(新着順 120ページ目)経営コンサルティングの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

経営コンサルティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (120ページ目)

経営コンサルティング に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

6,058件中 5951~6000 件目 RSSRSS

知的財産権についてのトピックス(4)

知的財産権についてのトピックスとして、特許権の信託制度(知財信託)で初の配当事例があったようです(日本経済新聞、平成19年10月23日)。 知財信託は、概ね、特許権の運用を信託銀行などに委託し、特許権に関してロイヤリティーが発生した段階でロイヤリティーの一部を配当金として特許権者が取得するという制度です。 特許権を保有しているものの、その運用まで手が出せない中小企業・個人の方に...(続きを読む

間山 進也
間山 進也
(弁理士)
公開日時:2007/10/23 14:06

自由が丘のタレントショップ、ついに閉店?

こんにちは ウジトモコです。 ご存知の方も多いと思いますが、私の事務所がある自由が丘というところは、スイーツの街などといわれる一方、タレントさんや著名人が非常に数多く住んでいる所です。 自宅から、事務所までのほんの20分くらいまでの間に、たぶん10軒以上は軽く、いわゆる有名人といわれる方の住まいを通り過ぎて通勤します。 この、通り道沿いに、ある非常に華やかな、というか...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/10/21 10:39

バルセロナ・セミナー(続き)

バルセロナ・セミナー(続き) セミナー会場のホテル・NH Constanza は、有名な近代建築家Rafael Moneoがデザインしただけあり、モダンで機能的でした。 とてもムーディーなSPAやプールがホテル内設備としてあったそうですが、残念ながらトライする時間が持てませんでした。 バルセロナ滞在時間は、3日間で52時間程でしたから仕方ないですね。 画像で、街中のハモン(スペイ...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/10/17 16:55

バルセロナ・セミナー

バルセロナ・セミナー みなさん、こんにちは。 海外出張と、帰国後の仕事のバタバタで、ついつい更新できずにおりました。 9月末決算のため、不慣れな会計処理に奮闘中です!!! 遅ればせながら、セミナー模様と、日本へ発つ数時間前、駆け足で訪れたバルセロナの街の様子をご紹介いたします。 では、また近いうちに!(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/10/17 16:33

『粋なおとなの花鳥風月』に学ぶ

『粋なおとなの花鳥風月』に学ぶ こんにちは ウジトモコです。 ビジネスパーソンとしての「粋なふるまい」、あなたは自信を持ってできていますか。 昨日は、オールアバウトの人気ガイド、三浦康子さんによる「ビジネスマンのための粋なマナー講座」に出席するため、恵比寿のオールアバウト本社に行って来ました。 三浦さんは最近、大人向けにマナーや風流を説いた 『粋なおとなの花鳥風月』 http://ww...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/10/10 06:48

今回のmixiのリニューアルについて

こんにちは ウジトモコです。 別な意味でいろいろと話題になっているような気がしますが・・・ 私の記事についてはフォーカスされるべきところは、以下の分なので再掲載したいと思います。(原文のまま) ---------------------------------------------- デザインについては、おっしゃるとおり、パーツを目新しい物にすり替えた印象...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/10/08 15:15

【パリのネーミング事情】1

【パリのネーミング事情】1 日曜日から出張でパリに来ています。 シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内に向かうタクシーの中で、とても気になる自転車を発見しました。 しかも、何台も同じ自転車を発見! タクシーの運転手さんに、「あれは何なの?」と尋ねてみると、パリ市が環境対策を考えてはじめた 『公共自転車』 ですって。 市内の道路脇の至るところに設置された無人の自転車...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/10/04 01:30

◆堕ちたり登ったり。

堕ちたり登ったりと、企業は繰り返すかもしれません。 でも、堕ちていても恥ずかしがらなくて大丈夫です。 恥ずかしがっても大丈夫です。 全て糧になっているからです。 恥ずかしいと思った経験も、恥ずかしがらなくて大丈夫ってことです。 なんかややこしいけど。(笑)(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/30 00:23

【いいネーミング】2

前回からのテーマ【いいネーミング】についてお話しします。 そもそも餅屋が考える『ネーミング』は、みなさんが思っているネーミングとはちょっと違います。 ネーミングというと、有名なコピーライターが持ち前の文才と閃きの感性で、世間をあっと言わせる斬新な切り口で生み出したものと思う方もおそらく多いことでしょう。 実際のところ、コピーライターのお仕事は広告の文...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/09/28 03:19

「かぐや姫」企業と「浦島太郎」企業  2/2

こんにちは ウジトモコです (「かぐや姫」企業と「浦島太郎」企業  1/2>>からの続き) 「ポジショニング」や''「ディレクトリ」''の話は、実際、メジャーと言われるマーケティング本に非常によく登場します。ただ「ポジションを取れ」とは、書いてありますが「どのように」という[How to]が思いのほか少ないせいか、制作の現場でも意識されていることは少ないといえます。 サッカ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/26 13:09

「かぐや姫」企業と「浦島太郎」企業  1/2

こんにちは ウジトモコです。 「かぐや姫」と言われて「何の話?」と思われるかもしれませんね(笑)。先日の「梯子の法則」※の続きです。 私の娘は、今、中学一年生で、習いたての古文を一生懸命暗記しています。 「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに 使ひけり。・・」 そういえば、昔やりましたね。 このあと竹取の翁は、偶然...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/22 01:19

【いいネーミング】1

前回までは、ネガティブな意味合いを含んだネーミングを回避するべく、【ネイティブチェックの必要性】についてお話しました。 では、【いいネーミング】の条件は何でしょう? 世の中には、ネーミング関連の本が山ほどあります。 「外国語のネーミング辞典」、「売れるネーミングの◯◯」等など。 ノウハウを求め、わらをもつかむ想いでこうした書籍を手にとっても、実際どれだ...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/09/20 18:09

表現として突き刺すのではなく、存在として際立てる

こんにちは ウジトモコです 小さい企業の販促やデザインを最近一生懸命やっているのですが、マーケティングや広告デザインのルールどおりにいかないことがよくあります。 大手広告代理店を頂点としてピラミッド型に君臨したバブル期にまさにデザイナーの修行をしていた私にとって、対象が誰であれ、広告のルールは同じだと最初こそ、ずっと思っていました。 「経験」という物は不思議な物で「直...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/17 22:41

【ネイティブチェックの必要性】No.4

【ネイティブチェックの必要性】No.4 今回は、皆さまもよくご存知の日本の商品が、世界を相手にどんなネーミングに変身しているのか、いくつかご紹介していきます。 前回ご紹介したクロアチアの「Pipi」ジュース同様、日本国内では、誰からも愛され非常に人気のあるロングセラー商品のネーミングが、ひとたび海を越えると、ネガティブな意味合いを含んでいると判明することもしばしあります。 ネガティブな意味合いを含んだネー...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/09/14 16:44

クライアントから学ぶ

デザイナーという職業は、日々、クライアントから学ぶことが本当に多い仕事だなぁと強く実感する今日この頃です。 当社のお客様の多くは、経営者であったり、スペシャリストです。経営や専門職である意味「極めた」方たちでも、自社の強みをどうやって「視覚的に」伝えるかというブランドマーケティングやプロモーションについては、「伝えきれていない」と思っていらっしゃるの方が多いのですね。 ツ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/13 09:13

72歳のデザイナー 2/2

(72歳のデザイナー 1/2からの続き)---> しかしながら、私が日々関わっているデザインの現場で「図案」の制作をするのか「視覚によるコミュニケーション」をしようとしているのか、ほとんどのクライアントは「あいまい」であり、無意識であることが多いのです。 どうでしょう? これから、広告やデザインを外部発注されようとしている方、今すでにしている方。 「意識」し...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/10 08:46

72歳のデザイナー 1/2

こんにちは ウジトモコです。 私事で恐縮ですが、うちの母は72歳にして、いまだに「デザイン」の仕事をやっております。 もともと、開局当時の民法テレビ局で「テロップ」(お知らせや番組紹介の告知などをする、当時紙で作リ、撮影して放映していた)を作っていた人で、結婚・出産してからは装丁や映画のタイトル、飲食店のロゴタイプなどそれこそ小さな仕事をマイペースでやっています。 ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/10 08:40

色褪せないコンテンツ・色褪せないデザイン

こんにちわ ウジトモコです。 先日、思い立って以前納品したウェブサイトが、どのくらい変化を遂げているか・・・というネットサーフィンをしてみました。 すると、、 何とびっくりすることに、一番古い物で2001年に制作したあるポータルサイトのコラムが、グローバルメニューを一部変更しているものの、バックナンバーとして掲載されていました。 コラム...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/08 10:56

広告代理店と商談 2/2

広告代理店と商談 1/2からの続きです。 なにか、ダミーでも具体的な案件があれば、「ここをこうやって改善して、コストカットしましょう」とか、「ここのタイミングでコンセンサスをきっちりとりましょう」 など、アドバイスも出来るのですが。。。 何もないところで、無制限に直せるか、 いっぱい仕事出すからまけてくれるか、 と気かれても困ってしまいますよね。 ちなみに当社の...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/07 11:41

広告代理店と商談 1/2

先日、たまたま2件ほど、「広告代理店」と呼ばれる企業2社と商談があり、とてもよく似た不思議な感触があったので、是非、書いておこうと思います。 上記の2社はどちらも、比較的歴史が浅い、 規模もあまり大きくないタイプの企業です。 まず、商談させていただいて一番驚いたのは、 1.何を創るか 2.予算はいくらか 3.期限はいくらか という”詳細”が全くない中で、非常...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/07 11:37

【ネイティブチェックの必要性】No.3

【ネイティブチェックの必要性】No.3 前回では、たとえ国内市場向けであってもネガティブな意味合いを含んだネーミングは、すべてのステークホルダーから選ばれ永く愛されるブランドとしてはかなりの危険を伴うことをお話ししました。 今回は、主要言語のネイティブチェックを行わずにあり得ないネーミングをつけたクロアチアのジュースのお話をご紹介します。 商品名は、“Pipi” 昔懐かしのガラスボトルに、...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/09/06 14:20

◆カリスマコーチの詳細です。

◆◆『オンナのミッション探しフォーラム』〜スピリチュアルと現実の両立〜 ◆◆ 『女性総合研究所』http://www.jyoseisouken.com/ は、 本年9月より、よりひとりひとりの女性が個性を活かし、 ミッションを感じて素晴らしい人生を安心して送れるようサポートをする活動を始めます。 『恋愛・結婚・仕事・お金・トラブル・旅行・子育て・美容ファッション・病気・...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/03 13:10

◆スピリチュアルと現実の両立がテーマ。

『オンナのミッション探しフォーラム』今週土曜日に開催します! 恋愛・仕事・お金・スピリチュアル、、、人生をHappylifeにするヒントが詰まったイベントを開催します。 今、江原さんの活躍などで、空前のスピリチュアルブームですよね。 『スピリチュアルと現実の両立』がテーマ。 スピリチュアルコンサルタントや、タロットを活用した女性経営者中心によるトークイベントを開催します。 ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/03 13:09

超地域密着マーケタ−に学ぶ

超地域密着マーケタ−に学ぶ 前回「お葉書」「お手紙」のコラムを掲載しましたが、今やその道のトップランナーとも言える 『超地域密着マーケティングのススメ』 の著者、平岡さんのお話を伺う機会がありました。 「地域」色を上手に使った独自の語り口で、思わず胸が暑くなる素晴らしい講演だったのですが、何よりも実際に超地域密着手法を使ったそのダイレクトメールの「信じられないリターン率」を伺って、本当にびっくりしま...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/03 00:32

新聞を読んで

文化と流行なんで、大層なお話を書いている私を自分ながら恥ずかしく思うんですが。 京都に住んでいると案外実感があるんです。 町を歩くと、日常的に和服を着ておられる方を拝見します。 京都以外では、ちょっと考えられないですよね。 先日は、京都の新風館というちょっと時代をリードしようかなあと頑張っておられる施設で・・・ マイお箸という、もったいないをこれからのブームに...(続きを読む

小野 昌二
小野 昌二
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/01 00:00

【ネイティブチェックの必要性】No.2

しかしそれらの中には、ネイティブスピーカーであるフランス人から見ると、ちょっと首をかしげざるを得ない表現もありますし、取り返しのつかないネガティブな意味合いとなっていることも。 例えば、『健康の家』に相当するフランス語を見つけるため、それぞれの単語を辞書で探すことにします。 健康は、サンテ[sante]ですし、家は、メゾン[maison]です。したがって、『健康の家』は、メゾン・ド・...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/08/30 23:46

【ネイティブチェックの必要性】No.1

皆さまはじめまして。 株式会社Nomen Japanの島田千草と申します。 今日から【ネーミング】の専門家として、ブランド・ネーミング開発に関するさまざまな情報や世界の有名ブランド誕生エピソード、海外マーケット事情など、このコラムで紹介していきたいと思っております。 ご相談やご質問などありましたらどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。 では、よろしくお願いします! ...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/08/30 23:39

◆ステキな社長室。

ステキな社長室。。 憧れますか? でもでも違うみたいです。 ステキな社長室の会社はかなりの確立で遅かれ早かれ”潰れています。” 本部にお金をかける企業はどこかしら良くないお金の循環になっています。 気をつけてね。 自己実現は、『ステキな社長室』ではないはずですから。(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/30 21:42

「お手紙」「お葉書」うまく、使っていますか?

「お手紙」「お葉書」うまく、使っていますか? ここ数日、急に涼しくなって朝晩は秋の気配が漂いはじめましたね。 残暑見舞いを出す間もなく・・、という方も多いのでは? 私は例年、賀状と残暑見舞いを欠かさないようにしているのですが、今年はずいぶんと押してしまって、急遽「季節のご挨拶状風」にデザインを変更、先日やっと印刷があがってきて、あたふたと筆を執り始めたところです。 以前事務所でお仕事の手伝いをしてくれた若いイラストレーターさ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/08/30 12:46

メッセージを引き立てる、好感力マーケティング

中小企業の会社案内やWEBサイトのお手伝いをよくさせていただいていますが、社名やスローガンが非常によく考えられていて「なるほど!」と感心させられることは少なくありません。 残念なのは、そういった素晴らしい資産を営業のエッセンスとして、なかなか活用しきれていない企業様が非常に多い事です。 「言いたい」気持ちはあるけれども「伝わりにくい」 あるいは、 「目...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/08/28 21:11

「企業サイトっぽくお願いします」

よく「企業サイトっぽいデザインでお願いします」 と、いわれることがあります。 頻繁にお仕事をお願いされている担当者であれば、 「つまり、○○で□□□の☆☆☆ですよね」 と切り返すことが出来ます。 「クライアントの価値観」を把握することは、基本中の基本と思っていますので。 大変なのは、初対面の場合です。 「企業サイトっぽくお願いします」は、実のとこ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/08/21 10:21

先日、扇子の注文を頂きました

印刷関連をしておりますから、日常的に受注するのは普通なんですが・・・ 扇子、80本だけ作ってよ。・・・ 毎年のオーダーなんですが、もっと作っても良さそうでもあり、 扇子を山ほど作って安く作るのがいいもんでもないしと 発注者の心意気にいつも感動してるんです。 みなさん扇子なんて、要りますか? どうしても要るという所があるから、やっぱり不思議。 まさ...(続きを読む

小野 昌二
小野 昌二
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/17 00:00

「らしさ」と「一貫性」の点と線をつなぐ

「らしさ」と「一貫性」の点と線をつなぐ つまり、これは簡単に言うと、 「ビジュアルコミュニケーションを自分の味方につける」ということです。 たとえば「○○らしさ」 が、一目でわかれば、いろいろと面倒な説明は短くなります。(好感が持てますね) また、「○○を以前、見たことがある」 というくり返しのコミュニケーションは親密さを育てますね。(あたりまえですが) これをあなたの商品に置きかえ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/08/10 22:17

◆誰とでも仲良くしよう。

あたりまでの事ですが、誰とでも仲良くしましょうね。 因果応報という言葉がありますよね。 あるクライアントの事例を挙げますが、昔ある人にいじわるをしていた人がとても良い案件を手に入れたのに、意地悪をしていた自分には仕事を回してはくれなかったそうです。 それはそうですよね。。 誰とでも仲良くしましょうね。 当たり前の事です。(笑)(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/08 18:57

人口動向調査の結果を拝見して

日本の人口が今、どうなったかと言う発表を 新聞で拝見しました。 ネットの中ばかりで、お買い物や情報を見てくださる人 の数ばかり気にしているので、アクセスが増えたとか気 にしているんですが、これってもしやしたら人口の移動 のようなものかなあと思ってしまったんです。 住まいとか、仕事先とかに関係ないネットの世界で は、どこに住むということなんて関係ないように思い...(続きを読む

小野 昌二
小野 昌二
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/05 00:00

印刷と文化

またまた、大層な!! こんなお叱り、お受けします!! ちょっとしたきっかけってありますよね。 こんどこんなお店出来ました。 是非、おいでくださいと・・・・ もったいないですがチラシやクーポン券を作成して配って廻れるように印刷します。 その紙を手にして、お店に来てくださるとお知らせしてよかったとか、お伝えできてよかったとか・・・ お客様に何を伝えるか、価...(続きを読む

小野 昌二
小野 昌二
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/04 13:37

2007年8月1日、始めまして

オールアバウトプロフィールに、参加させていただけて、この日が私の新しい時代のきっかけに成って行く事を祈ってます。 1995年、始めてインターネットを知り、当時本当にびっくりしました。 当時、情報発信の担い手である紙を使用する印刷業界に居た者にとっては、とんでもないものが出て来たという印象でした。 それ以前から話では聞いていましたが、当時のIIJの実演を神戸まで見に行ったのです。 ...(続きを読む

小野 昌二
小野 昌二
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/01 00:00

さあ、始めましょう!

さあ、始めましょう! あなたの会社に今、最も必要なのはWEBのリニューアル?それとも会社案内? もしかするとダイレクトメールかもしれないし、バナー広告かもしれません。 50万、100万、200万、、、しかない限られた販促予算を「使えないロゴマーク」に20万とか「SEOコンサルティング」に50万使って、あとは素人自前制作では企業好感度イメージアップはもちろん、売上倍増アップでさえあり得ないでしょう。 ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/07/31 13:59

◆受け止めるということ。

生きていく上で、私達はコントロール出来る事と出来ない事が有ると思います。 この違いをはっきりさせると日々の感情がより穏やかになる事が出来ます。 自分がコントロールできると思っている物事と実際本当はコントロール出来ない物事の違いとはどういうものでしょうか? 人の気持ちはコントロールできますか? 過去の出来事はコントロールできますか? 未来もコントロールできますか? ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/07/30 12:14

◆成功の公式を正しく掴む。

成功した大多数の人間は、仕事でも人生全般においても100%以上の責任をとる習慣がある。(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/07/29 19:49

◆自分に厳しい経営者が成功する。

私の周囲の”大成功している”本物の成功者は自分に厳しいです。 東証1部上場企業の某社A社長は、スカッシュに空手。 プロ級。 個人資産1500億円。 東証1部上場企業のB社長は、テニス・ゴルフなんでもものすごい努力し、腕前はプロ並み。 全国展開しているC社長。 トライアスロンにはまる日々。 凄い。(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/07/25 09:35

飲食店M&Aサービス。

2001年狂牛病によって、自社物件を沢山売却してきた。 いかにして価値を高めて『営業権』を適性に設定して売却するか、また、その店舗に残してきた従業員達が末永くそのお店の繁栄と共に就業できるかを、自社物件だったからこそ後先の事も考えてのM&Aを数多く学べた。 そしてその手法が社外でも活かせられる事がわかり、社外案件も100件近くこなしてきました。 内容は結構ヘビーなので一時お...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/07/08 16:07

◆え!この会社がオーナーだったんだ。。あのお店って

本日、日中に打ち合わせにお邪魔したある企業は、ある業界では最大手。 そんな会社がなぜ弊社に?? はてなマークいっぱいでした。 打ち合わせ中に更にビックリなのが、この企業が担当している顧客先のとある企業がとある店舗を持っていてそこを活性してください。との依頼でした。 女性にウケる業態に変更して欲しいとのことでしたが、 そもそも元受もその顧客先も飲食店とは無縁な業種。 ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/22 00:20

事業再生コンサルティングを強化します。

負債を背負っていてどうにもならないから負債を圧縮させたい、、 効率よく会社を分社させたい、、 事業継承問題でお悩み、、 などなどヘビーな問題にお応えするのです。 これまでに数社お手伝いをし、実績を積んでいますがこればっかりは企業名を出すわけに行かないのでひっそりと行っていました。 お困りの企業はご相談くださいね。(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/20 15:48

◆素直な心。

素直な心が一番人を成長させると思います。 今日は69歳の経営者とお食事をしました。 若輩者の私の意見でも、参考になったと言って喜んでくださいます。 そんな素直な探究心が彼の会社を益々発展させるのだと思いました。 私もその姿を見て、大変勉強になりました。 ありがとうございます。(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/18 00:16

◆出来る人・出来ない人。

出来る人・出来ない人。 その差は歴然です。 仕事が出来る人=収益を上げられる人だと思いますが、 とにかくスピードが違います。 押さえどころが極めてポイントをついています。 無駄がありません。 相乗効果を常に考えています。 人の繋がりを常に考えています。 シンプルな思考の、持ち主です。 誠実です。 だから時間の使い方がとても上手です。 短時間で...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/07 01:58

◆欲深い人。

欲深いと聞くと、お金や名誉などに対してがパッと思い浮かぶかもしれませんが、それだけではないです。 『自分の考え方を先に言ってしまう 欲』というのもあります。 弊社のあるクライアントの経営者がまさに今それと戦っています。 私に『欲深いですよ。』と言われ、気付いてくれたみたいです。 誰かが何かを語っている時にその社長はこれまでばんばん被せて喋ってしまっていたんですね。 相手は...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/04 23:36

◆広報は最もコストのかからない宣伝方法!

起業塾。 前回に引き続き『広報・PR研究』の講義です。 コストがかからないというのは、宣伝費・人件費などなど色々な側面から見てです。 小さな会社の場合は、社長である自分自身が記事を書いてみると良いでしょう。 誰よりも情熱があって、誰よりも自社の商品やサービスを理解しているからです。 文章が下手な素人でも、記事として掲載されている事例は沢山あります。 オリエ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/02 22:13

◆恐怖コンサル。

弊社のコンサルティングの仕事には国境は無いです。 中東・ヨーロッパ・アジア・アメリカ、、、と様々です。 もちろん国内もどこでもです。 世界中回って沢山の人々とお話をしますが、良いコンサル・悪いコンサルと、コンサルにも色々な人がいます。 人種・国・地域に関係なく、良くないなあ。と、私が感じるのは、『恐怖コンサル』 『恐怖政治』と同じです。 ワンマンで怒鳴ったりと、...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/01 13:01

◆SPA評論家。

オリエンタルは、総合コンサルティング事業へと成長していますが、そんな中、ある企業からSPA・エステ業に関しての案件があがりました。 個人的にとても興味深い分野ですので、私の海外SPA渡航履歴をまとめてみることにして、自分でもビックリ。 ロシア・カナダ・オランダ・ベルギー・イタリア・フランス・ギリシャ・スペイン・レバノン・ドバイ・オマーン・エジプト・アメリカ・インド・香港・上海・...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/05/30 15:24

6,058件中 5951~6000 件目