クライアントから学ぶ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

ウジ トモコ
代表取締役 アートディレクター
東京都
アートディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クライアントから学ぶ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
知っているようで、知らないこと
デザイナーという職業は、日々、クライアントから学ぶことが本当に多い仕事だなぁと強く実感する今日この頃です。


当社のお客様の多くは、経営者であったり、スペシャリストです。経営や専門職である意味「極めた」方たちでも、自社の強みをどうやって「視覚的に」伝えるかというブランドマーケティングやプロモーションについては、「伝えきれていない」と思っていらっしゃるの方が多いのですね。

ツールを作るために最初はお話を伺っているのですが、だんだんと内容が色濃くなっていくと、経営者(のお客様)の中には、当社にアドバイスをしてくださる方もいらっしゃいます。「人を使っていかないと・・・」とか「ナレッジだよ」などと。あるいは、戦略的なマーケティングのノウハウをお話してくださる方も。。。

本当にありがたいことです!


「表現」していく上で欠かせないのは「理解」です。「理解」していこうと、様々な情報を提供していただくことで、よく「共感」できることがあります。


今、あちこちで「学び」がブームであるとの話題を耳にしますね。そして、学び、とは実行してはじめて、学びであるとも。


情報→理解→共感→表現
情報→理解→共感→実行
(↑似てますね)

なるほど、表現者というのは学びの多い職業です。学ばせていただいている限りは、契約以上の提供をしなければ、と気の引き締まる思いです。

今日もがんばるぞ〜☆