- 島田 千草
- 株式会社ノーメン・ジャパン 代表取締役
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
例えば、『健康の家』に相当するフランス語を見つけるため、それぞれの単語を辞書で探すことにします。
健康は、サンテ[sante]ですし、家は、メゾン[maison]です。したがって、『健康の家』は、メゾン・ド・サンテ[ maison de sante]であると躊躇なく考えてしまっては大変なことに。
メゾン・ド・サンテ[ Maison de Sante]とは、フランス語で、「精神病院」の意!ほかに、ラ・サンテ[ la Sante]はパリ市内にあるラ・サンテ刑務所のことなんです!!
ネーミングは企業の生命線です。
たとえ、国内市場向けのネーミングであっても、すべてのステークホルダーから選ばれ永く愛されるブランドには、このようなミスは禁物です。
>グローバルネーミング開発
世界へ挑むブランドネーム・CI開発
株式会社 ノーメン・ジャパン
www.nomenjapan.com