランシスコで結成されたジャーニー。 高校の時に、一番だった...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
間違ったエモーショナルマーケティング
訪日外国人の送客実績を更新しました
訪日外国人の送客実績とサポート先宿泊施設軒数を公開しました。 データはこちら⇒http://www.jissen-inb.com/data.html(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
数字で表現してみましょう
マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井英法 数字で表現してみましょう。 箱根駅伝出場(5年連続65回) なんだと思われますか。 電車のなかで見つけた、専修大学の広告です。 右下にこのコピーが書いてありました。 1939年、戦前に優勝しています。 今年は16位ですので、来年も予選会...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
戸越銀座”コロッケで街づくり”
マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井英法です。 産学官プロジェクトの社会性 品川区戸越銀座”コロッケで街づくり”のプロジェクトに 広報ボランティアとして参画しています。 産学官、戸越銀座商店街×立正大学×品川区 のコラボ・プロジェクトなのです。 東京酋長起業家同友会の経営者仲間から話しを...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
地方から立身出世、これはニュースネタです。
マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井英法です。 お元気ですか。 先日、地方の県紙が狙い目とお伝えしました。 これは地方出身で、東京で立身出世をなされた方にも当てはまります。 秋田であれば、秋田魁新報。 熊本であれば、熊本日日新聞。 東京に事務所があり、メインは広告営業です。 しか...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
大手新聞記者が支局で感じたこと
大手新聞社の記者が支局へ転勤なって思ったことは、 「プレスリリースが来ない」 ことです。 東京では取材が終わって会社にすることが、 机の上に山のように置かれた プレスリリースを捨てること。 大げさに言ってますが、あながち嘘でもない、のが怖い。 クライアントとやり取りして3日かけた、プレスリリースがゴミ箱へ。 と、いうことは地方紙、すみま...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
ホステルワールド上海所長vs観光経済新聞インタビュー
弊社が代理店を務めている、ホステルワールド上海の事務所長 vs 観光経済新聞インタビューが載りました。 詳しくはこちら。 http://www.kankokeizai.com/tokusyukiji/interview/09_02_28.html 実践!インバウンド 小野(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
成長企業が脚光を浴びる時
こんにちは、 マハロマーケティングの今井です。 ニュースはPRネタの泉です。 アウトプットするという前提で、読むのがいいのです。 読んだニュースで、自社の商品、経営がPRで きるか考えながら読むといいですゆよ。 この不況の中で、ニトリは利益を出しつつけている。 世界各国で安い材料を、独自で見つけ出し、 間に商社がはいらないことも 安い値段で、お客様に...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
マハロ〜、初めまして。
マハロ〜。 マハロとは、私が大好きなハワイの言葉で、ありがとう、の意味です。 All About Profile愛読者の方、そしてお客様と お互いに「ありがとう」と言えるサービスを提供したい、 と想いマハロを会社にしました。 このコラムでは、成長・ベンチャー企業の経営者、 マーケティング、広報担当の方々に とって役立ち、成功するPR戦略、戦略をお伝えし...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
21世紀、世界経済を救うメガトレンドは? #2
企業が提供する商品やサービスは、街を構成する重要なアイテムです。 それが、今、携帯電話のディスプレーと競合しています。 ウェブ・ワールドが、リアル・ワールドを侵食しているのです。 商品やファッションなど、ますます、情報化、記号化する時代なのです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 世界経済を救うメガトレンドは? の第二弾です。 自動車業界関係者、必...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
21世紀、世界経済を救うメガトレンドは? #1
先日、渋谷の街をリサーチしてみました。 ファッションビルやショーウィンドウはきれいに着飾っているのですが、街を歩いている若者はみな、うつむきながら携帯電話の画面を見ながら歩いています。 店舗における消費行動は、すでに携帯電話のディスプレーと競合する時代なのです。 こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 世界経済を救うメガトレンドは? として...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
長野県インバウンド英語ブロガーに任命されました
弊社代表、小野秀一郎が長野県インバウンド英語ブロガーに任命されました。 運営概要などは弊社ホームページで後日お知らせします。 実践!インバウンド(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
飲食店訪問記パート34
最近、居酒屋に行く機会が多いですので、 と言いますか、ほぼ毎日のように行っていますので、 居酒屋の顧客管理の有用性に関して。 実は、この分野、弊社の得意分野でもありまして、顧客管理 分析とその結果から導き出した販促展開によって、居酒屋の 売上を大きく伸ばしています。 基本的に顧客情報に関しては、 アンケートでの取得、名刺交換での取得の2パターンで...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
販促セミナー「PROM fes」 申し込み締め切り迫る
実践!インバウンド プロジェクト実績を更新しました
訪日外国人の集客・海外市場向けプロジェクト実績(www.jissen-inb.com/project.html)に「ぎおん舞妓の夕べ」イベントを追加しました。-実践!インバウンドサイトより(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
信州おもてなしカレッジの講師を担当しました
信州おもてなしカレッジの講師を担当しました。1/28@信州豊南短期大学にて開催。セミナーの感想を www.jissen-inb.com/writing.html#lecture にてアップ予定です。 実践!インバウンド 小野(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
メインの販売経路・販売媒体を再認識することが大切
だれでもできる たった数分間で数百万円を売る技術
インバウンドでの事業展開の情報提供先企業を公開
更新ページ:http://www.jissen-inb.com/project.html 過去にお問い合わせを頂き、無償でインバウンドでの事業展開に関する情報提供をした企業様の一覧(メディアの取材調査含む)を公開しました。(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
販促セミナー「PROM fes」 申し込み受付開始!
WEB上での情報開示と接触頻度向上
株式会社エスクリエイトの石川です 新年に入り、ようやくコラムの復活です 今年もよろしくお願いいたします さて、昨年、販促の基本として、好きになってもらうためには・・・ 情報の開示 接触頻度 これをポイントに上げたと思います これらは、ホームページで仕組みを作ることが十分可能なこと! そのためには、ホームページをいか...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
100年に一度の危機!指導者のリーダーシップは? #1
100年に一度の金融危機が、世界と日本を直撃しています。 もう少し早く広まれば、昨年の流行語大賞を受賞していたはずだ!と、 勝手に思っておりますが、そんな流暢なことを言える時代ではなくなりつつあります。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 100年に一度の危機! 2009年を乗り切ってゆくにはどうすれば良いのでしょうか? それには、一致団結して状況に対...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
通販のマーケティング論 対談 第3回(最終回)
通販のマーケティング論 対談 第2回
通販のマーケティング論 対談 第1回
2009年〜IT業界の覇者は? #3
昨年の象徴する漢字は「変」、 流行語は、「ぐ〜!」から「アラフォー!」(40歳前後の世代)まで、 昨日までの価値観や考え方も、一日で大きく変化してゆく時代です。 ある点ではほめられたり、また、未だ至らなかったり。相反する評価を多面的に考える 「毀誉褒貶(きよほうへん)」の四字熟語を今年のキーワードにして、 活動してゆきます。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
外国人専用の宿泊感想サイト バージョン2をオープン
サイトリンク: http://japan-cozy-inn.com 外国人専用の宿泊感想サイト、バージョン2をオープンしました。 このサイトは小さくて家庭的な宿(旅館・民宿・ペンション)に 滞在した外国人の宿泊感想のみを掲載したブログ形式のネットゲストブックです。 サービスの概要、詳細は[実践!インバウンドのホームページ:http://www.jissen-inb...(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
飲食店訪問記パート32
最近忘年会が多く、毎日のように居酒屋に行っている日々が続いて います。そこで、先日行きましたあるチェーン店での出来事が 非常に印象的でしたので、販促の視点でお役に立てればと思い、 コラムにしたためていきます。 本日の気づきは、おすすめメニューに関して。 最近、メニュー表の中でこんな表記多くないですか? 本日のおすすめ 店長おすすめ ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
2009年〜IT業界の覇者は? #1
今年は、うし年ですね、 日本は、十二支があって、その年の動物をイメージできるところが楽しいです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 IT情報革命と呼ばれては早、8年、 昔は、ITのことをつい「イット」と詠んでしまったどこかの総理大臣がいたのも、 ずいぶん過去のお話です。 インターネットの未来系として、 面白い記事があったので、ご紹介です。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
インバウンドセミナーにてパネリストとして参加
JTB西日本主催、ポータルジャパン共催のインバウンドプロモーションセミナーでのパネルディスカッションのパネリストとして招かれました。 トピックは「テーマは「インバウンド事業での取り組みと円高下での対策」です。 観光経済新聞サイトの掲載ページ 過去の記事など詳細は、実践!インバウンドのホームページをご参照ください(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
ある専門店での市場調査2
昨日に引き続き、ある専門店での市場調査に関して。 専門店での販促的な意味合いでの、接客のポイントは以下。 ■お客様に、悪印象をもたれないようなヒアリング ■お客様に合わせた販売ストーリーの明確化 今日は、 ■お客様に、悪印象をもたれないようなヒアリング に関して。 実は、先日、市場調査をして接客を受けた際に、驚くほど ヒアリングをされませんで...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
好きになってもらうために
株式会社エスクリエイトの石川です 前回は、コンセプトとターゲットを設定し、販促の手法を考えるところまでご説明いたしました。 ターゲットが設定できたら、いかに見込み客に持っていくかがポイントです。 それには「好き」になってもらうことが大事ですね。 私は営業は恋愛と一緒だと思っています。 好きな子(取引したいお客様)が出来たら、いろい...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
コンセプトとターゲットを設定する!
エスクリエイトの石川です 前回は、販促・プロモーションのポイントとして「情報の開示」についてお話しました。 なかなか物の売れない時代に、いかに購入してもらうかは、商品力も大事ですが、プロモーション戦略は大きなカギとなってきます。 会社やお店の商品をまずしっかりと把握すること! 商品や企画のコンセプトを理解する ターゲットやマーケットを設定す...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
セカンドライフの可能性は? #5
2008年もあと3日となりました、早いものですね。 今年一年を振り返ってどんな一年でしたでしょうか? 私は、クリエイテイブワークに明け暮れた一年でした、ありがとうございました。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 以前、ウェブの地平線、ココ〜未来系として、 仮想世界のウェブワールドの可能性について、コラムを書きましたが、その続きです。 「セカン...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
はままつビジネスコンテストに行ってきました
昨日、はままつビジネスコンテストにて、講演依頼がありまして、 浜松まで行ってきました。 詳細はコチラ↓ http://www.hamatech.or.jp/bizcon/ 昨日、話してきました内容は、 ■自分が起業に至るまでの動機 ■実際に起業してから苦労したこと ■現在の事業展開 ■将来の事業展開 この4つです。この中で私が伝えてきたこ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
「シャイン・ア・ライト」、ライブムービーの進化系
ストーンズです、 スコセッシです、 そして、 クリントンさんです〜、 と言うことで、映画「シャイン・ア・ライト」の試写会に行ってきました。 こちらは、12月5日(金)よりロードショー公開なので、 レアな映像を一足早く見てきました。 「最高を目指す男たちが、魂をけずって作り上げた伝説の一夜!」 というコピーライトです。 史上最強のロックン...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
携帯機器の新ノベルティ
エスクリエイトの石川です 先日、出会った新しいノベルティをご紹介します アメリカ生まれの新しい携帯機器すべり止めシール、イーグリップ(egrips)です。 新社屋発表でのノベルティ、店舗オープン(リニューアル)記念のノベルティ、 展示会でのノベルティ、新製品発表会でのノベルティ、株主総会でのノベルティ等、さまざまな場面でイーグリップは採用され喜ばれています...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
対象を絞ることでヒット商品をつくる。
あのレイコップが不人気商品だった。 昨年(2013年)の話題の商品といえば、ふとん掃除機の『レイコップ』。 販売促進をお手伝いしている企業の集客アップのための目玉賞品として何回もご提案したほどに 人気の商品です。 でも、この『レイコップ』も最初は売れない商品だったというのですから驚きです。 ではなぜ「不人気商品」だったものが「ヒット商品」になったのか? そこには『絞る』秘密...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
定番+付加価値でヒット商品をつくる
娘が学校用にボールペンが欲しいというので、ショッピングモールの文具店に連れて行き、 自信たっぷりに私が愛用している商品を勧めようとしたら「こっちがいい!」と オーダーされたのが今回ご紹介する『ハイテックC』。 中高生の定番筆記具だそうです。 そういえば昔から見てるような気がすると思っていたら何と! 発売から20年というロングセラー商品だったのですね。 これは気になります! ...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
価値を高めると「欲しい」が高まり価格も高める事が出来る
四角いスイカ・・・1万円 ハート型のスイカ・・・2万円 普通のスイカが一球 2000円から4000円と言うのに比べるとずいぶんと高い。しかし、同じスイカが形を変えることでここまで高く売れるとは・・・驚きですね。 もちろん、同じスイカというのにはチョット語弊はあります。工夫をし手を掛けて育てないと、資格やハート型にはならないですからね。ただ、こういう工夫をするところが素晴らしい発想...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
1,088件中 601~650 件目