合意形成にこだわりすぎる - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

合意形成にこだわりすぎる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
中小企業のIT化 よくある失敗事例
IT化の成功にはビジネスプロセスの変革が必要となります。

そのため、現場の合意形成が必要となります。
現場が了承していなければ、変化を受け入れてくれず、せっかく作りかげたITを使ってもらえないということにもなるからです。

しかし、なんらかの理由によって、迅速な合意形成ができないということもあり得ます。
にもかかわらず、合意形成にこだわり過ぎると、プロジェクトは進まなくなってしまいます。

IT化は、時として一気阿世にやってしまうことが必要です。

合意形成ができなければ、トップダウンにより、強引であっても進めねばならないこともあり得ます。
やるだけやりきってから、「ほら、こんなに良くなったでしょ」と後から実績を見せつけるという手法です。

ただし、その場合はトップに強力なリーダーシップが備わっていて、かつ、成果を確信できなければ成立しない方法ですので気をつけましょう。



集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一