超地域密着マーケタ−に学ぶ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

ウジ トモコ
代表取締役 アートディレクター
東京都
アートディレクター

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対象:経営コンサルティング

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超地域密着マーケタ−に学ぶ

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前回「お葉書」「お手紙」のコラムを掲載しましたが、今やその道のトップランナーとも言える

『超地域密着マーケティングのススメ』
の著者、平岡さんのお話を伺う機会がありました。

「地域」色を上手に使った独自の語り口で、思わず胸が暑くなる素晴らしい講演だったのですが、何よりも実際に超地域密着手法を使ったそのダイレクトメールの「信じられないリターン率」を伺って、本当にびっくりしました。

講演で公開されたデータをご本人の了解が得られましたので紹介します。


平岡さんは、水道設備業を自営されていらっしゃいますがある自社イベント(販売展示会)のために

DM750通



を作成。そして

500通を普通に手配り


250通を超地域密着マーケティングを使う




その結果、
従来型手配りDMで30組/500組の来客率に対し、
超地域密着手法ではなんと103組/250通
がイベントに来客したそうです。


素晴らしい数字ですよね。



著書をまだご存じない方のために、簡単にご紹介します。

平岡さんは「最新かつ昔ながらのマーケティング手法を駆使し、エリアNO.1に向けた戦略と戦術」を『超地域密着マーケティング』と称し、「顧客の人生の“登場人物”に自分がなる」をキーワードにその方法を解説しています。

『地域性』に特に優れており、各方面から高い評価をされていますが、人間の深層心理と共感に密着した、非常に使えるマーケティング手法ではないかと思います。

つまり、都市部でも十分に「使える」っていう事ですよ。

PVがそこそこあるのになかなかリアルビジネスに結びつかない、今すぐ数字をあげたい、といった経営者の方は、是非、読んでみてくださいね。