店長のための「言える化」推進計画(その51) - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店長のための「言える化」推進計画(その51)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



「じゃあ、あなたがやったミーティングで、色々な意見を取りまとめて、スムーズに実行に移していく為のステップを、もう一度整理してみましょう。」

店長は、スタッフリーダーのAさんが、まとめた「ミーティングの意見をまとめる7つのステップ」について、ホワイトボードに書き出しました。

1)意見は最期まで聴く
2)否定をせずに受け止める
3)全員が発言できるようにする
4)出てきた意見を分類する
5)優先順位を決める
6)責任は個人ではなくチームで負うようにする
7)役割を公平に分担する

店長「この7つのステップの前半は、意見を引き出す方法で、後半は、成果の出る実行への移し方だね。素晴らしいね。」
Aさん「そうですね。この7つのステップ通りにして行けば、スタッフは意見を出しやすくなるし、出てきた意見をスムーズに実行に移せると思います。」
店長「いいわね。意見をなかなか言わないスタッフも、自分の意見が実行に移されるならば、意見を言う価値があるので、意識が上向きになるよね。」

「言える会議」を実現させるには、あまり意見を言わない「おとなしい」「消極的な」スタッフが、「意見を言いたい」という気持ちにならないといけません。でも、「おとなしい」「消極的な」スタッフは、リーダーの態度、先輩の態度などで、「何も言わないで置こう」と思うものなのです。ところが、どんな意見でもキチンと受け止める司会者がいれば、そして、その意見が採用され実行に移されるという経験をすれば、徐々に「自分達の存在意義」を高く自己評価出来るようになるのです。

これが「自信」となり、やがて「貢献」している自分を感じられるようになるのです。
企業や店舗で、「従業員満足度調査」を行うと、「満足度が低い組織」では、ほとんどのところで「会議に対する不満」が現れています。

「会議で意見が言えない」
「会議で意見を言っても聴いてもらえない」
「会議ではリーダーが全部決めてしまう」
「会議ではリーダーが一方的にしゃべっているだけ」
「会議でみんなの前で怒られる」
「会議なんて時間の無駄・・・」

「従業員満足度」が低い組織には、こう言う意見がたくさん出てくるのです。
しかし、これを逆に考えると「会議の満足度」を高めて行くと、「仕事に対する満足度」も高まっていく可能性が高いとも言えるんだと思いませんか。

「言える会議」の実現に向けてのプロセスは、司会者やリーダーが、どういう態度で会議に臨むかにかかっています。今回のシリーズでは、「店長のための『言える化』推進計画」と題して、51回にわたってお話ししてきました。

その中身は、「会議で意見が活発に出るようになるには『リーダー・司会者』のリーダーシップがポイントになる」を一貫したテーマとしてお話ししたつもりです。

如何でしたでしょうか。さあ、あなたもこの店のスタッフリーダーAさんのように、

1)自分のリーダーシップを見直し
2)スタッフの強みを見つけて一目置き
3)「ミーティングをまとめる7つのステップ」通りにミーティングを行う

この3つにしっかり取り組み、「充実感のある、積極的で前向きな会議・ミーティング」つまり「言える会議」を実現させましょう。そうすれば、間違いなく、チームのパワーの上昇し、お客様の笑顔も増えて行きますよ。
間違いありません!
だって、この51回のブログを読んでちょっと試してみたあなたにはもう実感がありますよね。
ほらね!

※「6ステージ従業員満足」「360度評価」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その57 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/24 06:19)

店長のための「言える化」推進計画(その50) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/27 06:40)

店長のための「言える化」推進計画(その48) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/25 04:38)

店長のための「言える化」推進計画(その45) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/22 06:24)

店長のための「言える化」推進計画(その44) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/21 07:00)