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経営コンサルティング に関する コラム 一覧
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知的財産権についてのトピックス(4)
自由が丘のタレントショップ、ついに閉店?
こんにちは ウジトモコです。 ご存知の方も多いと思いますが、私の事務所がある自由が丘というところは、スイーツの街などといわれる一方、タレントさんや著名人が非常に数多く住んでいる所です。 自宅から、事務所までのほんの20分くらいまでの間に、たぶん10軒以上は軽く、いわゆる有名人といわれる方の住まいを通り過ぎて通勤します。 この、通り道沿いに、ある非常に華やかな、というか...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
バルセロナ・セミナー(続き)
セミナー会場のホテル・NH Constanza は、有名な近代建築家Rafael Moneoがデザインしただけあり、モダンで機能的でした。 とてもムーディーなSPAやプールがホテル内設備としてあったそうですが、残念ながらトライする時間が持てませんでした。 バルセロナ滞在時間は、3日間で52時間程でしたから仕方ないですね。 画像で、街中のハモン(スペイ...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
バルセロナ・セミナー
みなさん、こんにちは。 海外出張と、帰国後の仕事のバタバタで、ついつい更新できずにおりました。 9月末決算のため、不慣れな会計処理に奮闘中です!!! 遅ればせながら、セミナー模様と、日本へ発つ数時間前、駆け足で訪れたバルセロナの街の様子をご紹介いたします。 では、また近いうちに!(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
『粋なおとなの花鳥風月』に学ぶ
こんにちは ウジトモコです。 ビジネスパーソンとしての「粋なふるまい」、あなたは自信を持ってできていますか。 昨日は、オールアバウトの人気ガイド、三浦康子さんによる「ビジネスマンのための粋なマナー講座」に出席するため、恵比寿のオールアバウト本社に行って来ました。 三浦さんは最近、大人向けにマナーや風流を説いた 『粋なおとなの花鳥風月』 http://ww...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
今回のmixiのリニューアルについて
こんにちは ウジトモコです。 別な意味でいろいろと話題になっているような気がしますが・・・ 私の記事についてはフォーカスされるべきところは、以下の分なので再掲載したいと思います。(原文のまま) ---------------------------------------------- デザインについては、おっしゃるとおり、パーツを目新しい物にすり替えた印象...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【パリのネーミング事情】1
日曜日から出張でパリに来ています。 シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内に向かうタクシーの中で、とても気になる自転車を発見しました。 しかも、何台も同じ自転車を発見! タクシーの運転手さんに、「あれは何なの?」と尋ねてみると、パリ市が環境対策を考えてはじめた 『公共自転車』 ですって。 市内の道路脇の至るところに設置された無人の自転車...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
◆堕ちたり登ったり。
【いいネーミング】2
前回からのテーマ【いいネーミング】についてお話しします。 そもそも餅屋が考える『ネーミング』は、みなさんが思っているネーミングとはちょっと違います。 ネーミングというと、有名なコピーライターが持ち前の文才と閃きの感性で、世間をあっと言わせる斬新な切り口で生み出したものと思う方もおそらく多いことでしょう。 実際のところ、コピーライターのお仕事は広告の文...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
「かぐや姫」企業と「浦島太郎」企業 2/2
こんにちは ウジトモコです (「かぐや姫」企業と「浦島太郎」企業 1/2>>からの続き) 「ポジショニング」や''「ディレクトリ」''の話は、実際、メジャーと言われるマーケティング本に非常によく登場します。ただ「ポジションを取れ」とは、書いてありますが「どのように」という[How to]が思いのほか少ないせいか、制作の現場でも意識されていることは少ないといえます。 サッカ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
「かぐや姫」企業と「浦島太郎」企業 1/2
こんにちは ウジトモコです。 「かぐや姫」と言われて「何の話?」と思われるかもしれませんね(笑)。先日の「梯子の法則」※の続きです。 私の娘は、今、中学一年生で、習いたての古文を一生懸命暗記しています。 「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに 使ひけり。・・」 そういえば、昔やりましたね。 このあと竹取の翁は、偶然...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【いいネーミング】1
前回までは、ネガティブな意味合いを含んだネーミングを回避するべく、【ネイティブチェックの必要性】についてお話しました。 では、【いいネーミング】の条件は何でしょう? 世の中には、ネーミング関連の本が山ほどあります。 「外国語のネーミング辞典」、「売れるネーミングの◯◯」等など。 ノウハウを求め、わらをもつかむ想いでこうした書籍を手にとっても、実際どれだ...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
表現として突き刺すのではなく、存在として際立てる
こんにちは ウジトモコです 小さい企業の販促やデザインを最近一生懸命やっているのですが、マーケティングや広告デザインのルールどおりにいかないことがよくあります。 大手広告代理店を頂点としてピラミッド型に君臨したバブル期にまさにデザイナーの修行をしていた私にとって、対象が誰であれ、広告のルールは同じだと最初こそ、ずっと思っていました。 「経験」という物は不思議な物で「直...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【ネイティブチェックの必要性】No.4
今回は、皆さまもよくご存知の日本の商品が、世界を相手にどんなネーミングに変身しているのか、いくつかご紹介していきます。 前回ご紹介したクロアチアの「Pipi」ジュース同様、日本国内では、誰からも愛され非常に人気のあるロングセラー商品のネーミングが、ひとたび海を越えると、ネガティブな意味合いを含んでいると判明することもしばしあります。 ネガティブな意味合いを含んだネー...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
クライアントから学ぶ
デザイナーという職業は、日々、クライアントから学ぶことが本当に多い仕事だなぁと強く実感する今日この頃です。 当社のお客様の多くは、経営者であったり、スペシャリストです。経営や専門職である意味「極めた」方たちでも、自社の強みをどうやって「視覚的に」伝えるかというブランドマーケティングやプロモーションについては、「伝えきれていない」と思っていらっしゃるの方が多いのですね。 ツ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
72歳のデザイナー 2/2
(72歳のデザイナー 1/2からの続き)---> しかしながら、私が日々関わっているデザインの現場で「図案」の制作をするのか「視覚によるコミュニケーション」をしようとしているのか、ほとんどのクライアントは「あいまい」であり、無意識であることが多いのです。 どうでしょう? これから、広告やデザインを外部発注されようとしている方、今すでにしている方。 「意識」し...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
72歳のデザイナー 1/2
こんにちは ウジトモコです。 私事で恐縮ですが、うちの母は72歳にして、いまだに「デザイン」の仕事をやっております。 もともと、開局当時の民法テレビ局で「テロップ」(お知らせや番組紹介の告知などをする、当時紙で作リ、撮影して放映していた)を作っていた人で、結婚・出産してからは装丁や映画のタイトル、飲食店のロゴタイプなどそれこそ小さな仕事をマイペースでやっています。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
色褪せないコンテンツ・色褪せないデザイン
こんにちわ ウジトモコです。 先日、思い立って以前納品したウェブサイトが、どのくらい変化を遂げているか・・・というネットサーフィンをしてみました。 すると、、 何とびっくりすることに、一番古い物で2001年に制作したあるポータルサイトのコラムが、グローバルメニューを一部変更しているものの、バックナンバーとして掲載されていました。 コラム...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
広告代理店と商談 2/2
広告代理店と商談 1/2からの続きです。 なにか、ダミーでも具体的な案件があれば、「ここをこうやって改善して、コストカットしましょう」とか、「ここのタイミングでコンセンサスをきっちりとりましょう」 など、アドバイスも出来るのですが。。。 何もないところで、無制限に直せるか、 いっぱい仕事出すからまけてくれるか、 と気かれても困ってしまいますよね。 ちなみに当社の...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
広告代理店と商談 1/2
先日、たまたま2件ほど、「広告代理店」と呼ばれる企業2社と商談があり、とてもよく似た不思議な感触があったので、是非、書いておこうと思います。 上記の2社はどちらも、比較的歴史が浅い、 規模もあまり大きくないタイプの企業です。 まず、商談させていただいて一番驚いたのは、 1.何を創るか 2.予算はいくらか 3.期限はいくらか という”詳細”が全くない中で、非常...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【ネイティブチェックの必要性】No.3
前回では、たとえ国内市場向けであってもネガティブな意味合いを含んだネーミングは、すべてのステークホルダーから選ばれ永く愛されるブランドとしてはかなりの危険を伴うことをお話ししました。 今回は、主要言語のネイティブチェックを行わずにあり得ないネーミングをつけたクロアチアのジュースのお話をご紹介します。 商品名は、“Pipi” 昔懐かしのガラスボトルに、...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
◆カリスマコーチの詳細です。
◆スピリチュアルと現実の両立がテーマ。
超地域密着マーケタ−に学ぶ
前回「お葉書」「お手紙」のコラムを掲載しましたが、今やその道のトップランナーとも言える 『超地域密着マーケティングのススメ』 の著者、平岡さんのお話を伺う機会がありました。 「地域」色を上手に使った独自の語り口で、思わず胸が暑くなる素晴らしい講演だったのですが、何よりも実際に超地域密着手法を使ったそのダイレクトメールの「信じられないリターン率」を伺って、本当にびっくりしま...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【ネイティブチェックの必要性】No.2
しかしそれらの中には、ネイティブスピーカーであるフランス人から見ると、ちょっと首をかしげざるを得ない表現もありますし、取り返しのつかないネガティブな意味合いとなっていることも。 例えば、『健康の家』に相当するフランス語を見つけるため、それぞれの単語を辞書で探すことにします。 健康は、サンテ[sante]ですし、家は、メゾン[maison]です。したがって、『健康の家』は、メゾン・ド・...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
【ネイティブチェックの必要性】No.1
皆さまはじめまして。 株式会社Nomen Japanの島田千草と申します。 今日から【ネーミング】の専門家として、ブランド・ネーミング開発に関するさまざまな情報や世界の有名ブランド誕生エピソード、海外マーケット事情など、このコラムで紹介していきたいと思っております。 ご相談やご質問などありましたらどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。 では、よろしくお願いします! ...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
「お手紙」「お葉書」うまく、使っていますか?
ここ数日、急に涼しくなって朝晩は秋の気配が漂いはじめましたね。 残暑見舞いを出す間もなく・・、という方も多いのでは? 私は例年、賀状と残暑見舞いを欠かさないようにしているのですが、今年はずいぶんと押してしまって、急遽「季節のご挨拶状風」にデザインを変更、先日やっと印刷があがってきて、あたふたと筆を執り始めたところです。 以前事務所でお仕事の手伝いをしてくれた若いイラストレーターさ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
メッセージを引き立てる、好感力マーケティング
中小企業の会社案内やWEBサイトのお手伝いをよくさせていただいていますが、社名やスローガンが非常によく考えられていて「なるほど!」と感心させられることは少なくありません。 残念なのは、そういった素晴らしい資産を営業のエッセンスとして、なかなか活用しきれていない企業様が非常に多い事です。 「言いたい」気持ちはあるけれども「伝わりにくい」 あるいは、 「目...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
「企業サイトっぽくお願いします」
よく「企業サイトっぽいデザインでお願いします」 と、いわれることがあります。 頻繁にお仕事をお願いされている担当者であれば、 「つまり、○○で□□□の☆☆☆ですよね」 と切り返すことが出来ます。 「クライアントの価値観」を把握することは、基本中の基本と思っていますので。 大変なのは、初対面の場合です。 「企業サイトっぽくお願いします」は、実のとこ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
先日、扇子の注文を頂きました
印刷関連をしておりますから、日常的に受注するのは普通なんですが・・・ 扇子、80本だけ作ってよ。・・・ 毎年のオーダーなんですが、もっと作っても良さそうでもあり、 扇子を山ほど作って安く作るのがいいもんでもないしと 発注者の心意気にいつも感動してるんです。 みなさん扇子なんて、要りますか? どうしても要るという所があるから、やっぱり不思議。 まさ...(続きを読む)
- 小野 昌二
- (経営コンサルタント)
「らしさ」と「一貫性」の点と線をつなぐ
つまり、これは簡単に言うと、 「ビジュアルコミュニケーションを自分の味方につける」ということです。 たとえば「○○らしさ」 が、一目でわかれば、いろいろと面倒な説明は短くなります。(好感が持てますね) また、「○○を以前、見たことがある」 というくり返しのコミュニケーションは親密さを育てますね。(あたりまえですが) これをあなたの商品に置きかえ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
◆誰とでも仲良くしよう。
人口動向調査の結果を拝見して
日本の人口が今、どうなったかと言う発表を 新聞で拝見しました。 ネットの中ばかりで、お買い物や情報を見てくださる人 の数ばかり気にしているので、アクセスが増えたとか気 にしているんですが、これってもしやしたら人口の移動 のようなものかなあと思ってしまったんです。 住まいとか、仕事先とかに関係ないネットの世界で は、どこに住むということなんて関係ないように思い...(続きを読む)
- 小野 昌二
- (経営コンサルタント)
2007年8月1日、始めまして
オールアバウトプロフィールに、参加させていただけて、この日が私の新しい時代のきっかけに成って行く事を祈ってます。 1995年、始めてインターネットを知り、当時本当にびっくりしました。 当時、情報発信の担い手である紙を使用する印刷業界に居た者にとっては、とんでもないものが出て来たという印象でした。 それ以前から話では聞いていましたが、当時のIIJの実演を神戸まで見に行ったのです。 ...(続きを読む)
- 小野 昌二
- (経営コンサルタント)
さあ、始めましょう!
あなたの会社に今、最も必要なのはWEBのリニューアル?それとも会社案内? もしかするとダイレクトメールかもしれないし、バナー広告かもしれません。 50万、100万、200万、、、しかない限られた販促予算を「使えないロゴマーク」に20万とか「SEOコンサルティング」に50万使って、あとは素人自前制作では企業好感度イメージアップはもちろん、売上倍増アップでさえあり得ないでしょう。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
◆受け止めるということ。
◆成功の公式を正しく掴む。
◆自分に厳しい経営者が成功する。
飲食店M&Aサービス。
◆え!この会社がオーナーだったんだ。。あのお店って
事業再生コンサルティングを強化します。
◆出来る人・出来ない人。
◆広報は最もコストのかからない宣伝方法!
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