法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (842ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
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飲食店訪問記〜番外編〜
今週、仕事の関係で、夜のお付き合いが続き、少し気づいた ことがありましたので、番外編として、訪問記を書いてみます。 それは、営業のスタイルに関して。 よく妻から、海外の営業スタイルと日本の営業スタイルの違いに 関して、話をされることがあります。 内容は、日本の「接待文化」に関して。 妻からすると、飲みながら仕事につながる、ゴルフをしながら...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(5)
*広告の工夫 販売する側として必要なことは、効果効能を謳うことなく、他との差別化を図らなくてはなりません。 その表現が最も重要なポイントといっていいでしょう。 その例を挙げてみますので、参考にして下さい。 *内容成分として含まれているビタミン、ミネラルなどで一般的に知られている効果 *特長的な内容成分がどれだけ含まれているかを目立たせる *おいしさ、快適さ...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
飲食店訪問記パート12
先日、妻の誕生日だったため、子供3人(5歳、2歳、8ヶ月) と、私と妻の5人で、家の最寄り駅にある居酒屋に行きました。 昔で言うと、小さな子供づれで居酒屋に入るというのは、考え られませんでしたが、今、私が支援している居酒屋でも家族連れ で来店される方が多くなっている、という現状を聞くと、これも ある意味、普通になってきているのだと思います。 さて、その居酒屋、...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
日本市場を戦場とした国際化加速の流れ
ISO内部監査(58)―社内研修(8)ISO14001環境側面(8)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(4)
ヤフー登録のコツ この分野のヤフー商用カテゴリ登録は157,500円かかりますが、ぜひ登録したい ものです。SEOに有利なだけではなく、サイトへの信用にもつながりますし、法律の基準を満たすことができているという一定の目安になります。 ただし、ヤフーは健康・美容関連には特に目を光らせており、有料登録(商用サイト)ですら簡単には通らない傾向があります。 特に薬事法に関し...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
メールcc.の潤滑油。
案件も規模は大きくなれば、様々な担当部署の方をまじえて 制作が進行すると思います。 情報共有されていたはずが、 いつも間にか、情報の時間軸がうまれてしまった場合、 メールcc. での潤滑油が必要です。 クライアントが大手の場合、部署も細分化されているケースが多いと思いますが、 必ずしも一同(クライアント側と制作会社側)が絶えず顔を合わせながら制作が終始進む...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ISO内部監査(57)―社内研修(7)ISO14001環境側面(7)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その6
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、大分県のマンションを購入したDさんが、 欠陥があまりにも多いことから、 裁判を起こす決断に至ったところまでをお話しました。 では、Dさんは誰を訴えたのか!? 数々の欠陥は、作り手に責任があると考え、 建物の引き渡しを受けた4年後、 設計者と施工者を訴えた...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理導入事例5
宅配専門店での顧客管理分析事例の第5回目。今回も前回に引き続き、 具体的に顧客管理分析をどのように実施していったのかに関して、 お話したいと思います。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 宅配業態という性質上、アンケートなどによる顧客情報取得は事前に実施 されており、弊社顧客管理分析導入時点で、約8,000件前後の顧客情報は ストック...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ECサイトが陥る危険性
ECサイトが陥る危険性 楽天"ジャンル大賞"店が倒産――ヒルリードに学ぶECサイトが陥る危険性より 5月、インテリア・寝具のネット販売を行うヒルリードが倒産しました。 ご紹介の記事を読むと、誰もが陥る「罠」であり「流れ」であったりします。 この記事を読むと、ECサイトに限らなく私たちに注意を促しているようにも感じとれます。 楽天サイトと自社サイト。 集客がよく売上...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
三菱東京UFJ銀行でこう考えた
私は「すぐ使えるCGI」という CMS のダウンロード販売サイトを運営しているため、入金確認のため毎日銀行に通帳の記帳に行く。 銀行の ATM では何かの処理を待つ合間や手続きが終わった後に、画面に女性がお辞儀をするアニメーションが流れる。 そのアニメーションが、2008年5月位から、女性ひとり → 男性と女性 に変わった(三菱東京UFJ銀行)。 おそらく「男女平等」...(続きを読む)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
グローバルなITセキュリティ強化の取り組み
Gnipという新しいサービス。
Gnipという新しいサービス 最近ニュースサイトで「何だろう?」「いや凄いことになるにちがいない?」と話題のサービス。 Gnip ニュースサイトや本サイトをみても「 ? 」となるばかり。 ウェブサービスの負担を軽減するGnipとTechCrunchでも伝えられていますが、予想ではpngに近いサービスで、Webサイトの発信者側とポータル側をつなぐもの(API)のようです...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ブラウザ・OSシェア[2008年6月]
2008年6月 ブラウザ・OSシェア 久々コラムに投稿をします。 2008年6月 ブラウザシェア Internet Explorerが圧倒的数値ですが、バージョン7の数値がじわじわと増えています。 ブラウザのシェア調査 2008年6月 OSシェア Windowsからのアクセスがほとんどです。1位のバージョンはXPで、次にくるバージョンが初めてVistaが2...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
住宅会社の欠陥責任★その5
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、建築工事に欠陥 (瑕疵) があった場合、 建築のプロへの責任追及として裁判となるケースで、 判例によって裁判官の判断があいまいであることを、 お伝えしました。 そのあいまいさを最高裁がくつがえし、 明確な定義づけをしたのです! それは、ある裁判が発端だっ...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例4
宅配専門店での顧客管理分析事例の第4回目。今回も前回に引き続き、具体 的に顧客管理分析をどのように実施していったのかに関して、お話したいと 思います。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 宅配業態という性質上、アンケートなどによる顧客情報取得は事前に実施 されており、弊社顧客管理分析導入時点で、約8,000件前後の顧客情報は ストック...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
セカンドライフの可能性は? #1
世界的なインフレで、イロイロなモノが値上がりしています。 こうなると、日々の生活の中で防衛策を考えたいですね。 こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です、 今回は、ウェブの新しい潮流「セカンドライフ」についてです、 「セカンドライフ」は、CGで描かれた都市に現実社会の製品、サービスの販促などを展開する、 仮想空間サービスというものです、...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ISO内部監査(56)―社内研修(6)ISO14001環境側面(6)
ISO14001は著しい''環境側面''を特定することを求めているのですが、「著しい環境影響」 ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
一つのサイトで何でも解決
「ワンストップサービスが便利」であるのは間違いありません。 そのためホームページで、「何でも選ぶことができる」ということを「売り」にして、多種多様な内容を一つのサイトに集めていることがあります。 しかし、この方法で成功するのは非常に難しいのです。 インターネットで何かを調べようとした場合、そのほとんどは目的を明確にして、絞り込んだキーワードで情報を探します。 そし...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
今までの常識を疑うことの重要性
ヨコハマ・グッズ「横濱001」のご紹介
ISO内部監査(55)―社内研修(5)ISO14001環境側面(5)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
GoogleでFlashをインデックス化(Yahooも随時対応)
GoogleでFlashをインデックス化(Yahooも随時対応) 6月30日のGoogleのBlogにて、FLashに含まれているメニュー、バナーに含まれているテキストのインデックスができるようになったそうです。 多くのニュースサイトではGoogleに特化していますが、検索のアルゴリズムに対応をした技術をAdobeがYST(Yahoo)にもエンジンが供給されたそうです。 ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例3
宅配専門店での顧客管理分析事例の第3回目。今回も前回に引き続き、具体 的に顧客管理分析をどのように実施していったのかに関して、お話したいと 思います。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 宅配業態という性質上、アンケートなどによる顧客情報取得は事前に実施 されており、弊社顧客管理分析導入時点で、約8,000件前後の顧客情報は ストック...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その4
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、建築工事に欠陥 (瑕疵) があった場合、 不法行為責任として、売主と直接、契約関係がなくても、 時効までの20年間は、責任追及ができることを、 お伝えしました。 何らかのトラブルで、 「 もめる 」 ときは、 裁判になるケースも見受けられる。 本来...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
できるだけ多くの人の意見を取り入れる
何か物事を進めようとする時、できるだけ多くの人たちの意見を取り入れたいと願う気持ちは、非常によくわかります。 しかし、ホームページにおいて、その様な手法で企画を詰めたり、デザインを詰めたり、運営方法を決めていくと、かなりの確率で失敗します。 2005年以降のインターネットの世界では、総合化よりも専門化の方が、圧倒的に成果を出せる様になっています。 「何でもできます」は「何も...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(3)
今回は実際にどういった事例が違反とされるかを適用法律別にご紹介します。 薬事法違反例 薬事法違反と判断される事例をご紹介します。 *血糖値、糖質が気になるヒトへ *肥満患者の治療にも使われている最近注目の成分です *体験談「頑固だった便秘がすっかり解消」 *血栓と溶かし、血液をサラサラにする作用があり *お腹の痛みなしに自然なお通じを促...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
クライアントのモノか?ユーザーのモノか?
ホームページはクライアントのモノか?ユーザーのモノか? 両者のものだとは思いますが、 比率が大事なのかな??と思います。 極論ですが、、 ユーザーを無視したクライアントの意見を取り入れてしまえば、結果の出ないホームページになってしまいますし、クライアントの意見を無視して、ユーザーよりのものを提案して進めようとした場合、制作物として納品は不可能なのかな??と思...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ISO内部監査(54)―社内研修(4)ISO14001環境側面(4)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
40年のインターネット史上最大の改正
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例2
宅配専門店での顧客管理分析事例の第2回目。今回は、具体的に顧客管理 分析をどのように実施していったのかに関して、お話したいと思います。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 宅配業態という性質上、アンケートなどによる顧客情報取得は事前に実施 されており、弊社顧客管理分析導入時点で、約8,000件前後の顧客情報は ストックされていた。しかし顧客情報...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その3
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、建築工事に欠陥 (瑕疵) があった場合、 住宅会社には主に、2つの責任、 「 瑕疵担保責任 」 と 「 不法行為責任 」 が発生することをお伝えしました。 今回は、「 不法行為責任 」 について解説します。 「 不法行為責任 」は、 直接の契約関係...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
カラーリングを味方にする方法<その他> #4
7月に入りました。 今年も東京名物の猛暑もやってくるのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「カラーリングを見方にする方法」としてシリーズを組んでいます。 赤、青、黄、と3回書きましたが、ちょっと信号機みたいだったかな? と思ったりしています。 カラーリング(色)には、一般的に多くの人が共通して抱くイメージもあります。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
合意形成にこだわりすぎる
IT化の成功にはビジネスプロセスの変革が必要となります。 そのため、現場の合意形成が必要となります。 現場が了承していなければ、変化を受け入れてくれず、せっかく作りかげたITを使ってもらえないということにもなるからです。 しかし、なんらかの理由によって、迅速な合意形成ができないということもあり得ます。 にもかかわらず、合意形成にこだわり過ぎると、プロジェクトは進まなくな...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
若い諸君を応援できる力を維持したい、、、なんてね。
毎日コミュニケーションズ発行の”COBS(コブス)”というビジネス情報誌、ご存知ですか? こんにちは。 チームデルタの谷口です。 「切れ者になるっ!」をキャッチフレーズに、スキルアップをめざす20代ビジネスマンを対象とした情報誌だそうです。(実は知らなかった・・・) 2月、4月、6月、8月、10月、12月の、隔月刊で、ビジネスに加え、学び、ファッ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
住宅会社の欠陥責任★その2
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 建築工事に欠陥 (瑕疵) があった場合、 住宅会社には主に、2つの責任が追及される。 1つ目は、 「 瑕疵担保責任 」 2つ目は、 「 不法行為責任 」 です。 今回は、「 瑕疵担保責任 」 について解説します。 「 瑕疵担保責任...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例1
本日から数回にわたりまして、実際に弊社にて顧客管理分析を実施した 事例に関して、説明を加えていきたいと思います。 最初のシリーズは「宅配専門店での顧客管理分析導入事例」です。 昨今、宅配専門店は非常に増えていますが、実はこの宅配専門店、顧客 管理分析を実施して、販促展開をするには、最高の業態なのです。 それは、お客様から電話にて、住所・氏名・...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
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