(新着順 10ページ目)人材育成全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

人材育成全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (10ページ目)

人材育成全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

3,077件中 451~500 件目 RSSRSS

ああ~もったいない・・・鮮度の落ちたネタを回し続ける回転寿司

「この回っているブリを見ていると『本日のオススメ』って注文したくなくなるよね~」 ある回転寿司に行ったときのことです。 この店では、『本日のオススメ』として、「天然ブリ」を入口の黒板に書き、回転レーンにもお皿に乗った「天然ブリ」が流れていました。 しかし、その「天然ブリ」が全然美味しくなさそうなのです。 表面が乾いて、干からびているようなネタや、ちょっと変色してる?と感じるようなネ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/31 06:53

コミュニケーションにおける相手に対する配慮

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はコミュニケーションについてのお話です。 コミュニケーションスキルについて、よく話題になりますが、表面的なテクニック以前に、相手に対する配慮を忘れてはいけません。 そもそものコミュニケーションの内容を整理することから始まるでしょうし、コミュニケーションの手段、そしてコミュニケーションのタイミング。 こういったことが的を得ていないと、せっかくのコ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/12/30 12:11

ああ~もったいない・・・自分が知らないクーポン券を怪訝そうに見るスタッフ

「え~と、ちょっとお待ち下さい・・・店長~これって何ですか~?」あるカフェチェーンで、その会社の役員からいただいた「ご招待券」を使ったときのことです。私からその招待券を受け取ったスタッフは、見た事も無いその券をしげしげと眺め、そして怪訝そうな表情をして、近くにいた店長に、質問をしたのです。その間、私は何か悪いことをしたのか、とドキドキしながらしばらく放置状態にありました。そして、彼女と店長は、私の...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/30 06:20

ああ~もったいない・・・せっかくおすすめしてくれたのに感想を聴かないスタッフ

「今日は、こちらの豆がおすすめですよ。いかがですか?」「じゃあ、それ下さい」「はい、ありがとうございます」イイ感じの接客です。この店は、始めて利用する、珈琲専門店。スタッフの笑顔も良いし、はきはきしていて、テキパキと気持ちよく応対してくれました。そして、私が、何を注文しようかと迷っていたら、その日のおすすめの珈琲をすすめてくれました。おかげで、思わず、「じゃあ、それ下さい」と頼んだのでした。その後...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/29 06:47

ぐずる子どもを脅さないで、抱きしめてあげて。

ぐずる子どもを脅さないで、抱きしめてあげて。 この時期、人の移動が多く、 自分の意志とは無関係に、大人の行動に従う子どもたち。 限界まで、我慢させると起こるのが「癇癪」や「ぐずり」。 そんな子どもたちを見て、多くの保護者は、 「そんなに泣いていると置いてくよ」とか、 「勝手に泣いてなさい」と取り合おうとしないとか。 脅して従わせようとする人は、結構多いのですが・・・ 私自身も、そうでした。 ぐずる子どもを恥ずかしいと思ったり、 泣...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/12/28 10:33

ああ~もったいない・・・お客様の問い合わせをすぐに活かせていない店

「靴の中敷きはどのあたりにありますか?」 「ああ~それは、5階なんです。靴の外側は、この7階ですが、内側は、5階なんです!」 銀座の、ある「市街地立地型ホームセンター」の7階での私と店員さんとの会話です。 この日、私は、ビジネスシューズの中敷きを探していました。 フロア案合図を見た私は、「シューライフ」と書かれた表示のある7階に向かい、そこで中敷きを探しました。 しかし見つからない...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/28 06:33

人材の量と質両面からの把握

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材活用についてのお話です。 IT業界など人材活用がポイントとなるビジネスにおいて、人材を育成することは重要ですが、人材の把握も忘れてはいけません。 人材の量と質両面からの把握が必要になります。 さらに時間軸に沿って、過去、現在、そして未来という視点での人材の量と質について把握、議論することを忘れてはいけません。 自社だけでなく、パートナー...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/12/27 17:40

ああ~もったいない・・・笑顔と口数の少ないホールスタッフ

「(私の方をチラッと見て)いらっしゃいませ・・・・(お会計のお客様を向いて)あ、864円になります。ありがとうございます・・・(私に)え~と、お二人様ですね・・・」 と言いながら彼は、お会計のお客様への対応を終えて、客席の方に歩き始めました。 私も、彼の後ろについて、客席の方に歩き始めました。すると・・・ 「あ、ちょっとお持ち下さい。」 と、彼は私を制するのです。 どうも、ま...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/27 07:05

人達道その2 思いやり

人達道その2 思いやり クリスマスも過ぎて。 楽しい気分は、そのまま、今日の女子ランチ会へ引き継ぎます。 わくわく、うきうき。いくつになっても、心地よい気持ちは嬉しいものです。 さてさて。今日の人生の達人目指すLessonは・・・ 「思いやり」についてです。 「愛」という言葉の置き換えではありません。 思いやるということは、相手の喜びや幸せ。 悲しみや辛さを想像し、 共に味わい、時に慰め、時に叱咤し、 時に励...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/12/26 08:55

ああ~もったいない・・・空席待ちの時間をはっきりと言わないスタッフ

「すみません。今満席なんで、しばらくお待ちいただくことになります。」 「何分くらいかかりそうですか?」 「わかりません・・・多分20分くらい・・・」 「ならイイです。また今度にします。ありがとう。」 「・・・・・・」 銀座のど真ん中の、夜はちょっと高めだけれど、ランチタイムは1000円程度で楽しめるレストラン。 エレベーターを降りた私の前には、1組3人の席待ち客がいました。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/26 06:38

おもてなし上手になろう!

おもてなし上手になろう! Merry Christmas! 皆さん、幸せな一日がスタートしていますか? 「Merry」というのは、「陽気な」、「笑い楽しむ」という意味。 人生も、いつも陽気に笑い楽しい方が早く過ぎていく感じがしますよね。 さて、人生の達人目指す、今日のテーマは、「おもてなし」。 人をもてなすには、知恵を絞ることと、 相手のことをよく知っておく必要があります。 では、初見の方には、どんなおも...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/12/25 10:04

ああ~もったいない・・・ただ「いらっしゃいませ~ご利用下さいませ~」と呪文を唱えるような呼び込み

「いらっしゃいませ~、どうぞ、ご利用下さいませ~」 飲食店やデパ地下や催し物コーナーでよく聞く呼び込みです。 でも・・・この呼び込みで、「お!何だろう?」とか「美味しそうだな~」とか「よし、この店に入ろう!」とか思いますかね? まず、思いませんよね。 一方で、思わず入りたくなる呼び込みをしている名人もいます。そのひとに声をかけられると、思わず引き込まれてしまいます。強力磁石でも持...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/25 06:46

ああ~もったいない・・・何を言っているのかわからないチラシ配り

「#%@*※でえ~す。宜しくお願い致しま~す。」 駅前でチラシやティッシュを配っているひとがいます。 マンションの広告であったり、サロンのチラシであったり、レストランのクーポン券であったり、コンタクトレンズのチラシであったりと、その種類は様々です。 ところが、そのチラシやティッシュ配り・・・どこが何の宣伝をしているのかよく聴き取れないケースがとても多いのです。私の経験上では、チラシ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/24 04:31

ああ~もったいない・・・お客様の本当の目的を理解しないスタッフ

「はい、ビデオカメラですね。こちらのコーナーにございます。」 都心のある家電量販店に、家庭用の小形ビデオカメラを探しに行ったときのことです。 その売り場の店員さんに、ビデオカメラはどこにあるのかを尋ねたのです。その時の彼の答えがこれ。ひとまず、普通の回答です。私は、お目当てのビデをカメラを見つけ手に取りました。 すると彼は、すかさず、「新発売の4K対応のビデオカメラはいかがですか?...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/23 06:38

ああ~もったいない・・・休憩時間に制服のポケットに手を入れて歩くスタッフ

「あらま~このホテルは、スタッフへの『しつけ』が最悪レベルだな・・・」 昨日のブログで登場したある老舗ホテルでのお話しです。 先日宿泊した、この老舗ホテル。私は、迎えに来る友人の車を待つため、ホテルの入口、自動ドア付近に立っていました。その日は、気持ちの良い秋晴れの日でしたが、気温は少し下がっており、吹く風が強く冷たく肌寒さを感じる日でした。 そこに通りかかったのが、そのホテルの...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/22 06:18

ああ~もったいない・・・雰囲気があるのに細々としたところに手が入っていない老舗ホテル

「あらま~このホテルの清掃基準ってファーストフードよりも低いんだな・・・」 先日、兵庫県のある老舗ホテルに宿泊したときに思ったことです。 このホテル。かなり歴史のあるホテルで、内装もシックで落ち着いた趣のあるデザインが良い雰囲気を作っています。 と、パッと見た目には、本当に感じの良いホテルなのです。 でもね・・・ ところどころにまったく手が入っていない、つまり汚れが放置されてい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/21 06:29

「声を聞かせてください」というフレーズ

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は声を聞くことについてのお話です。 「声を聞かせてください」というフレーズ。 ビジネスパーソンとして、耳にすることがあります。 「現場の声を聞かせてください」、「お客様の声を聞かせてください」、「利用者としての声を聞かせてください」など。 声を聞くことには、何らかの目的があり、そのことを認識してもらう必要がある。 また、声を聞くための時間を...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/12/20 17:55

ああ~もったいない・・・冷めると美味しくない商品であることに気づいていない店

「この店のピッツアって、焼きたては美味しいけれど冷めると不味いな・・・」 年間、100枚以上のピッツアを食べるのが私の趣味です。ですので、いつも色々な店のピッツアを食べ歩いています。多くの店は、とても美味しいピッツアを食べさせてくれるのですが、たまに、「残念~」と感じるお店にも遭遇します。それは・・・ 「ピッツアが不味い」ときです。 私の友人達は、「ピッツアなんてどこも同じようなも...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/20 06:30

ああ~もったいない・・・傘立てを店の外に置いている店

「あ!私の傘が無い・・・」 その日は雨。あるレストランで食事をし、お会計素済ませて外に出ると、傘立てに立てておいた私の傘が無いのです。盗まれてしまったのか、間違われてしまったのか・・・気に入っていた傘だっただけにとても残念な気持ちになりました。 と、同時に、そのレストランに対してもなんだか、もや~ッとした悲しい感情が湧いてしまったのです。 それと言うのも、このレストランは、ビルの1...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/19 06:46

人を育てるタイミング

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 人材育成において、人を育てるタイミングが重要。 これは間違いないですね。 早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ。 内容が理解できない、モチベーションが上がらない、当事者意識が希薄。 こうなると、成果が享受できませんので、計画的人材育成を行いましょう。 (続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/12/18 19:03

ああ~もったいない・・・食品を店頭に野ざらしにしている店

「広告の品!本日、カップラーメンが1個で129円!」 ドラッグストアの前に山積みされている目玉商品のカップラーメン。 コンビニなどでは見かけませんが、ドラックストアや食料品店では、よく見かける光景です。 でも、この商品が山積みされているのは、屋外なのです。店内ではありません。 この商品は、食品なのです。なんだか、この商品は買いたくないなあ~と思って、店内に同じ商品があればそっちを買う...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/18 06:16

ああ~もったいない・・・セットメニューに頼り切ってお薦めが出来ないスタッフ達

「この店のお薦めは何ですか?」 「このセットがお得でお薦めですよ~」 確かにお薦めいただいたセットは、お得感がいっぱいで他のお客様の注文されているようでした。 しかし、私は、そう言うことを知りたかったのではありません。 その店のメニューのなかで、シェフが一番こだわっている「お客様に是非とも食べてもらいたい」と、考えているメニューを聴きたかったのです。けれど、この店の「お薦め」はセッ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/17 06:11

人材育成に対する意識

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 人材そのものが大きな差別化要因となるビジネスにおいては、人材育成が最大の経営課題になることが多いですね。 例えば、IT業界などは典型的です。 人材育成においては、企業としての仕組みを検討することが基本となるでしょうが、個々の人材の意識を高めることも重要。 そのためには、厳しい競争環境が有効なのは間違いな...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/12/16 07:20

ああ~もったいない・・・自社の商品を自信を持ってお薦めしないスタッフ

「お客様に高い商品やもう一品をお薦めするなんて、なんだか押し売りをしているようでイヤなんです」 あるスタッフが、店長に訴えていました。 このレストランでは、新商品や季節商品などを扱っています。また、ドリンクやサイドメニューも扱いも豊富にあります。冬になると、自社製のおせち料理も販売をしています。 そんな中で、最近少しずつ客単価や客数が減少していることに危機感を持った店長は、スタッフ達に...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/16 06:05

ああ~もったいない・・・トイレの臭いを芳香剤でごまかしてはいけない

「トイレには芳香剤を置くな!」 私がマクドナルドの店長をしていた頃、当時の営業部長から厳しく指導されたのが、「トイレの清掃」でした。 この方は、トイレ以外も店のあちらこちらの清掃基準について、細かく、厳しく、口うるさく、しかし、懇切丁寧に指導をして下さいました。 今も受け継がれる「マクドナルドの徹底した高いクレンリネス基準」は、この方の厳しい指導があったからに違いないと、私は信じ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/15 06:11

レベルの高さはさりげなさで分かる

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はさりげなさについてのお話です。 対人的なビジネスにおいて、「レベルの高さはさりげなさで分かる」のではないでしょうか。 さりげなく見る、さりげなく話を聞く、さりげなくアドバイスする、さりげなく先を読む、さりげなく次の行動を起こす、さりげなくアピールする。 さりげないからこそ、ふとした時に満ち溢れている自信が見えるわけです。 レベルの高さを当た...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/12/13 15:56

ああ~もったいない・・・寒空の中、店の外で待たせる店

「すみませんが、お待ちになるお客様は、入口の外でお願いします」 ランチタイムに行列が出来ている店で、こんな風に言いながら、お客様を外で待たせる店があります。 まあ、けっこうたくさんの人気店がそんな仕組みになっています。 この日は、ランチを食べようと吉祥寺に新しく出来たレストランに来たのです。オープン以来、割と流行っているようで、いつもは何人かのお客様が、席が空くのを待っています。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/13 06:11

ああ~もったいない・・・お会計時にポイントカードを持たないお客様にカードの説明をしないスタッフ

「あの~このポイントカードってもらってもいいんですか?」 「ああ、いいですよ。どうぞ・・・」 その店の全ての客様にお持ちいただき、何度もご利用いただき、そして、そのたくさんのご利用に対してお礼をする・・・それがポイントカードです。つまり、お客様に「このポイントカードにポイント貯めるために何度も利用しよう」という気持ちを起こしていただくことが大切なのです。 ※スタンプカードなども同じで...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/12 05:48

ああ~もったいない・・・食べ終わるとさっさと新しい使い捨ておしぼりの入ったカゴを片付ける店

「あの~、もう一枚、おしぼりをもらえるかな・・・」 私は、使い捨ておしぼりが1枚とスプーン、フォーク、ナイフが入ったカゴを、私のテーブルから黙って下げようとしたホールスタッフに言いました。彼は、「あ、はい、どうぞ」と言って、私のテーブルに1枚の使い捨ておしぼりを置いて、すぐにデシャップに向かいました。これは、あるイタリアンでのひとコマです。 ピッツアを売りにしているイタリアンレストラン...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/11 05:53

ああ~もったいない・・・客席の一部に空調の風が直接当たって異様に寒い店

「う~ん、この席エアコンの風が当たって寒い~席変えて欲しいけれど満席だし・・・・」 こんなことってよくありませんか? 客席でお客様とスタッフの体感覚の差が最も出るのが、「室温」です。 また、それに伴う「エアコンの風」です。 店で使うエアコンは、客席の隅々までを完全に同じ温度に出来るわけではありません。エアコンから出る冷たい空気や暖かい空気は、エアコン内のファンによって、エアコンの...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/10 04:32

ああ~もったいない・・・夕方にもう暗くなっているのに看板の電気が付いていない店

「なんだか、今日は夕方からのお客様の入りが悪いなあ~。世間は不況なんだなあ~」 そう言いながら、キッチンの中で肩をすぼめたのは、このファーストフードチェーンのオーナーでした。 この店は、ある街の駅から少し離れた通りに面して営業しています。 駅からは300m程度離れてはいますが、人通りもあり、さほど悪い立地ではありません。 住宅街も有り、事業所も学校もあるなかなかいい商圏です。 し...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/09 06:18

ああ~もったいない・・・ターゲットを絞るのが恐くて中途半端な告知をし続けている店

「この店のメインターゲットは、どういう方なのでしょうか?」 「う~ん、基本的には40~50代の女性なのですが・・・でも、若い方にも、もっと来て頂きたいんですよね。」 ある美容室のオーナーが、少し肩をすぼめながら、そして少し不安げな表情でこうおっしゃいました。 この美容室は、都心から少し離れた人気の街にあります。居抜きの店をリニューアルして再オープンして、そろそろ半年がたとうとしていま...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/08 06:29

ああ~もったいない・・ビュッフェでおかずを取ろうとしても手に持つ大きなトレーを置く場所が無い店

「ああ~もう~取りにくいわね~このトレーをどこかに置けないかしら・・・」 これは、あるホテルの朝食でのお客様のひと言です。 ビジネスホテルに限らず、最近ではちょっと高級なホテルでも、朝食をビュッフェスタイルにするところが増えてきましたね。色々なものを食べたい私にとっては、朝食ビュッフェの内容は、ホテル選択のかなり重要な要因になっています。 ホテル側もそう言うお客様のニーズを察知して...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/07 06:37

ああ~もったいない・・・ナポリ風とローマ風の2種類のピッツアを提供する店

「いらっしゃいませ。当店では、ナポリ風の厚めのピッツアと、ローマ風の薄めのピッツアの両方がお楽しみ頂けます。」 ある銀座のピッツアが売りのイタリアン。味もサービスも悪くはありません。普通です。 でも、私は、もう一度行きたい気持ちにはなりません。 少なくとも「ピッツア」を食べに行こうという気持ちにはならないのです。 私は、ピッツアが大好きです。 1年に100枚以上食べます。3日...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/06 06:28

「店舗力診断」をしよう:その89店舗ミーティングは毎月定期的に実施しよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑲店舗ミーティングは毎月定期的に実施しよう 「さて、では、これから今月の店舗ミーティングを行いますね。まずは、いつものように、皆さんの方からこの1ヶ月の近況報告から始めましょう!では、一番に報告したいひと、手を挙げて下さい!」 「はい!私から行きます!!」 とあるチェーンのこの店では、毎月必ず「店舗ミーティング」いわゆるスタッフが全員集合しての...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/05 06:17

「店舗力診断」をしよう:その88お客様の顔を覚えたら「覚えていますよ」と積極的にアピールしよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑱お客様の顔を覚えたら「覚えていますよ」と積極的にアピールしよう 「いらっしゃいませ。いつも、ありがとうございます。今日は、何なさいますか?外が寒いので温かいビーフシチューなど如何でしょうか?」 気の利いたスタッフのいる店は、何回か通っていると、顔を覚えてくれます。会釈をしてくれたりします。 さらに気の利いたスタッフのいる店は、常連さん扱いをし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/04 06:11

「店舗力診断」をしよう:その87スタッフの採用は「シフト」よりも「お客様満足意識」を重視しよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑰スタッフの採用は「シフト」よりも「お客様満足意識」を重視しよう 「この店は、アルバイトの採用基準が違う!」 店で食事をしたり、買い物をしたりすると、店内に入った瞬間に、良い店とダメな店の空気の違いを感じます。 素晴らしい店は、働くスタッフの周りの空気があきらかに違います。 まず、「表情」が違います。自然な笑顔があるのです。 「姿勢」が違...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/03 06:17

「店舗力診断」をしよう:その86自分ががんばっているからと言ってスタッフもがんばれるとは限らない

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑯自分ががんばっているからと言ってスタッフもがんばれると限らない 「今日はスタッフが少ないんだから、チョット延長してラストまで働いてよ~」 「2週間休みが無いなんてたいしたことないよ!僕もがんばっているんだから君もがんばってよ!」 店と言うところは、店長がひとりでがんばってもうまくは行きませんし、売上げも上がりません。 スタッフやスタッフも自...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/02 06:17

会計や数字の苦手な経営者でもロジカルに戦略策定できる/大阪

こんにちは。キャッシュフローアドバイザーの本森です。先日、大阪で某税理士さんの定例勉強会に招待され、キャッシュフロー経営について講演してきました。どうも会社の数字が分からなくて社内的にすごく困っている、会計に苦手意識が強くて財務関係の本を読んでも覚えられない、決算書の数字から何を読み取ればいいのかいつも悩む、など中小企業の経営者に多い声ですね。この声に税理士さんが応えようとすると、どうしても専門的...(続きを読む

本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2014/12/01 23:30

「店舗力診断」をしよう:その85店長は「承認力」を高めよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑮店長は「承認力」を高めよう 「Aさんは、いつも後輩の指導をがんばってくれていますね。」 「Bさんは、今日も笑顔でがんばっていますね。」 あるレストランチェーンの店長は、非常に高い「承認力」を持っています。 彼は、「ほめる」こともたくさんしていますが、それ以上に「認める~承認」をよくしているのです。 そのせいもあって、彼の店のスタッフはいつも活き...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/12/01 06:29

「店舗力診断」をしよう:その84店長はコントローラー型からマネジメント型に進化しよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑭店長はコントローラー型からマネジメント型に進化しよう・・・・混乱を収めるのがリーダーでは無い。混乱を起こさせないのが真のリーダーである 「Aさんは、そっちを手伝って!Bさんは、アレ持って来て!Cさんは、そこを守って!」 ある郊外のショッピングセンターのレストラン。これは日曜日のランチタイムの様子です。 店長が、混雑する店内で、次々とスタッフに...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/30 04:50

改善という便利な言葉

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は改善についてのお話です。 日々ビジネス現場で目にしたり、聞いたりする言葉の一つとして、「改善」がある。 目標達成のため、問題解決のため、日々の反省のためなど、様々な場面で「改善」という言葉が使われている。 しかし、あまりにも「改善」という言葉が便利なために、正直どうかなと思うことが少なくない。 単に「改善します」と表現されている時は特に危険...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/29 16:26

「店舗力診断」をしよう:その83チームワークを評価する基準を持とう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑬チームワークを評価する基準を持とう 「Aさん、店頭の掃除って・・・」 「はい、もう終わっています!」 この店のスタッフは、チームワークが良いなあ~。 感じの良い店で食事をしたり買い物をしたりしていると、こんな風に感じることがあります。 レストランでもあるし、アパレルショップでもあるし、コンビニでもあります。 本屋さんでもあるなあ。ガソリン...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/29 06:29

「店舗力診断」をしよう:その82スタッフにはひとりひとりの個人目標を持たせよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑫スタッフにはひとりひとりの個人目標を持たせよう 「Aさん、おはよう!今日もいい笑顔だね。じゃあ、さっそくだけど、今日の目標を確認しましょうか?」 店長は、その日シフトインしたスタッフのAさんに、「目標」の確認をするために「成長ノート」を広げさせました。 そのノートは、Aさんが、このアルバイトの仕事の初日を迎える前のオリエンテーションで店長から...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/28 06:17

「店舗力診断」をしよう:その81店長は「聴く力」を身に付けよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑪店長は「聴く力」を身に付けよう 「だから、何度言ったら分かるんだよ!おまえは何も考えてない!もっと考えろ!」 ある部長が部下である店長に対してガミガミと怒っていました。 確かにこの店長は、「考えが浅い」というか「何も考えずに行動している」様に見えます。部長の怒りももっともなところでしょうね。 でも、部長が、いくら言葉を荒げて、顔を赤くして...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/27 06:07

人材育成を楽しむ姿勢は、伝え方で確認できる

寒風が吹く関東地方。雨だけでなく、時折強く吹く風に。まちがいなく冬を感じています。 さて、今日は、上司が部下を育てる姿勢が、表現で確認できることを実感したことに焦点を当ててみました。 カフェの一角に集うビジネスパーソン4名。上着を脱いで、完全にミーティングスタイル。上司が、上着を脱いだのをタイミングに、部下も、リラックスした様子に変身。部下は、自らの意志で、ミーティングに参加してることを感じさせる...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/11/26 14:18

「店舗力診断」をしよう:その80スタッフ面談を仕組みにしよう

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑩スタッフ面談を仕組みにしよう・・・まずは、仕組みにするための空気を作ろう 「スタッフの面談はしたいのですが・・・なかなかシフトがうまく合わないので出来ないんですよ。」 店長とスタッフの、定期的な個人面談は、スタッフのフォローアップのために非常に重要なアクションです。しかし、多くの店長は、このような言い訳をして、なかなか「個人面談」を行いません...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/26 04:36

スキル標準ユーザーズカンファレンス2015のご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はイベントについてのお話です。 スキル標準ユーザーズカンファレンス2015が開催されます。 http://www.ssug.jp/event/conference_2015/ IT人材育成において、スキル標準は基本となる要素ですね。 IT業界関係者の皆様、是非ご参加ください。 (続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/25 11:04

「店舗力診断」をしよう:その79スタッフが辞めない店の募集コストは限りなくゼロに近い

第7章:ピープルの健康状態を調べよう ⑨スタッフが辞めない店の募集コストは限りなくゼロに近い 「いったいこの店は、年間にいくら新人募集コストをかけたら落ち着くんだ?はあ~」 あるチェーン店のエリアマネジャーは、自分の担当する店の業績レポートの募集費用額を見ながら、思わずため息をついていました。 まあ、私に言わせれば、解決できないのはそのマネジャーの指導に問題があるからなのですけどね・...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/11/25 06:14

真のプロフェッショナルの世界

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプロフェッショナルについてのお話です。 昨日の女子ゴルフの試合で、横峯さくら選手が優勝しました。 一方、来シーズンのシード権獲得選手も決まりました。 シード権が獲得できるかどうかは、選手にとっては死活問題。 シード権が獲得できなかった選手は、地獄のQTが待ち受けているからです。 一年一年が勝負のプロゴルフの世界。 これこそが、真のプロフ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/24 10:22

3,077件中 451~500 件目