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医療経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (4ページ目)

医療経営 に関する コラム 一覧

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スタッフ採用面接時に確認頂きたいポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 春の新規開業に向けてスタッフ採用募集の準備に入っている先生もいらっしゃるのではないでしょうか。スタッフ採用面接は、履歴書に書かれている情報と15分~20分という限られた時間内で人柄を診て採用の可否を決定しなければなりません。これが、なかなか悩ましく迷いに迷ったあげく、とんでもない人を採用してしまうという笑えない事も現場で起こってい...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/12 23:44

IT音痴の私にもできたツイッター活用報告

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 昨年の6月の終わり頃からツイッターを始めました。ツイッターを始めて半年を経過してようやくフォローして頂いている人数は2,000人を超え、ツイッターがご縁でお仕事を一緒にさせて頂く機会を頂いたり、講演の依頼を頂く事が多くなりました。 本日は、ここ半年、私にもできたツイッターの活用報告をしたいと思います。 1.写真 自分の写真を掲...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/11 23:29

今後の入院外のリハビリテーションの行方は?

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 中医協では、早くも次回、診療報酬改定について議論がなされています。本日は、中医協の総会(第186回 平成23年2月2日)で議論された入院外のリハビリテーションについてまとめました。 ☆入院外のリハビリテーションについて 1.外来リハビリテーション ア)定期的にリハビリの効果判定を行い、リハビリ計画を作成する。 イ)リハビリ提供...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/10 20:50

会社を倒産させないための「入りを計って出ずるを制す」

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、会社を倒産させないための「入りを計って出ずるを制す」についてお伝えします。 まずは、倒産した会社の経営者が語った倒産要因をまとめました。 1.利益性の原則を理解しないで事業展開していた。 2.生産性を考慮せず従業員を増やしすぎた。 3.過大に設備投資(多店舗展開)をしすぎた。 4.知らない間に固定費が高くなり高...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/09 23:57

ホルムアルデヒド規制クリア、お任せを!

こんにちは。 業務用消臭剤や産業工場の臭気対策、 脱臭装置や異臭発生源調査でお馴染み、 共生エアテクノの臭気判定士、 通称におい刑事(においデカ)がお届けしております。 年度末が近づき、国立大学からも、私立大学病院からも、 各方面から悲鳴のようなSOSが相次いでおります、 ホルムアルデヒド0.1ppm以下という規制値。 http://www.201110.gr.jp/hcho200...(続きを読む

松林 宏治
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)
公開日時:2011/02/09 09:20

人を説得する12原則(「人を動かす」デールカーネギ―著より)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は「人を動かす」デールカーネギ―著より人を説得する12原則についてまとめました。 1.議論をさける 2.誤りを指摘しない 3.誤りを認める 4.穏やかに話す 5.「イエス」と答えられる話題を選ぶ 6.しゃべらせる 7.思いつかせる 8.人の身になる 9.同情を持つ 10.美しい心情に呼びかける 11.演出を考える 12.対抗...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/08 23:21

電話応対のチェックリスト

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、電話応対のチェックリストをまとめましたのでお伝えします。 1.電話は3コール以内で出ていますか? 2.3コール以上待たせた場合は、「お待たせしました」という一言添えて出ていますか? 3.挨拶と名乗りはゆっくり発声していますか? 4.相手の話すリズム・スピードに合わせて、こちらの話すスピードを調整していますか? 5...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/07 23:33

企業トップの条件「退散せよ似非コンサルタント船井幸雄先生著」

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は「退散せよ似非コンサルタント 船井幸雄先生 著(李白社)」より企業のトップの条件をまとめました。 【1】優秀なトップが絶対にしてはいけないこと 1.親しい人や顧客に損をさせること。 2.何があっても会社の赤字を増やすこと(赤字を増やすことは特別の場合以外は絶対しない)。 3.投機などのバクチをすること。 4.責任逃れをする...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/06 23:38

少人数私募債を発行する会社と投資家のメリット・デメリット

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は少人数私募債を発行する会社と私募債を引き受ける投資家のメリット・デメリットをまとめました。 (1)少人数私募債発行会社 ☆メリット 1.取締役会の普通決議で発行可能。 2.行政官庁への届け出義務なし。 3.私募債管理者の設置は必要なし。 4.社債券の発行をしなくてもよい。 5.利率は自社の裁量で自由に決定できる。 6.社債...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/05 23:50

患者さんからのクレーム(悪質クレーム)対応のポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、患者さんからのクレーム(悪質クレーム)対応のポイントについてお伝えします。 1.クレーム対応の流れ イ)スピーディな対応→誠心誠意のお詫びの姿勢 ロ)確実な事実確認→上手に聞き、見極め、判断材料を収集 ハ)ネットワークで解決→手に負えないクレームは外部ブレーン(弁護士、警察)等との有機的連携 2.悪質クレームの対...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/04 21:22

資産家・高額所得者の院長にとってポイントとなる税制改正の対策

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 2011年の税制改正は資産家・高額所得者にとって大増税となります。本日は資産家・高額所得者の院長にとってポイントとなる税制改正の影響と対応策についてまとめました。 1.役員給与に係る給与所得控除の見直し 年収4000万円以上の医療法人の理事長は、給与所得控除の縮減により【年収×5%+45万円】増税となります。例えば、年収4000...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/03 23:49

クリニックの良さ(こだわり)を見える化するポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、弊社のご支援先の事例でクリニックの良さ(こだわり)を見える化するポイントをお伝えします。 1.院長が実施している治療のこだわりを見える化する 治療技術の事はスタッフや患者さんに刷り込むぐらいの気持ちで繰り返し繰り返し伝え説明することで初めて理解されるものです。「何回も伝える事が恥ずかしい。」「同じ事を言うのはしつこいので...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/02 23:57

医科における税務調査のポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、医科における税務調査のポイントをまとめました。 【1】医科全般におけるポイント 1.窓口負担金の計上の確認(家族、従業員診療の計上の確認) 2.自費診療収入計上の確認(事業実態 診療内容のバリエーション) 3.棚卸実施時期の確認 4.仕入内容の確認(先限仕入や資産計上すべき物品のチェック) 5.高級車の使用実態チ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/01 23:49

事例に学ぶ!患者さんと良好な関係をつくるコミュニケーション

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、弊社のサポート事例で患者さんと良好な関係をつくるコミュニケーション方法についてまとめました。 1.名前を呼ぶ 患者さんの名前を呼ぶ。一見、当たり前と思われがちですが、実際できていない医療機関が多い。「〇〇さん、おはようございます。」「〇〇さん、お大事に」「〇〇さん、点滴を入れるのでチクってしますよ」など患者さんの名前を呼...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/31 23:59

在宅医療患者を増やしたA院長の実践事例

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 診療所経営の安定化を図るために在宅医療を強化したいという開業医師は増加している。しかしながら、在宅医療の患者を短期間で増やすのは難しいのが現状です。 今回は在宅医療患者を増やしたA院長の実践事例をまとめました。 ポイント1.地域(2次医療圏)医療分析 在宅医療を取り組むためには在宅患者及びその家族を支援できるコーディネーターに...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/30 23:31

従業員が起こすクレームやトラブルを未然に防ぐマネジメント手法

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、部下や従業員が起こすクレームやトラブルを未然に防ぐマネジメント手法についてまとめました。 1.部下は叱って成長することはない! 私は、部下やスタッフを怒ったり叱ったりすることで「成長は絶対ない!」と考えています。たしかに、感情にまかせて「怒る」のではなく躾けるための「叱る」という事で部下を育てるという考え方もあるかもし...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/29 23:58

批判・叱責に対応するテクニック

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、批判・叱責に対応するテクニックについて「心を鬼にして叱るより無理にでもほめなさい」(日本実業出版社)杉本良明先生の著書をまとめました。人間関係を好転させたいという方はぜひ、お読みください。 この著書には、一貫して職場や人間関係で悩まないためには、「人を承認しょう。批判・叱責はやめよう。」と書かれています。しかし、実社会で...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/28 21:26

2011年税制改正 相続税の増税と対応策

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は2011年税制改正 相続税の増税と対応策についてまとめましたのでお伝えします。 (1)相続税の課税ベースの見直し 1.相続税の基礎控除 現行の6掛となりました。 定額控除:現行5,000万円→改正案3,000万円 法定相続人比例控除:1,000万円×法定相続人数を乗じた金額→改正案600万円×法定相続人数を乗じた金額 ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/27 23:51

経営理念は、はたして経営を安定させるのか?

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は経営理念についてお伝えしたいと思います。 最近よくこんな相談をお受けします。「病院の経営理念を明確にすれば経営が安定するとコンサルタントに言われたのですが・・・経営理念はどうやって作成すればいいのか」という相談です。 私は経営理念を明確にすれば経営が安定するという考えにはいささか疑問を持っています。たしかに経営理念を明確...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/26 23:48

自院の魅力を伝える広告・広報活動(後編)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、前回に引き続き自院の魅力を伝える広告・広報活動(後編)、広告の媒体について私の経験から特徴や定量方法についてお伝えしたいと思います。 ・電柱広告 電柱広告は、医療機関の道標としての目的で活用するのがよいでしょう。したがって、きちんと道標としての役割を果たしているかどうかチェックして頂きたい。電柱近くの木枝が伸び電柱看板が...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/26 10:20

自院の魅力を伝える広告・広報活動(前編)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は自院の魅力を伝える広告・広報活動(前編)についてお伝えします。 自院の認知度をあげるために広告も広報もとぢらも大切なPR方法です。医療機関は広告規制により広告でPRできることは規制されているので広報活動を上手に活用して自院の魅力を伝えていくことを提案しています。 自院の魅力を一人でも多くの方に知ってもらうことは立地条件に...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/24 23:32

人に伝わる話の型

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、人に伝わる話の型についてまとめました。 1.冒頭・アイスブレイキング 天気・冗談・話す内容のエピソード等、緊張を解きほぐす話をする。        2.主題について  私は○○についてお話します。 3.プレミス(趣旨) 私の意見では●●については△△△です。 4.バックグラウンド(背景) 私がこのような意見を持った背...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/23 23:10

患者さんに好印象を与える挨拶

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は患者さんに好印象を与える挨拶についてまとめました。 1.患者さんをお迎えするとき 患者さんの目を見て笑顔で、患者さんより先にあいさつをしましょう。応対者以外の方も、出来る限り挨拶をすることを心がけましょう。 2.患者さんをお見送りする時 患者さんの目を見て笑顔で心をこめて「どうぞ。お大事に」と患者さんの体を気遣う言葉を心...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/22 23:55

好印象を与える電話応対のポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、好印象を与える電話応対のポイントについてまとめました。 電話応対は声だけのコミュニケーションです。言葉づかいや声のトーンなどで与える印象が変わりますので電話応対するスタッフは「クリニックを代表して電話を受けている」という意識を持っていただきたいと思います。 ☆電話応対のポイント 1.笑顔を絶やさずに応対する 表情は声に...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/21 23:51

利益は将来のために投資の原資とするという考え方

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、「本当に儲ける社長のお金の見方(株)武蔵野 小山昇社長 著」より「利益の使い方」をまとめましたのでお伝えします。 1.お客様を増やすことに投資する。 自社(自院)の強みをさらに強くするためにお金を使う。ただし、お客様の都合を無視した「強み」は強くしてはならない。 2.社員教育に投資する。 質の高い人材が利益に結びつく。...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/20 22:36

リーダーが現場の情報をうまく収集する5つの方法

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、「なぜ危機に気づけなかったのか?マイケル・A・ロベルト著 英治出版」より現場の情報をうまく収集する5つの方法についてお伝えします。 現場の悪い情報を迅速に伝達してもらうためには、従業員が安心して悪い情報を持ってこられる雰囲気を作り上げる事とリーダー自身が積極的かつ効率的に現場の問題を発見する手法を身につける事が必須条件で...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/19 23:56

シーン別の患者さんの立場に立った「気配り」の実践

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日はシーン別の患者さんの立場に立った「気配り」の実践についてまとめました。 1.お呼び出しのシーン 患者さんは自分の順番を待っています。そして、患者さんは不安や緊張を持っています。必ず、「お待たせいたしました」のねぎらいの言葉は伝えましょう。先日、お呼び出しシーンで感動した事例がありました。私のご支援先の看護師さんですが、なん...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/18 23:57

歯科医院の保険から自費診療へ移行率を高めるポイント(後編)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、昨日の続きです。保険診療から自費診療へ移行率を高めるポイント後編!カウンセリングツールの整備と活動成果を見るポイントをまとめましたのでお伝えします。 1.カウンセリングツールの準備 カウンセリングツール作成のポイントは二つあります。一つは、ビジュアル化する事です。語るより見てわかるようにしておくこと。例えば、患者さんご自...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/17 22:47

歯科医院の保険から自費診療の移行率を高めるポイント(前編)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は歯科医院の保険診療から自費診療の移行率を高めるポイント(前編)をお伝えします。 1.自院の自費診療のデータを把握する。 自費診療収入の公式は下記のとおりです。まずはこの公式をしっかり把握し自院のデータをしっかり把握しておくことから始まります。 ●自費収入=保険患者数×自費移行率×自費単価 ●自費移行率=自費移行患者数÷カウ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/16 22:05

人に好かれる6原則~デール・カーネギーの「人を動かす」より~

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、デール・カーネギーの「人を動かす」の人に好かれる6原則をまとめましたのでお伝えします。 人に好かれる6原則 1.誠実な関心を寄せる。 2.笑顔を忘れない。 3.名前を覚える。 4.聞き手にまわる。 5.関心のありかを見ぬく。 6.心からほめる。 以上です。人とのコミュニケーションが苦手だった私が社会人1~3...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/15 14:57

診療所経営セルフチェックリスト(アメニティ 編)

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は昨日に引き続き弊社が開発した診療所経営セルフチェックリストの一部(アメニティ 編)をご紹介します。 診療所セルフチェックリストは、約500件以上の診療所経営支援を実施し、地域に選ばれている診療所が実践している行動をチェックリスト化したものです。 【診療所経営セルフチェックリスト アメニティ】 1.ガラスドアの場合、ガラ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/14 16:02

診療所経営セルフチェックリスト(情報発信 編)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、弊社が開発した診療所経営セルフチェックリストの一部(情報発信 編)をご紹介します。 診療所セルフチェックリストは、約500件以上の診療所経営支援を実施し、地域に選ばれている診療所が実践している行動をチェックリスト化したものです。 【情報発信 チェックリスト】 1.院長の医療に対する考え方や診療方針等を待合に掲示してい...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/13 23:46

来院された方々に好印象を与えるための言葉づかいのポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 医療機関には、患者さんだけではなく、いろいろな立場な方が来院されます。来院された方々を気持ちよくお迎えするためには正しい言葉をつかいこなすが条件となることは言うまでもありませんが、これができていない医療機関の受付スタッフが多いように思います。 本日は、来院された方々に好印象を与えるための言葉づかいのポイントを簡単にまとめました...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/12 23:54

院長、理事長のための簡単資金繰り管理術

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、院長、理事長のための簡単資金繰り管理術をお伝えします。 1.自院の預金通帳を月初と月末で比較し預金の増減をチェックする。 自院の通帳はできれば1週間に一度はチェックしてほしい(最低でも1カ月一度はチェックしてほしい)。預金の増減を把握し増減要因も掴んでおくことがポイントとなる。また、医療機関の規模拡大にともない病医院の...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/09 19:00

目指せローコスト経営!漫然と支払っている経費を見直す方法

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 最近、診療所の院長から経費の見直し方についてご相談受ける機会が増えています。本日は、診療所の経費の見直し方についてお伝えします。 今回は生命保険料・損害保険料、地代家賃、機器サービス費、業務委託費などの人件費以外の固定費の削減策をまとめました。 1.生命保険料・損害保険料の見直し方法  定期保険、所得保障保険など医療法人で加入...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/08 23:40

クリニックを開業して多くの患者さんに選ばれる医師の特徴

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 2011年に入ってお客様からの紹介でクリニックの開業相談をお受けする機会が増えています。 クリニックの開業は、開業する医師の人生をかけた一大イベントですので私も全力で最良のサポートを心がけております。 本日は、クリニックを開業して多くの患者さんに選ばれる医師の特徴についてお伝えします。 1.やりたい事が明確になっている。 自...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/07 23:53

小規模事業共済 加入対象範囲の拡大「共同経営者」の要件とは?

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は平成23年1月より小規模事業共済制度改正となった加入対象範囲の拡大「共同経営者」の要件についてお伝えします。 1.加入対象範囲の拡大(「共同経営者」の加入) 個人開業医の専従者給与を支給されている院長夫人も共同経営者となる要件を満たせば加入できます。 2.共同経営者の加入申し込みに際して確認する項目および証明書類 共同...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/06 23:53

従業員との信頼を高める実践事例

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は従業員との信頼を高める実践事例をお伝えします。 医療機関の院長に限らず多くの経営者、リーダーは、前向きな言葉で信頼という言葉をあまり口にしないで、極めて後ろ向きに使われているように思います。 例えば、「君を信頼して頼んだ仕事だから・・・。」「君ならきちんとやってくれると思って信頼しているんだから・・・。」などの使い方が多...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/05 23:34

ピータードラッカー博士が提唱した「人のやる気」を引き出す方法

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日はピータードラッカー博士が提唱した「人のやる気」を引き出す方法をまとめました。 1.その仕事自体が生産的でやりがいがあること。 真に必要な仕事が与えられ、自分の能力ともマッチしている。成果をあげるための仕事のやり方も評価基準も明確で用いるべきツールや参照すべき情報も与えられている。 2.自分の成果についてフィードバックがあ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/04 20:28

目標設定の表現を具体的にするための三つの視点

あけましておめでとうございます。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。2011年もよろしくお願いします。 本日のクライアントとの電話相談で、年初に今年の目標となるものを掲げるのですが、年末には、目標の事をすっかり忘れてしまって、反省もなく来年の目標をつくってしまうという悪循環のスパイラルにはまっているという相談をお受けしました。 このような悪循環に陥ってしまうのは、目標があいまい...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/01 18:14

発見!優秀な経営者は共通する特性を持っている

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 2010年、最後のコラムとなりました。先週より、今年、最後のコーチングセッションを実施して仕事納めとなりました。 私が独立してから医療機関の経営者である院長や院長夫人、会計事務所経営者である税理士、会計士の先生方を対象としたコーチングに力を注いでまいりました。 最近、コーチングセッションを通じて優秀な経営者がもっている特性を発...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/31 16:06

スタッフ(部下)に対する個別面談(レビュー)実践のポイント

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日はスタッフ(部下)に対する個別面談(レビュー)実践のポイントついてお伝えします。 1.計画段階のレビューの視点 ・当月・当週の目標の妥当性の確認 ・目標に達する為の施策の妥当性の確認 ・実現できるという可能性の相互確認と動機づけ 2.目標についてのレビューポイント ・到達レベルはその業務全体を考えた時に当月・当週時点として...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/30 14:06

レセコンデータを診療所経営に活用する視点(パート2)

  こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、昨日に引き続きレセコンデータを見る上での視点(3~5)をお伝えします。 視点3.診療単価が低いようであれば過少請求の恐れも。 レセプトと診療行為別の1枚当りの診療単価については、提供している診療サービス内容により同じ診療科目でも異なります。そのため数値だけをもって経営分析を行うのは難しいのが実情です。ただし、同...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/29 11:55

レセコンデータを診療所経営に活用する視点(パート1)

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 レセコンには、診療所の経営分析に役立つデータが眠っている。実患者数・延患者数の合計値を時系列で見れば、患者人数の推移がはっきりとわかる。また、「診察(指導・在宅)」「投薬」「検査」など、各診療行為別の単価の推移と診療行為別の点数構成比率を確認すれば自院の診療スタイルがはっきりと認識できる。 これらのデータは、経営状況を客観的に把...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/28 17:25

診療の現場で増患にインパクトを与える行動(パート2)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は昨日の続きです。弊社のご支援先の実践事例!診療の現場で増患にインパクトを与える行動(パート2)をお伝えします。 1.治療内容をしっかり伝え、本人の承諾の有無を確認する 医療者としての最低条件だが、実際はあまり実行されていない。 2.治療ゴールとネクストステップを共有しておく 一度の診察で決着がつかないのは当然の世界であり...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/27 23:44

診療の現場で増患にインパクトを与える行動(パート1)

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 ご支援先の実践事例から2回に分けて診療の現場で増患にインパクトを与える行動をお伝えしたいと思います。本日は診療の現場で増患にインパクトを与える行動(パート1)をまとめてみました。 1.診察室でまずは3分間、患者に好きなように話してもらう。 ちゃんと話を聞きますよと言う姿勢が極めて重要です(実際やると3分も話せる人は居ない)。...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/26 11:23

診療所の経営改善対策で陥りやすい罠に対する解決策事例

本日は診療所の経営改善対策で陥りやすい罠に対する解決策事例をまとめました。 1.滅菌スリッパ 患者が多い時間帯になるとスリッパが詰まって滅菌できない状態になっている ⇒受付スタッフが30分ごとにチェックするようにした。 2.待ち時間対策 予約時間から1時間待ちになっている。 ⇒順番表示に変更する。 3.接遇教育 研修後、数日間しか効果が持続しない。 ⇒スタッフの接遇に対するフィードバックと承...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/25 23:49

患者満足度を向上させる医院経営実践のポイント

本日は患者満足度(以下:PS)を向上させる医院経営をいかに実践していくかのポイントをお伝えしたいと思います。 1.患者満足度(以下 PS)向上とは? PS向上についていろんな定義がありますが、私どもでは、「患者さんの満足を得るために患者さんのニーズ・期待を把握し期待を大きく上回る診療サービスをいかに提供するか」ということと定義しています。PS向上実践の第1歩として、患者さんの期待を大きく上回るサ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/24 20:03

院長のための「税務署の調査の対応ポイント」

私は、会計事務所勤務時代に診療所の院長、院長夫人から「税務署の調査が来たらどうしよう。」「どのように対応したらいいの?」と税務署の調査対応についてよくご相談を頂いておりました。私は、税理士補助として200件ほどの税務署の調査対応を税理士とともにやってきました。 本日は税務署の調査の対応ポイント(私の考え)をまとめました。あくまでも元会計事務所職員の意見なので、顧問税理士の先生に必ず確認してくださ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/23 21:24

計画と実行の溝を埋めるための伝えるべき情報

本日は、私がサラリーマン時代、中間管理職として現場の最前線でいた頃に開発した「計画と実行の溝を埋めるための伝えるべき情報」についてお伝えしたいと思います。   計画に限らず、やるべきことはわかっているけど、なかなか実行に移せないということってたくさんありますよね。 例えば、深酒は体に悪いとわかっていても飲みに行く事はやめられない。糖尿病などいわゆる生活習慣病の人は自分の好きな甘い物を食べてしまう...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/22 23:51

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