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人材育成全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (13ページ目)

人材育成全般 に関する コラム 一覧

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「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その71

第8章 番外編 ⑪PDCAを廻していくために、お互いの「接点」を見つけよう! 「君の提案と、相手のニーズとの間にある『接点』は何や!それを見つけ出して、そこから話しをするんや!自分が言いたいことだけをいくら言っても『接点』を共有していなかったら、話しはまとまらへんのや!!」 と、関西弁で教えて下さったのは、私が今までリアルにお目にかかったコンサルタントの中で、もっとも尊敬する大阪在...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/09/07 06:34

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その70

第8章 番外編 ⑩PDCAにおけるエリアマネジャーの役割を考えよう 「PDCAを廻していくときに、エリアマネジャーがやるべきことは何があるでしょうか?」 店長向けの「売上不振店復活プロジェクト」を進めながら、同時に店長達の上司であるエリアマネジャーやスーパーバイザー達に向けての「PDCAサポーター研修」を行っていたM部長は、エリアマネジャーに対してこのような問いかけをしました。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/09/06 06:31

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その69

第8章 番外編 ⑨5つの視点で店の健康診断をしよう・・・角度を変えればたくさんのことが見えてくる 「『店舗力診断シート』のQSCチェックって、店長チェックだけではダメなんですか?」 ある店長が、M部長に質問しました。 「店舗力診断シート」とは、店舗の現状を知るためのチェックシートです。用意された100問ほどの質問に答えていただき、それをカテゴリー毎にレーダーチャートグラフにすると...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/09/05 06:34

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その68

第8章 番外編 ⑧PDCAを継続させるコツ・・・・「責任の5W1H」にこだわろう 「なかなか作戦が継続出来ないんです・・・。単発のアクションあらば出来るんですが、毎日やることや毎週やることなどは、だんだんやらなくなってしまうんです。どうしたらPDCAが継続出来るようになるんでしょう?」 M部長は、「売上不振店復活プロジェクト」に参加していた店長から、こんな質問を受けました。 確か...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/09/04 06:41

IT人材育成は早くから計画的に

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はIT人材育成についてのお話です。 数多くのIT人材育成に携わっている私の経験から感じることは、「IT人材育成は早くから計画的に」ということです。 特に技術的でない領域、例えば、上流工程だったり、コミュニケーションだったりというスキルについては、早くから計画的にスキル向上を図ることをお勧めします。 豊富な経験を積んでいる方からは、「スキ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/03 09:42

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その67

第8章 番外編 ⑦店長がいない店でのスタッフ中心のPDCAの進め方 「私が担当している店は、店長がいないので、私が管理を担当しています。普段の店の運営はアルバイトリーダーが仕切ってくれています。そう言う店でも、このPDCAはまわせるもんなのでしょうか?」 あるチェーン店でPDCA研修をしていたときのことです。エリアマネジャー(スーパーバイザー)が、私に質問を下さいました。 彼女...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/09/03 05:45

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その66

第8章 番外編 ⑥環境を整えればスタッフを増やすことはむずかしくはない 「スタッフの数を、現状の40人から3ヶ月で120人にします!必ずします!今日からはそのことに集中します!なので、それを実現出来るような方法を今から決めて行きたいのです!協力をお願いします!」 6マンスプラン発表会から店に帰ってきた私は、早速、社員スタッフ3人と5人のスタッフリーダーを集めて緊急ミーティングを行いま...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/09/02 06:30

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その65

第8章 番外編 ⑤戦略の優先順位1番は「販売促進策」や「QSC向上策」「お客様満足向上」だとは限らない・・・スタッフ不足の店は、リクルートと店舗イメージの改善から始めよう 「今日は、6ヶ月間の販売促進策を決める日だぞ!販促に関係ない話はここではする必要は無い!」 私が、大昔マクドナルドで店長をしていたときの話です。 当時のマクドナルドでは、半年に一度「6マンスプラン」と言う、店舗...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/09/01 06:21

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その64

第8章 番外編 ④自分達の店の存在は意外と知られていない現実を知ろう 「すみません・・・この近くにマクドナルドがあると聞いたんですが、知りませんか?」 部長に御堂筋のビル壁面への看板設置を却下された私は、自分の仮説を裏付けるデータを取ろうと、御堂筋側(店舗から100mほど)の自店舗が見えない所で、道行く人に対して「自店舗の場所を知っているかどうか」の調査をしました。 当時は「認...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/31 06:21

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その63

第8章 番外編 ③商圏は広げることが出来る・・・・ポテンシャルを増やすのも戦略です 「この店の壁のところに誘導看板を設置したいんです。」 私が、店長をしていたときのことです。 その店は、大阪難波の戎橋筋にある店でした。目の前には、毎日何万人という通行者が通り、大阪で一番にぎわいのある商店街でした。 着任後3ヶ月でスタッフ不足を解消した私たちの店は、そのお陰で売上げも徐々に上昇し...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/30 06:26

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その62

第8章 番外編 ②「QSCバイジング」は「まじめ」に取り組めば必ず「まじめ」な結果が返ってくる 「なぜ、あなたが言いたかったことと、店長が感じたことは違ったのかわかるか?」 (昨日の続きです) 新人スーパーバイザーであった私は、上司と担当店舗を訪問し、そこでQSCバイジング(店舗訪問レポート)を行い、そのチェックシートの内容を店長にフィードバックしました。 しかし、私が最も大切で...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/29 06:24

睦化工様の取り組みが日刊工業新聞で紹介されました

弊社・株式会社PEOPLE&PLACEの従業員満足度向上に関する活動事例のご紹介です。 約1年間「営業力向上」を目標に業績アップのお手伝いをさせて頂いている睦化工株式会社様(東京都大田区)の従業員満足度向上についての取り組みが、日刊工業新聞の2014年8月27日版で紹介されました。 睦化工株式会社様では、今年6月に弊社が独自に開発した「従業員満足6ステージ」が判定できる従業員満足度...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/28 08:49

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その61

第8章 番外編 ①QSCバイジングの目的・・・基準を合わせを怠るとブランドの品質が維持できなくなる 「QSCバイジングって何の為にやるんだと思う?」 私がかつてマクドナルドにいたときのことでした。(もうかなり昔のことです・・・) あるとき私は、店長を卒業し、6店舗を担当するスーパーバイザーに昇格しました。 その新人スーパーバイザーの私に、上司(統括スーパーバイザー)や営業部長から、...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/28 06:14

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その60

第7章 エピローグ:PDCAをまわしてもっと仕事を楽しもう・・・・店舗ビジネスはPDCAをまわすとムチャクチャ面白い ④PDCAは、店舗自動成長システムである・・・PDCAは現場の主体性を育てる仕組みです 「あ、忘れていました。もうひとつ、大きな変化がありました。」 スタッフリーダーのSさんは、店舗を訪問していたM部長に、先ほど「PDCAを進めてきてふたつの大きな変化があった」ことを...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/27 04:34

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その59

第7章 エピローグ:PDCAをまわしてもっと仕事を楽しもう・・・・店舗ビジネスはPDCAをまわすとムチャクチャ面白い ③PDCAをまわすとスタッフだけで店が動いていく・・・スタッフが店長を信頼するための基本は「手本を見せること」、口で教えるだけではなく行動で教えることが信頼の基盤です 「N店長の率先垂範は本当に素晴らしいんですね。聴いていて私も嬉しくなってきました。」 M部長は、ス...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/26 06:56

継続して成果を出し続ける

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプロフェッショナルについてのお話です。 プロフェッショナルとしての基本的な条件として、成果を出すことにある。 このことに異論がある人は少ないでしょう。 しかし、真のプロフェッショナルであるならば、成果を出し続けるという意識が必要だと感じています。 勢いだけで短期間成果を出すことと、継続して成果を出し続けることの違いは、思った以上に大...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/25 09:19

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その58

第7章 エピローグ:PDCAをまわしてもっと仕事を楽しもう・・・・店舗ビジネスはPDCAをまわすとムチャクチャ面白い ②PDCAをまわすとチームの結束力が上がる・・・お互いの情報を知る。面倒見の良さが評価になる。感謝をしあう風土を作ろう 「半年間PDCAをやってみていかがでしたか?何か、半年前と違ったものを感じますか?」 M部長は、大きな成果を上げたN店長の店を訪問し、スタッフリーダー...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/25 06:12

売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その57

第7章 エピローグ:PDCAをまわしてもっと仕事を楽しもう・・・・店舗ビジネスはPDCAをまわすとムチャクチャ面白い ①PDCAをまわすと「本当は」仕事は楽になる~イレギュラーの対応ルールを決めておく 「N店長、素晴らしい成果発表をありがとうございました。では、N店長に、ひとつ質問をさせて下さい。N店長は、『仕事が本当に楽しくなった』とおっしゃいましたが、この半年間、色々なしんどいこ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/24 06:19

プラスアルファを追加すること

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプロフェッショナルについてのお話です。 「答えは顧客が持っている」といった趣旨の話を時々耳にするが、疑問に感じることが少なくない。 「本当かな?」とも思う。 今の時代、そういった単純な発想では競争を勝ち抜くことは難しいのではないかと思う。 我々プロフェッショナルは、さらなるプラスアルファを追加することが求められているのはないかと感じ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/21 07:04

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その53

第6章 ACTION:一貫性のあるビジョンを持って次のサイクルに繋げよう・・・・スムーズに2サイクル目に繋げよう ②自分達のミッションとビジョンを再確認しよう 「さて、ではここで、みなさんの店が存在する理由。みなさんお店が地域のお客様に対して成すべき『ミッション』について再度考えて行きましょう。そして、そのミッションが達成された状態、つまり『ビジョン』をもう一度に描いてみましょう。」 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/20 04:32

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その52

第6章 ACTION:一貫性のあるビジョンを持って次のサイクルに繋げよう・・・・スムーズに2サイクル目に繋げよう ①現在地を測定しよう~どこまで到達したのか?プロセスはどうだったのか?目標は達成したのか? 「さて、みなさん。2回目の『店舗力診断シート』は、出来上がりましたか?6ヶ月ぶりに、同じ調査をしてどの様に感じたでしょうか?聴かせて下さい。」 M部長は、「売上不振店復活プロジ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/19 06:33

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その51

第5章 CHECK:フェアな評価をしてやる気を高めよう・・・・フェアに評価しないからやる気を無くすのです ⑧PLANの時の調査は店長が実施したが、CHECKの時の検証調査はスタッフといっしょにやろう 「では、PDCAのCHECKについてその詰めの部分を説明しますね。目標に対しての結果については、売上げや商品動向のデータを経営情報室からもらいましたよね。では、みなさんが、売上げだけで単純...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/18 06:20

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その50

第5章 CHECK:フェアな評価をしてやる気を高めよう・・・・フェアに評価しないからやる気を無くすのです ⑦店長の業績を「売上を上げる対策と結果」だけで単純評価してはいけない 「え~、せっかく競合店が撤退したインパクトで、目標の売上げを獲得したのに、やっぱり私はA評価を受けられないんですか?」 ある店長が、ため息交じりで発言しました。 この店長は、今回のプロジェクトで売上げの前年比を...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/17 06:25

ビジネスモード

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はビジネスモードについてのお話です。 日本全国お盆休み。 夏の暑さも手伝って、世の中からビジネスモードが一掃されている雰囲気に包まれています。 オンとオフの切り替えなどと言われており、それはそれで重要だと思いますが、そういったこととは別次元の方もいるはずです。 例えば、起業家の方、起業準備中の方などは、日々戦いなわけですから、こういった時を逆...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/16 16:32

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その49

第5章 CHECK:フェアな評価をしてやる気を高めよう・・・・フェアに評価しないからやる気を無くすのです ⑥その結果は「あなたが行動した結果」ですか?~誰が何をやってどれだけ影響したのかを考えよう 「業績の評価をするときに、注目しなくてはならない点は何だと思いますか?」 「売上不振店復活プロジェクト」を受講している店長たちに、M部長が尋ねました。 「前年比だけで評価しないように...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/16 06:58

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その48

第5章 CHECK:フェアな評価をしてやる気を高めよう・・・・フェアに評価しないからやる気を無くすのです ⑤上司はつねり評価される立場だと理解しておこう 「では、宿題を提出して下さい。宿題は、『360度評価』と『従業員満足度調査』の実施でしたね。」 この日は、「売上不振店復活プロジェクト」のCHECK研修の日です。 M部長は、参加している店長達に、先月の研修で指示した宿題の提出を求...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/15 06:55

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その47

第5章 CHECK:フェアな評価をしてやる気を高めよう・・・・フェアに評価しないからやる気を無くすのです ④店舗戦略の途中経過を確認しよう・・・上司とフォローアップのタイミング・中間目標を決めておこう 「さて、本日の研修では、PDCAの進捗状況についてのフォローアップをしましょう。」 PDCAを開始してから4ヶ月たちました。この日は、「売上苦戦店復活プロジェクト」メンバーのための研修...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/14 06:16

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その46

第5章 CHECK:フェアな評価をしてやる気を高めよう・・・・フェアに評価しないからやる気を無くすのです ③あなたの店の本来の売上を「前年」で決めるのはおかしくないか?・・・思いっきりストレッチしてみよう 「N店長の店の売上げは、本来はいくら売れるはずなんですか?」 本社で行われたときに、M部長から質問されたN店長は、「え?」と思わず絶句してしまいました。 そりゃあそうですよね。自...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/13 07:25

プロフェッショナルを目指す地道な繰り返し

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプロフェッショナルについてのお話です。 プロフェッショナルを目指すためには、地道な繰り返しが必要だと思う。 一部の天才や突出した才能を有している人を除けば、この地道な道が必須だと思う。 プロフェッショナルになるための近道などないと思うし、そのような安易な発想そのものがプロフェッショナルへの大きな障壁になるのだと思う。 人から教えたも...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/12 08:59

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その45

第5章 CHECK:フェアな評価をしてやる気を高めよう・・・・フェアに評価しないからやる気を無くすのです ②目標の評価基準をあらかじめ合意しておこう・・・・目標と評価にはとことんこだわろう 「M部長・・・売上の評価なんですが・・・先月の前年比は、98%だったんです。全社の前年比が、103%でしたので、自分の店は、それよりも5ポイントも低いと言われたんです。でも、去年のうちの数字は、ディ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/12 06:03

『女性活躍推進』には

・「『女性活用』を推進したいのですが、どこから、どのようにはじめたら良いのか解らず、 模索中なのです」 ・「なかなか、今の弊社には女性の『ロールモデル』となる人材がいなくて。。。」 ・「IT化がすすみ、また、女性の社会での働き方も20年前とは異なり、 実務経験の長い女性社員の活かし方の前例が少ない」 こんな声をマネジメント層から聞く機会が多くあります。 また、一方の女性社員からは本音として次...(続きを読む

根本 雅子
根本 雅子
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/11 20:12

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その44

第5章 CHECK:フェアな評価をしてやる気を高めよう・・・・フェアに評価しないからやる気を無くすのです ①フェア(公平・公正)って何だろう?平等との違いを理解しよう 「店長!私は、なぜGさんよりも時給が低いんですか?『行動目標』もちゃんとやっているし、遅刻もしていません!Gさんはえこひいきされています。ちゃんと平等に扱って下さい!」 ある日、スタッフのKさんが、店長に訴えました。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/11 06:31

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その43

第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう ⑪軌道修正が必要かどうかを検討しよう~やり直す判断をするのも覚悟が必要 「店長大変です!このチラシ見て下さい!」 N店長は、血相をかえて事務所に入ってきたスタッフから1枚のチラシを渡されました。 そのチラシには、駅前の新しい商業ビルのレストラン街に、自店舗と同業態の競合店がオープン...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/10 06:42

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その42

第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう ⑩スタッフと「他社競合店」「自社内ライバル店」「話題の店」を視察に行こう・・・・定期的に刺激を受けよう 「さあみんな、この店からどう言うことが学べるかな?」 その日、N店長は、3人の店舗スタッフを連れて、近くに新しく出来たショッピングセンターの中の競合店を視察に来ていました。 「あのホ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/09 06:34

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その41

第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう ⑨本社の各部門の専門家を上手に使おう・・・餅は餅屋の情報と技がある 「F部長。今度デベロッパーの総会があるんですが、是非とも一緒に出席して頂けませんでしょうか?」 「Eさん。ランチのチラシの反応が悪くなってきたんですが、何か反応を上げる良い方法はありませんか?」 「Aさん。チラシ配...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/08 06:25

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その40

第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう ⑧店舗ミーティングで中間発表会をしよう・・・店の中の話題はいつもPDCA 「では、今月の店舗ミーティングを始めます。まず始めに、私からみなさんへのお礼です。PDCAプロジェクトを初めて2ヶ月がたちましたが、この間全スタッフの皆さんが、誰一人三日坊主にならずに、それぞれの『行動計画書』に基...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/07 06:25

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その39

第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう ⑦スタッフの「個人行動目標」だけでなく「チーム行動目標」を実行しよう 「Fさんは、本当にいつもしっかりと『行動目標』を実行しているね。すばらしいね!ところで、Fさんのチームの『行動目標』の方はどうかな?順調に進んでいますか?」 N店長は、スタッフのFさんの「個人行動目標」の進捗状況を...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/06 06:18

常に自責の意識を持っていたい

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は自責についてのお話です。 ビジネスパーソンとして、あるいはプロフェッショナルとして、常に自責の意識を持っていたい。 自責の意識。つまり自分に責任があるのではないかという意識。 反対なのが他責。他人に責任があるのではないかという意識。 何か問題が起こったり、上手くいかなかったりした時に、人間の本能として他責になりがち。 しかし、そこを意識を...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/05 10:11

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その38

第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう ⑥店長は毎日スタッフと「行動目標」について会話をしよう・・・・SNSだけに頼らず直接の会話を増やそう 「Fさん、おはよう!今日も元気だね。笑顔もバッチリです!さて、今日のFさんの行動目標はなにかな?」 DO研修を終えて店に戻ったN店長は、さっそく、M部長から、アドバイスされた「スタッフ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/05 08:06

スキル向上につながる「他人の真似」

 楽天イーグルス元監督の野村克也氏のインタビュー記事に、ある大打者を真似することで、自分の打撃技術の向上につなげたというエピソードが出ていました。  初めにある名選手を真似してみたが、あまりしっくりこないので、別の大打者の真似に切り替えたらしっくりきたのだそうです。  また、これもある方からうかがった話ですが、賞金王になったこともある有名なプロゴルファーが、なかなか芽が出ず成績も上がらな...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/05 08:00

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その37

第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう ⑤戦略の種類によって効果が出るまでの時間が違うことを理解しておこう 「さて、DOをスタートさせて1ヶ月がたちました。なにか成果が出始めているものはありますか?如何でしょうか?」 M部長は、店長に「PDCAで立てた戦術の効果について」尋ねました。 「いえ、接客レベルを向上させて来店...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/04 06:18

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その36

第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう ④緊急重要マトリックスを使って店長の仕事を整理しよう 「さて、スタッフの『行動計画書』は、順調に進んでいるかな?」 「売上苦戦店舗復活プロジェクト」のPLAN研修を終えた店長達は、翌日から店舗で「DO」を実行していました。そして1ヶ月後、再び本社に集合し今度は「DOフォローアップ研...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/03 06:33

挨拶に対する意識

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は挨拶についてのお話です。 挨拶はビジネスマナーの基本中の基本。 多くのビジネスパーソンが、新人研修で挨拶について学んだはずですね。 しかし、その後の挨拶に対する意識はいかがでしょうか。 企業として徹底して取り組んでいるところもあれば、意識が希薄な企業もある。 個人ごとの挨拶に対する意識の差も結構大きいですね。 私の見ている限りでは、IT...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/02 15:50

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その35

第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう ③スタッフ同士がお互いに協力し、仲間をサポート・応援する仕組みを作ろう 「PDCAのDO。つまり『行動』を継続させるためのコツを、2つお話ししました。ひとつは、『行動そのものを細かく具体的にリスト化すること』、そして『ボトルネックを作らないこと』でしたね。では、もうひとつそのコツを教えま...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/02 06:53

情報を丸投げするだけの人は不要

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はビジネスの進め方についてのお話です。 昔から感じていることですが、最近改めて思う。情報を丸投げするだけの人は不要。 受け取った情報を右から左へと丸投げするだけの人は不要。 不要というだけでなく、ビジネススピードの面、ビジネスチャンス拡大の面において、有害ともいえる。 付加価値を付与するという大げさなことでなくても、ちょっと立ち止まり...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/01 09:29

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その34

第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう ②戦術の担当分担はフェアかつ適正に行おう~ボトルネックは不満の温床になる 「戦術を5W1Hで細かく具体的にした『行動計画書』の重要性については、よく理解頂けたと思います。これに基づいて行動し、さらにその進捗具合をキチンとフォローアップすることが、DOを継続させて成果を上げるコツなのです。...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/01 04:32

イメージ先行の人材育成は要注意

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 人材育成に関するご相談の時に、営業力、提案力、ソリューション、コンサルティングといった言葉がよく出てきます。 イメージを共有することはできるのですが、具体論に欠けることも少なくありません。 人材育成の目的は利益向上でしょうし、中長期的な視点が必要なはず。 経営戦略とリンクしていることも外せませんね。 ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/07/31 07:58

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その33

第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう ①行動目標を細分化しよう~誰が・どこで、何を・いつ・どうやって・何回やるのか? 「では、今度は『DO』、つまり実際に実行して行くための作戦を作りましょう。いくら戦術を決めても、この『実行作戦』を決めてスタッフと合意をしないと、何も動きませんからね。」 そう言いながらM部長は、店長達...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/31 06:26

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その32

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑱店長兼任になった料理長がこだわった「自分らしいリーダーシップ」 「戦略と戦術を物語化してスタッフに伝えると何が起こるのかについて、実際にそれを実践して成果を出した、新宿店のS店長に体験談を伺いましょう。」 M部長は、そう言って、今回の研修に参加していた新宿店の店長に前に出て...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/30 05:36

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その31

第3章 PLAN:情報を集めて納得の行く戦略を立てよう・・・・思い込みを無くして正しい優先順位を決めよう ⑰戦略戦術を「物語」にしよう~物語とは「仮説」のこと 「さあ、ではPDCAのPLANで『もっとも頭を使う』けれど、『もっとも楽しい』作業をしましょう。」 M部長はニコニコしながら店長達に、次の作業の指示をホワイトボードに書きながら話し始めました。 「〇〇店。栄光と挫折の物語...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/29 06:19

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