飲食店訪問記〜番外編〜 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店訪問記〜番外編〜

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
販促のプロが行く!飲食店訪問記
今週、仕事の関係で、夜のお付き合いが続き、少し気づいた
ことがありましたので、番外編として、訪問記を書いてみます。

それは、営業のスタイルに関して。

よく妻から、海外の営業スタイルと日本の営業スタイルの違いに
関して、話をされることがあります。


内容は、日本の「接待文化」に関して。


妻からすると、飲みながら仕事につながる、ゴルフをしながら
仕事につながるという部分が不思議なようで。

私も以前は違和感を持っていましたが、今は、飲むことが、営業に
つながるという感覚を持っています。


言い方を変えると、コミュニケーション頻度を上げることが仕事に
つながる、ということなのでしょう。

私は、基本的にコミュニケーション力が無いのだと思っています。
ひょっとするとそれを、お酒というツールを使用して、補って
いるのかもしれません。

つまり、

お酒を酌み交わすことで、お互いの気分が高揚し、心が開放され、
相手のことをもっと知りたくなり、自分のことを話したくなり、
結果、コミュニケーションが深まり、ビジネスをしていっても
良い相手かどうかを判断しているのかもしれません。


皆さんは、この営業スタイル、どのように感じるでしょうか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「販促のプロが行く!飲食店訪問記」のコラム

飲食店訪問記パート36(2009/04/11 09:04)

飲食店訪問記パート35(2009/03/29 06:03)

飲食店訪問記パート34(2009/02/17 12:02)

飲食店訪問記パート33(2009/01/13 08:01)

飲食店訪問記パート32(2008/12/27 15:12)