- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
なにか、ダミーでも具体的な案件があれば、「ここをこうやって改善して、コストカットしましょう」とか、「ここのタイミングでコンセンサスをきっちりとりましょう」
など、アドバイスも出来るのですが。。。
何もないところで、無制限に直せるか、
いっぱい仕事出すからまけてくれるか、
と気かれても困ってしまいますよね。
ちなみに当社の答えは
「限られた条件と予算内で最高のパフォーマンスを出す自信はあります」
というもの。
そして、どうも、それは評価されなかったらしいです(笑)。
システム会社さんとか、WEBマーケティングの会社はもちろん、ご自身が経営者である場合(いわゆる直受けですね)ほぼこの考え方は受け入れられます。
やはり、業態の変化が求められているといいながら、この規模の広告代理店については「儲ける仕組み」に「仕入れを安くする」以外の解決策がなかなか、まだ、見つかっていないのかもしれません。
これは、私の主観ですが「何かの専門に長けている」企業や人というのは、それ以外の「専門に長けている」所をたいてい、よくご存知ですよ。
つまり、いい「パートナー」を持っています。
先日、制作の外注についてのご質問にお答えする機会がありましたので、発注をする側の心得というか、何かの参考にしていただければと思います。