クリニックを開業して多くの患者さんに選ばれる医師の特徴 - 医療施設の独立開業 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリニックを開業して多くの患者さんに選ばれる医師の特徴

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 医療施設の独立開業

こんばんは。医業経営コンサルタント
原聡彦(はらとしひこ)です。

2011年に入ってお客様からの紹介でクリニックの開業相談をお受けする機会が増えています。
クリニックの開業は、開業する医師の人生をかけた一大イベントですので私も全力で最良のサポートを心がけております。

本日は、クリニックを開業して多くの患者さんに選ばれる医師の特徴についてお伝えします。


1.やりたい事が明確になっている。
自分自身のこれまでの歴史を振り返る事ができる。これまでの医師としてどんな患者さんを診てきたのか、また、開業の動機が明確で自分自身がやりたい医療が明確になっているのか、自分自身で気づいておられる。

2.モデルとなるクリニックがある。
「こんなクリニックを作りたい」というモデルとなるクリニックがあり見学にも行かれている。身近になくても遠方でもモデリングできるクリニックへ見学に出向き、自分自身の開業プロデユ-スをしておられる。

3.こだわりと情熱をもっておられる。
前例のないパイオニア的なクリニックを作られた医師は、例外なく、周囲の反対を受けている。しかし「自分自身のこれまでの経験から、必ず社会に必要となるクリニックになる!」というこだわりと情熱をもっておられる。また、前例のあるクリニックの開業を目指す医師も同じで、他のクリニックとは違う「何か」をお持ちである。

とかくコンサルタントは、診療圏調査などでいい立地条件や採算面に着目しています(私もそう言う傾向がありました)。しかし、これまでの開業プロデユ-スを振り返ると、上記の1~3の条件を満たす医師は、悪条件さえも成功要因に変え開業後、多くの患者さんを集めています。

今後も、開業相談は増えてくると思いますが、人生をかけてくる医師に上記の1~3をできるだけ多く引き出し、クリニックの健全経営へ導けるようサポートしていきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
感謝!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

診療所の新規開業相談 診療圏調査について 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/04/04 23:33)

診療所の開業地を選定するポイント 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/03/26 23:47)

求職者の視点にたったオープニングスタッフの求人広告について 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/03/21 23:09)

スタッフ採用面接時に確認頂きたいポイント 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/12 23:44)

診療の現場で増患にインパクトを与える行動(パート2) 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2010/12/27 23:44)