(新着順 14ページ目)人材育成全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

人材育成全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (14ページ目)

人材育成全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

3,077件中 651~700 件目 RSSRSS

自社をテーマにした人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 研修などの人材育成において、自社をテーマに扱うことがありますが、私もお勧めしています。 一般的なケーススタディも悪くはないのですが、自社をテーマにした方が、断然当事者意識が高まります。 議論の内容もより具体的になりますし、思いも強くなる。 問題解決を進めていくことになるとすれば、自らが問題解決のための実...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/07/28 09:41

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その30

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑯予算を獲得しよう~活動と投資の効果を明確にしよう 「M部長!戦術は決めたのですが・・・看板を付けたり、チラシを作ったりするには、『予算』が要りますよね。どうすれば獲得できるんでしょうか?マネジャーに言っても『お金がない!』のひと言で終わってしまうんです。」 N店長は、自分の店...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/28 06:15

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その29

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑮「達成目標」を決めたら今度は「行動目標」を決めよう 「みなさんは、『どこにいてどこまで行くのか?』という到達目標地点を決めました。そして、みなさんのチームが、そこに到達することを『邪魔するもの』そして、『助けるもの』さらに、『足りないもの』を書き出しましたね。」 M部長は、研...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/27 06:18

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その28

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑭現在地と目標とのギャップを明確にしよう~足りないものと邪魔なものを見極めよう 「みなさんは、『今どこにいて』、1年後に『どこまで行く』のでしょう?みなさんの手元には、作っていただいた『店舗力診断シート』があります。これが、『現在地』ですよね。では、1年後にみなさんがどうなっていれ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/26 06:35

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その27

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑬「戦略」の優先順位を決めよう 「M部長、私の店は、クロスSWOTによる『基本戦略』が20個も出ちゃったんですが・・・さすがにこれ全部は出来ませんよね・・・どれからすれば良いんでしょう。」 店長達は、「店舗力診断シート」を元に「SWOT分析」を行いました。それをさらに「クロス...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/25 06:29

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その26

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑫SWOTをクロスさせて「戦略」を組み立てよう 「それでは、そろそろ『戦略』を立ててみましょう。先ほど作成したSWOT分析を見て下さい。」 M部長は、店長達に、先ほど作成した「SWOT分析」を見るように指示をしました。そして、新たな用紙を配りました。 「今度は、先ほど作成した...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/24 06:21

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その25

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑪「戦略・戦術」は「5W1H」で理解しよう 「部長、今教えていただいた『戦略と戦術の違い』なんですが・・・どうも上手く理解が出来ません。なんだかわかったような感じなんですが・・・自分で説明しろと言われると上手く説明できないんです。」 研修に参加していた店長から、M部長が先ほど説...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/23 04:32

IT人材の計画的育成

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はIT人材についてのお話です。 ITビジネスは人材が命。 従来型のITベンダーであれば、売れるIT人材が不可欠だろうし、今どきのWEBサービス企業であっても、優秀なIT人材がいなければ、競争を勝ち抜くことは困難でしょう。 以前からIT業界はそういう状況であるにもかかわらず、人材育成に対する意識は、企業によって大きな差があるのが現実。 ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/07/22 07:59

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その24

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑩「戦略」を立てよう・・・「戦略」って何?「戦術」とはどう違うの? 「では、これからはみなさんが作成したSWOT分析を元に『戦略』を立てていきましょう。ところで、『戦略』って何でしょうか?誰か説明できるひとはいますか?」 M部長は、SWOT分析の次のステップである...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/22 07:40

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その23

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑨調査データを分析しよう・・・・SWOT分析で「強み」「弱み」「機会」「脅威」を理解しよう 「店長の皆さん、おはようございます!この3日間、お忙しい中『店舗力診断シート』にチェックを入れてきて下さり、ありがとうございました。今日は、みなさんが作成した『店舗力診断シート』を作るため...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/21 06:34

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その22

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑧競合店調査をしよう・・・敵を知らないと戦えません 「あれ?この店って、スプーンカゴをとてもきれいにセットしているんだなあ~。これはすぐにうちも真似したいなあ。」 N店長は、「店舗力診断シート」を完成させるために「競合店調査」を行っていました。 訪れた店は、自店舗と同種のメニ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/20 05:07

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その21

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑦商圏に行って「潜在顧客」に尋ねよう・・・「〇〇の店はどこにありますか?」 「すみませ~ん、このあたりで〇〇と言う名前の店を探しているんですけど、ご存じでしょうか?」 N店長は、店から5分ほど離れたビジネス街で、道行く人に「店の場所」を尋ねていました。 彼がやっているのは「...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/19 06:36

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その20

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑥お客様に聴こう・・・「このお店を選んだ決め手を教えてください」 「よし、今日は、『お客様に聴く』がテーマだな。アンケート用紙に書いてある質問をしっかりと伺って、根拠のある計画を作るぞ~」 N店長は、研修でもらった「お客様アンケート」を見ながらつぶやきました。彼が今日行うのは...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/18 06:16

真のプロフェッショナルであり続けるために

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプロフェッショナルについてのお話です。 真のプロフェッショナルであり続けるためには、プロフェッショナルであると周囲の誰からも認められていることが大前提。 そのためには、プロフェッショナルとして一定の成果を出し続けることが最低条件だと、私は思っています。 一定の成果を出し続けるために、何が必要なのかを常に考え続け、そのための準備に取り組...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/07/17 06:58

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その19

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑤スタッフに聴こう・・・「仕事に満足していますか?」 「さあて、今度は、スタッフへのアンケートだな。スタッフ達は、どんな評価をするんだろう?恐いな・・・」 N店長は、今度はスタッフミーティングで、「従業員満足度調査」を行う準備に入りました。 M部長から、もらった「従業員満足...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/17 06:26

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その18

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ④自分で自分の評価をしよう・・・・「ちゃんと出来ている」のかな? 「さあて、まずは、自店舗を自分の眼で見て評価するんだったな。今日はメモを取りながらの一日になりそうだな。」 昨日、本社で「売上苦戦店再生プロジェクト」の研修を受けてきたN店長は、さっそく「宿題」である「店舗力診...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/16 06:33

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その17

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ③シンプルに「調査」をしよう・・・シンプルな店舗力診断書を作ろう 「では、いよいよPLANを作る最初のステップに入りましょう。最初に行うのは『調査』です。みなさんが、みなさんの店の『現在地』を知るには、この『調査』が不可欠です。」 と言いながら、M部長は、店長達に「店舗力診断シー...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/15 06:24

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その16

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ②PDCAが上手く廻らない理由をもう一度思い出そう 「ところでみなさん、PDCAが上手く廻らない原因って何でしたっけ?覚えていますか?」 M部長はそう言いながらホワイトボードに、「PDCAが廻らない原因」を書き始めました。 1)複雑かつ細かくて面倒くさくって面白くない 2)...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/14 03:55

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その15

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ①まずはPLANを定義しよう・・・PLANとは「思い込み」を捨て去る大事な作業 「さあ、いよいよPLANについてお話ししましょう。では、まず最初に質問です。『PLAN』って何でしょうか?」 M部長のいつもの「質問」が始まりました。店長もなれてきたのかどんどんと手を挙げて意見を...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/13 06:24

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その14

第2章 「売上」はこう考えるとわかりやすい・・・・「売上」の理屈と中身を知ると何が必要かが見えてくる ⑦「目的来店と機会来店」の違いを理解しよう 「さて、今日のランチは、何を食べましょうか?」 M部長は、研修中にも関わらず、店長達に、今日のランチタイムに何を食べようか?と尋ねました。 「ピッツアですね。もう昨日から決めているんです。今日は“ピッツア”」 「ハンバーガーがいいな...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/12 06:34

あなたは、一流ビジネスマンになる!

「一流ビジネスマンになりたい方へのハートフルメッセージ」 もし、あなたが、一流のビジネスマンをめざしているなら、このことをご存知ですか?ハリーからのメッセージです。(その1)~(その3) Youtube 動画セミナー ⇒【 https://www.youtube.com/watch?v=JtlA6IcLdQQ・・・ 】(続きを読む

ヨシダ ハリー
ヨシダ ハリー
(社員研修セミナー講師)
公開日時:2014/07/11 06:48

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その13

第2章 「売上」はこう考えるとわかりやすい・・・・「売上」の理屈と中身を知ると何が必要かが見えてくる ⑥お客様を店に吸引するってどう言うこと?・・・「お客様を集める力」とは何かを理解しよう 「商圏内にいる『既存顧客と潜在顧客』を店に吸引するチカラって、いったい何でしょうか?」 M部長は、研修に参加している店長達に問いかけました。 「はい、私たちは食べ物を扱っているので『美味しい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/11 06:39

はじめまして 松崎です。

はじめまして、松崎 匡です。 私は、介護・福祉の事業コンサルティングと各種研修講師をしております。 これから、このサイトでもいろいろと情報発信していきたいと思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 最近良く受ける相談としては ・人材確保の方法 これっていつもの事なのですが・・・最近は福祉業界以外でも外食産業なども人材不足で 時給を上げても人が来ないという状況が見られます。福祉...(続きを読む

松崎 匡
松崎 匡
(研修講師 福祉事業所運営コンサルタント)
公開日時:2014/07/10 18:32

もし、あなたが、一流ビジネスマンを目指しているなら、、

「一流ビジネスマンになりたい方へのハートフルメッセージ」 もし、あなたが、一流のビジネスマンをめざしているなら、このことをご存知ですか?ハリーからのメッセージです。(その1)~(その3) Youtube 動画セミナー ⇒【 https://www.youtube.com/watch?v=JtlA6IcLdQQ・・・ 】(続きを読む

ヨシダ ハリー
ヨシダ ハリー
(社員研修セミナー講師)
公開日時:2014/07/10 12:02

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その12

第2章 「売上」はこう考えるとわかりやすい・・・・「売上」の理屈と中身を知ると何が必要かが見えてくる ⑤「お客様は誰?」を考えると「ポテンシャル」が見えてくる 「では、商圏内にいる『潜在顧客』の数が、『ポテンシャル』ってことなんですね。でも、それってどうやって人数を調べるんですか?」 と、N店長が質問しました。M部長は、 「良い質問です。実は、商圏の大きさがだいたいわかっても、その中の...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/10 08:03

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その11

第2章 「売上」はこう考えるとわかりやすい・・・・「売上」の理屈と中身を知ると何が必要かが見えてくる ④「潜在顧客は商圏にいる」・・・「商圏」の意味と目的を理解しよう 「M部長、質問して良いですか?『潜在顧客』って、店の周りにいる人達のことですか?」 研修に参加していたN店長が、手を挙げて質問しました。 「その通りです。しかし、全員ではありません。店の周りにいるひとのうち、『店...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/09 04:35

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その10

第2章 「売上」はこう考えるとわかりやすい・・・・「売上」の理屈と中身を知ると何が必要かが見えてくる ③「客数×客単価」だけではないもう一つの売上げの計算式 「みなさん、売上とは、何×何でしょうか?」 M部長は、ホワイトボードに 売上=『   』×『   』 と書きました。 「売上は、客数×客単価です。」と、研修に参加している店長から即答が返ってきました。 「はい、その通り...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/08 06:25

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その9

第2章 「売上」はこう考えるとわかりやすい・・・・「売上」の理屈と中身を知ると何が必要かが見えてくる ②「ハードとシステム」「スキルとハート」 「みなさんは、こんなこと考えた事はありませんか?『うちの店は古いからお客様が来ない』とか、『うちの機器は古いから上手く調理が出来ない』とか、『スタッフの能力が低いから誰でも出来る様な仕組み化を進めた方が良い』とか、『サルでも出来る簡単なシステ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/07 06:33

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その8

※↑上の写真はサービスプロフィットチェーンを表しています 第2章 「売上」はこう考えるとわかりやすい・・・・「売上」の理屈と中身を知ると何が必要かが見えてくる ①「サービスプロフィットチェーン」が店舗運営サイクルの基本 「PDCAを廻していくと言うことは、いったいどういう成果を獲得しようとしていくことなのでしょうか?」 M部長の研修は、PDCAプロジェクトの本題に入りました。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/06 06:53

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その7

第1章:なぜPDCAがうまくまわらないのか・・・・PDCAの問題点と改善策 ⑤スタッフが取り組みたくなる「PDCAシステム」にしてしまおう 「PDCAを実行するひとは誰でしょうか?」 「売上苦戦店舗復活プロジェクト」の対象20店舗の店長を集めた研修が始まり、M部長は、「PDCA」を廻すこと、それには「計画」が大切なこと、そして、「PDCAが廻らない原因」について話してきました。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/05 06:31

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その6

第1章:なぜPDCAがうまくまわらないのか・・・・PDCAの問題点と改善策 ④PDCAを廻すコツ 「でもなあ~、年間計画を立てるって面倒ですよね~。もうそれだけで疲れちゃう・・・そんなヒマがあったら、お店でお客様の声をうかがう方が、よっぽど売上に貢献できると思うんですけど・・・」 M部長の「PDCAを廻そう」という説明は、なかなか店長の心に届きません。 何故、こんなにも店長が「P...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/04 06:29

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その5

第1章:なぜPDCAがうまくまわらないのか・・・・PDCAの問題点と改善策 ③PDCAを廻す邪魔をしている犯人は誰だ? 「計画を立てても、意味ないですよ。結局、本社から別の指示が突然来るし、年度末になって評価されるのは、計画通りにやったかどうかではなくって、売上をいくら伸ばしたか、ですもんね。」 M部長が、PDCAを廻して、しっかりとした成果を上げるためには「計画」が重要だ、とい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/03 06:35

経営者自身の意識改革

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は意識改革についてのお話です。 ITビジネスやインターネットビジネスは激動の時代であり、スピード経営が必須となっています。 スピード経営を実現するために外せないのが、スピーディーな経営判断。 スピーディーな経営判断を進めていくために、現場レベルでの改革が必要になることは多いかと思いますが、それ以上に重要なのが経営者自身の意識改革。 今...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/07/02 09:44

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その4

第1章:なぜPDCAがうまくまわらないのか・・・・PDCAの問題点と改善策 ②「Doから入るPDCA」は上手く行かない 「最近売上が悪いな・・・とりあえずクーポンでも配ろうかな。」 PDCAは、基本通りに廻すと必ず上手く廻ります。成果も出ます。しかし、基本を無視して廻そうとすると、必ず途中で止まってしまいます。 「基本を無視した廻し方」・・・これの典型が、「とりあえずクーポンでもまい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/02 06:17

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その3

第1章:なぜPDCAはうまくまわらないのか・・・・PDCAの問題点と改善策 「そもそもPDCAって何?」 「ピーディーシーエー」 M部長が壁に写されたスライドの文字を読み上げました。 PDCAとは、PLAN~DO~CHECK~ACTION のことです。そのまま、なじみのある日本語に直訳すると、計画~実施~確認~行動、となります。でも、それでは、最後のACTIONの存在意味が...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/01 08:21

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その2

プロローグ2:「売上苦戦店舗復活プロジェクト」が動き始めた! 「このままでは、店の売上げが下がるだけでなく、ひとりの若手店長もつぶれてしまう。」 このレストランを担当するSエリアマネジャーは、部長に相談をしました。 「よし、わかった。N店長の店のような『がんばっているけれど売上苦戦中の店』に対する『復活プロジェクト』に彼の店をエントリーしておくよ。」 このチェーン店では、...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/30 05:21

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その1

プロローグ1:「売上を上げるために『やる気』と『行動』だけを求められる店長」 「店長の仕事は、お客様にまた来ていただけるような店を作ることだ。そうすれば売上げは後から付いてくるし利益も上がるってもんだ。だから、また来ていただけるような魅力的な店を作りなさい。」 「はい!かしこまりました。がんばります!」 ここは、ある地方都市の駅ビルの地下にあるレストラン。この日、店舗を訪問した社長か...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/29 05:57

店長のための「言える化」推進計画(その51)

「じゃあ、あなたがやったミーティングで、色々な意見を取りまとめて、スムーズに実行に移していく為のステップを、もう一度整理してみましょう。」 店長は、スタッフリーダーのAさんが、まとめた「ミーティングの意見をまとめる7つのステップ」について、ホワイトボードに書き出しました。 1)意見は最期まで聴く 2)否定をせずに受け止める 3)全員が発言できるようにする 4)出てきた意見を分類...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/28 06:50

「技術者だから」というセリフ

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は技術者についてのお話です。 ITビジネスの現場でよく聞く「技術者だから」というセリフ。 技術者だから技術さえ知っていればよい、コミュニケーションスキルは不要、マネジメントスキルは不要、経営の知識は不要など。 一昔前ならば、このような考え方もあったでしょうが、今やこのような考え方はありえません。 技術的な優位性だけで競争を勝ち残れる企...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/06/27 08:04

店長のための「言える化」推進計画(その50)

「『責任は個人ではなくチームで負うことに合意する』というのが6番目のステップだとしたら、最期は、個人も『責任を忘れちゃあダメ』にしたいなあ~でも、どういうふうにすれば『個人もキチンと責任を感じられる』ようになるんだろう?」 スタッフリーダーのAさんは、ミーティングの意見をまとめる7つのステップの6番目を「責任はチームで持つ」としたものの、個人が無責任になってしまったらどうしよう、と悩...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/27 06:40

店長のための「言える化」推進計画(その49)

「私が責任を持つからやってちょうだい!」 これは、かつてスタッフリーダーのAさんが口癖のように言っていた言葉です。 スタッフリーダーのAさんは、自分が行ったミーティングで多くの意見をどの様に取りまとめていったのかについて、店長から7つのステップでまとめるように指示され、改善策、実行案の優先順位を決めるステップ5まで順調に来ました。そんな彼女が、一番こだわったのが、この次のステップ6...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/26 06:17

店長のための「言える化」推進計画(その48)

「出てきた意見を分類したら・・・・次は、実行するための優先順位を決めないといけませんよね。では、ステップ5は、『優先順位を付ける』です。」 スタッフリーダーのAさんは、店長から、自分が行ったスタッフミーティングで、意見をどの様に抽出し、それをどの様にまとめてきたかについて、そのプロセスを「7つのステップ」にまとめるよう指示されました。そして5つ目のステップとして「優先順位」をあげまし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/25 04:38

店長のための「言える化」推進計画(その47)

「いやあ~それでもやっぱり出来ないよな~これは難しいよ・・・」 「出来るための条件」を具体的に見つけて、その実行プロセスまでもが見えてきても、それでも、重い腰を上げないひと、まだ「やれない理由」を持ち出すひとがいます。 そう言うひとは、必ずと言って良いほど、問題点を改善するための行動によって、別の問題点が発生することを指摘します。ひとつの問題を改善することによって発生する別の問題...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/24 06:35

店長のための「言える化」推進計画(その46)

「出来ない理由探しではなく、出来る様になするためにどうすれば良いのかを考えましょう。」 会議やミーティングで、問題点を抽出した後、その改善策を議論するプロセスでは、リーダーは必ずこの言葉を言うのです。もうお決まりのセリフですね。 最初から問題解決のために意欲的なチームの場合は、よく言われる「なぜを5回」などの方法で問題を深掘りして行くことで、その本質を見極め、問題の根っこを見つ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/23 06:13

店長のための「言える化」推進計画(その45)

「これからが大変なんですよね~。たくさんの意見が出てきたらそれをどうまとめて良いか・・・それが、ステップ4ですね。ステップ4は『意見を整理したり分類したりする』ことかな。」 店長から、自分の実施したミーティングを振り返って「会議の効果的なまとめ方の7ステップ」としてまとめてみなさいと指示されたスタッフリーダーのAさんは、意見を出させる最初の3つのステップから、今度はそれをまとめて行...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/22 06:24

店長のための「言える化」推進計画(その44)

「ミーティングで、手を挙げて意見を言わないひとがいるときに、順番に当てていくと・・・みんな、自分の話すことばかり考えて、ひとの話を聴いていないんです・・・これでは、ミーティングの意味が無い・・・」 スタッフリーダーのAさんは、司会者として、参加者が『ひとの意見を聴きながら、かつ発言も出来る様になる』ために、手を挙げないひとを当てる良い方法はないか、と悩んでいました。彼女は、ミーティン...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/21 07:00

店長のための「言える化」推進計画(その43)

「では、ステップ3は・・・・」 スタッフミーティングの後の反省会で、店長が、司会を務めたAさんに、「自分がどの様にして、スタッフ達の意見をまとめてきたのか」について7ステップにしてまとめてみるように求めました。そして、Aさんは、ステップ1として「意見や提案を『最期まで聴く』」としました。さらに、ステップ2は、「否定せずに受け止める」としました。 では、今度はステップ3です。 「...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/20 06:16

店長のための「言える化」推進計画(その42)

「では、ステップ2は・・・・」 スタッフミーティングの後の反省会で、店長が、司会を務めたAさんに、「自分がどの様にして、スタッフ達の意見をまとめてきたのか」について7ステップにしてまとめてみるように求めました。そして、Aさんは、ステップ1として「意見や提案を『最期まで聴く』」としました。 では、今度はステップ2です。 「ステップ2は、『否定せずに受け止める』ですね。」 Aさ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/19 06:16

店長のための「言える化」推進計画(その41)

「はい、では、ステップ1から行きます・・・・」 スタッフミーティングの後の反省会で、店長が、司会を務めたAさんに、「自分がどの様にして、スタッフ達の意見をまとめてきたのか」について7ステップにしてまとめてみるように求めました。 「ステップ1は、意見や提案について、『最期まで聴く』ですね。」 Aさんは、自分が、かつてミーティングの進行役をしていたときに、スタッフの発言を途中でさ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/18 04:35

店長のための「言える化」推進計画(その40)

「Aさん、素晴らしいミーティングだったね。前向きな意見が活発に出るようになったし、ネガティブな意見についても、ポジティブなとらえ方を上手に伝えていたね。かなり『言える会議』に近づいたね。」 店長は、今回のミーティングの司会を務めたスタッフリーダーのAさんと、この店のスタッフミーティングが、「言える会議」に一歩近づいたことを確認するための、反省会をしていました。 「ミーティングで...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/17 06:51

3,077件中 651~700 件目