人に好かれる6原則~デール・カーネギーの「人を動かす」より~ - 病院施設の教育と人事・採用 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人に好かれる6原則~デール・カーネギーの「人を動かす」より~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 病院施設の教育と人事・採用

こんにちは。医業経営コンサルタント
原聡彦(はらとしひこ)です。

本日は、デール・カーネギーの「人を動かす」の人に好かれる6原則をまとめましたのでお伝えします。

人に好かれる6原則

1.誠実な関心を寄せる。

2.笑顔を忘れない。

3.名前を覚える。

4.聞き手にまわる。

5.関心のありかを見ぬく。

6.心からほめる。

以上です。人とのコミュニケーションが苦手だった私が社会人1~3年生ぐらいまで、デールカーネギーの「人を動かす」の目次のコピーを手帳に貼り付けて、お客様の訪問前に必ず見直していました。今、読んでも、本当に深い事が書かれています。

さすがに、世界で読まれている良書です。患者さん、スタッフ、部下など、人との関係で悩んでおられる院長先生、院長夫人はぜひ、デールカーネギーの「人を動かす」をお読みください。解決のヒントを得れることと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
感謝!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

クリニックに対する不満とクリニックを変更した理由 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/17 23:48)

人を説得する12原則(「人を動かす」デールカーネギ―著より) 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/08 23:21)

事例に学ぶ!患者さんと良好な関係をつくるコミュニケーション 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/01/31 23:59)

好印象を与える電話応対のポイント 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/01/21 23:51)

歯科医院の保険から自費診療へ移行率を高めるポイント(後編) 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/01/17 22:47)