店長のための「言える化」推進計画(その41) - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店長のための「言える化」推進計画(その41)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



「はい、では、ステップ1から行きます・・・・」

スタッフミーティングの後の反省会で、店長が、司会を務めたAさんに、「自分がどの様にして、スタッフ達の意見をまとめてきたのか」について7ステップにしてまとめてみるように求めました。

「ステップ1は、意見や提案について、『最期まで聴く』ですね。」

Aさんは、自分が、かつてミーティングの進行役をしていたときに、スタッフの発言を途中でさえぎり、最期まで聴かなかったことが、スタッフ達を萎縮させ、残念な気持ちにさせ、消極的にさせていた、と言うことを語り始めました。

「なんで、スタッフ達は意見を言わないんだろう・・・この子達は、消極的でダメな子達だな、と思っていたんです。けれど、それは、私がそうさせてしまっていたんですよね。でも、Bさんの強みを発見したおかげで、この子達には、本当は考えも意見も提案もあるんだ、と言うことを信じることが出来る様になったんです。」

スタッフがミーティングで意見を言えなくなる原因、つまり「障害」の一番目は、「司会が意見を最期まで聴かない」というものです。多くの司会者は、ミーティング時間が長くならないように、また決められた時間内で終わらせようというプレッシャーと戦っています。ところが、発言者の話が長かったり、横道にそれたりすると、そのプレッシャーは、イライラに変わり、やがて爆発をするのです。

「話が長いんですが・・・」
「何を言っているのか意味がわかりません」
「質問に答えていないんですが・・・」
「その話はまた後ほどさせていただいて良いでしょうか」

このように、相手の話を遮断するのです。発言者が、司会者よりも上役であった場合は、良いのですが、そうでは無い場合は、途中でさえぎられるのは、とてもショックなものです。ただ、だからといって延々としゃべらせるわけにはいきません。話す本人も悪気がなくて、ただ上手くまとめられない、と言うときもありますからね。そこで、司会者に求められるのが、「上手なファシリテート」なのです。

ステップ1:最期まで聴く

発言者の話は最期まで聴くようにする。ただし、質問に対する答えではなかったり、横道にそれたり、別のテーマの話に飛んでしまったりし始めたときは、話のコースを元に戻す為の「刺激」は必要です。同時に、この「刺激」は、発言者にとって「発言を止められた」のではなく「混乱を助けられた」と感じる「刺激」でなくてはなりません。
その為には、発言者が話している間は、

1)発言者に身体を正対させて聴く
2)大きく目を開き相手を観る
3)口角をやや上げる、但し笑顔までは行かない
4)大きくうなずく

これにより、司会者が話を聴いてくれているという安心感が生まれますので、途中で司会者が「刺激」を入れてコースを戻そうとしても、「不満」にはならないのです。

さあ、あなたの「司会者としての意見のまとめ方」のステップ1は如何ですか?
では、明日は、ステップ2について、お話ししましょう。お楽しみに。

※「6ステージ従業員満足」「360度評価」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

店長のための「言える化」推進計画(その42) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/19 06:16)

店長のための「言える化」推進計画(その51) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/28 06:50)

店長のための「言える化」推進計画(その50) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/27 06:40)

店長のための「言える化」推進計画(その49) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/26 06:17)

店長のための「言える化」推進計画(その48) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/25 04:38)