人を説得する12原則(「人を動かす」デールカーネギ―著より) - 病院施設の教育と人事・採用 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人を説得する12原則(「人を動かす」デールカーネギ―著より)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 病院施設の教育と人事・採用

こんばんは。医業経営コンサルタント
原聡彦(はらとしひこ)です。

本日は「人を動かす」デールカーネギ―著より人を説得する12原則についてまとめました。

1.議論をさける
2.誤りを指摘しない
3.誤りを認める
4.穏やかに話す
5.「イエス」と答えられる話題を選ぶ
6.しゃべらせる
7.思いつかせる
8.人の身になる
9.同情を持つ
10.美しい心情に呼びかける
11.演出を考える
12.対抗意識を刺激する

さすが発刊より70年以上経っている今でも世界で読まれているデール・カーネーギーの代表作ですね。この12原則は院長とスタッフの関係を好転させる要素がまとめられています。

人は納得させてやりたくなるように仕向けることができれば自然とうまくいくというコミュニケーションの原理原則が書かれいます。

ぜひ、一読頂き、実践に活かして頂くことを提案させて頂きます。

最後までお読み頂きありがとうございました。
感謝!

このコラムに類似したコラム

クリニックに対する不満とクリニックを変更した理由 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/17 23:48)

事例に学ぶ!患者さんと良好な関係をつくるコミュニケーション 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/01/31 23:59)

好印象を与える電話応対のポイント 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/01/21 23:51)

歯科医院の保険から自費診療へ移行率を高めるポイント(後編) 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/01/17 22:47)

人に好かれる6原則~デール・カーネギーの「人を動かす」より~ 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/01/15 14:57)