- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
当社のお客様の多くは、経営者であったり、スペシャリストです。経営や専門職である意味「極めた」方たちでも、自社の強みをどうやって「視覚的に」伝えるかというブランドマーケティングやプロモーションについては、「伝えきれていない」と思っていらっしゃるの方が多いのですね。
ツールを作るために最初はお話を伺っているのですが、だんだんと内容が色濃くなっていくと、経営者(のお客様)の中には、当社にアドバイスをしてくださる方もいらっしゃいます。「人を使っていかないと・・・」とか「ナレッジだよ」などと。あるいは、戦略的なマーケティングのノウハウをお話してくださる方も。。。
本当にありがたいことです!
「表現」していく上で欠かせないのは「理解」です。「理解」していこうと、様々な情報を提供していただくことで、よく「共感」できることがあります。
今、あちこちで「学び」がブームであるとの話題を耳にしますね。そして、学び、とは実行してはじめて、学びであるとも。
情報→理解→共感→表現
情報→理解→共感→実行
(↑似てますね)
なるほど、表現者というのは学びの多い職業です。学ばせていただいている限りは、契約以上の提供をしなければ、と気の引き締まる思いです。
今日もがんばるぞ〜☆