【ネイティブチェックの必要性】No.2 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

島田 千草
株式会社ノーメン・ジャパン 代表取締役
東京都
ブランドコンサルタント

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閲覧数順 2016年12月07日更新

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【ネイティブチェックの必要性】No.2

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ネーミング
しかしそれらの中には、ネイティブスピーカーであるフランス人から見ると、ちょっと首をかしげざるを得ない表現もありますし、取り返しのつかないネガティブな意味合いとなっていることも。

例えば、『健康の家』に相当するフランス語を見つけるため、それぞれの単語を辞書で探すことにします。
健康は、サンテ[sante]ですし、家は、メゾン[maison]です。したがって、『健康の家』は、メゾン・ド・サンテ[ maison de sante]であると躊躇なく考えてしまっては大変なことに。

メゾン・ド・サンテ[ Maison de Sante]とは、フランス語で、「精神病院」の意!ほかに、ラ・サンテ[ la Sante]はパリ市内にあるラ・サンテ刑務所のことなんです!!


ネーミングは企業の生命線です。


たとえ、国内市場向けのネーミングであっても、すべてのステークホルダーから選ばれ永く愛されるブランドには、このようなミスは禁物です。



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