色褪せないコンテンツ・色褪せないデザイン - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

ウジ トモコ
代表取締役 アートディレクター
東京都
アートディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色褪せないコンテンツ・色褪せないデザイン

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
戦略の可視化 「らしさ」と「一貫性」
こんにちわ

ウジトモコです。

先日、思い立って以前納品したウェブサイトが、どのくらい変化を遂げているか・・・というネットサーフィンをしてみました。


すると、、


何とびっくりすることに、一番古い物で2001年に制作したあるポータルサイトのコラムが、グローバルメニューを一部変更しているものの、バックナンバーとして掲載されていました。

コラムそのものは、J−WAVEの当時人気パーソナリティの旅行記。秘境の思い出とともに、仲間、仕事に対する哲学がちりばめられいて、今見ると、デザインもなかなか、どうして、凝っていてよく出来ています。

他に驚いたのが、企業のリクルート向けのページ。
あと、化粧品のコンセプトページのコラムなどですが
共通していることは、すべて、「エピソード」であり「ストーリー」があるということ。

採用のページというのは今ですと、最も企業が「熱く」なっているページです。

これは確か2002年くらいのコンテンツでしたが、実際の社内の製品立ち上げにまつわるエピソードを、ドラマチックに描いています。

実際、自由が丘に新しいお店などもオープンしていて、他の企業が躍起になる半歩前に動いた、その結果が出ているのでしょう。

やはり、後追いには限界があり、パイオニアには未来がある。

「らしさ」をメッセージする、色褪せないコンテンツがいかに「強い」か、実感させれる体験でした。