店長のための「言える化」推進計画(その40) - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店長のための「言える化」推進計画(その40)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



「Aさん、素晴らしいミーティングだったね。前向きな意見が活発に出るようになったし、ネガティブな意見についても、ポジティブなとらえ方を上手に伝えていたね。かなり『言える会議』に近づいたね。」

店長は、今回のミーティングの司会を務めたスタッフリーダーのAさんと、この店のスタッフミーティングが、「言える会議」に一歩近づいたことを確認するための、反省会をしていました。

「ミーティングで、参加者が『積極的に前向きな意見を言えるようになる』ことが、『言える会議』のひとつめの目標です。では、そうならなくなってしまう『障害』についてまとめてみましょう。」

そう言って、店長は、「『言える会議』を邪魔する障害物には、このようなポイントがある」と、ホワイトボードに書き出しました。

1)司会が最後まで聴いてくれない
2)「痛い」突っ込みを入れられる
3)批判される
4)反対される
5)笑われる
6)ええかっこしいと言われる
7)自分がする羽目になる

たとえ気の弱いスタッフ達でも、元々はしっかりとした自分の意見を持っているのです。しかし、この7つの障害が発生すると、たちまち自分の意見を封印し、ひとの意見に賛同するか、リーダーの意見に何も考えずに合意するようになってしまいます。

リーダーの意見が、自分と同じで、100%共感できるのならばそれでも構いません。しかし、人は十人いたら十人とも違うのです。例えば、「朝は元気に挨拶しよう」と言う意見があったとします。こんな当たり前でシンプルな提案でも、「朝は低血圧なので元気には出来ない」「朝からテンションを高めるってなんだかどこかの宗教みたい」「リーダーがいつも元気な挨拶してないじゃん」などのような、批判的な意見や、「元気な挨拶って何故必要なの?」「笑顔で会釈でも良いんじゃあない?」なんて意見も出てくることでしょう。ひととは十人十色なのです。最初から全く同じになんかはならないのです。

とは言うものの、ただ自由に発言するだけでは、ミーティングはまとまりません。チームがひとつになって目的目標を達成させて行くには、十人十色の意見をひとつにまとめていく必要があるのです。

「では、Aさんが、これらの『障害』をどの様に乗り越えてきたかについて、つまり、十人十色の意見を、どの様にしてまとめてきたのかについて、整理をしてみましょう。」

店長は、再びホワイトボードに向かって、1,2,3,4、5,6,7と数字を書いていきました。

「じゃあ、Aさん、あなたがミーティングでみんなの意見をまとめてきたポイントを7つのステップにしてみましょう。ヒントは、『言えなくなる7つの障害』をどの様に乗り越えたのか?だよ。さあ、自分がやってきたまとめのプロセスを振り返ってみましょう。」

ミーティングで、スタッフが意見を言えなくなる「障害」には7つあると言った店長は、Aさんが、それを乗り越えながら出てきた意見をまとめたのは「7つのステップ」で行ったと言うのです。スタッフリーダーのAさんは、う~ん、と言いながら、自分のやってきた方法を振り返りました。そして、答えました。

「はい、では、ステップ1から行きます・・・・」

続きはまた明日。

※「6ステージ従業員満足」「360度評価」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

店長のための「言える化」推進計画(その45) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/22 06:24)

店長のための「言える化」推進計画(その51) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/28 06:50)

店長のための「言える化」推進計画(その50) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/27 06:40)

店長のための「言える化」推進計画(その48) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/25 04:38)

店長のための「言える化」推進計画(その44) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/21 07:00)