- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
「ビジュアルコミュニケーションを自分の味方につける」ということです。
たとえば「○○らしさ」
が、一目でわかれば、いろいろと面倒な説明は短くなります。(好感が持てますね)
また、「○○を以前、見たことがある」
というくり返しのコミュニケーションは親密さを育てますね。(あたりまえですが)
これをあなたの商品に置きかえて見ます。
または、あなたの会社に置きかえて見ます。
「あなたらしさ」は表現できていますか?
「パッケージとWEBとパンフレット」の統一感は取れていますか?
これをブランドという場合もありますし、
ビジュアルアイデンティティと言う場合もありますね。
いずれにせよ、これは、あなたの周りを
すき間なく、自分の味方で埋めると言うことに似ています。
視覚を味方につけましょう。