飲食店訪問記パート12 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
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閲覧数順 2016年12月07日更新

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飲食店訪問記パート12

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販促のプロが行く!飲食店訪問記
先日、妻の誕生日だったため、子供3人(5歳、2歳、8ヶ月)
と、私と妻の5人で、家の最寄り駅にある居酒屋に行きました。

昔で言うと、小さな子供づれで居酒屋に入るというのは、考え
られませんでしたが、今、私が支援している居酒屋でも家族連れ
で来店される方が多くなっている、という現状を聞くと、これも
ある意味、普通になってきているのだと思います。

さて、その居酒屋、私達も他のお客様への迷惑を考えて、ピーク
タイムを外して行ったのですが、担当してくれたスタッフが、
非常によい接客をしてくれました。


具体的には、

■満面の笑顔

■子供に対する気遣い

■対応のスムーズさ


料理提供の時間には多少、難がありましたが、基本的には大満足の
対応でした。

そこで、考えたのですが、


家族連れの顧客を大切に扱う
     ↓
家族での再来店が増える
     ↓
あの店、家族連れでOKだよ、というママ友の間での噂が広がる
     ↓
新たな家族連れの顧客が増える
     ↓
お父さん達とその仲間での再来店が増える
     ↓
その仲間も家族で来店するようになる
     ↓
店が存続すれば、子供達が大人になって利用するようになる


居酒屋という業態上、あまり家族連れが増えるのはどうかと思いますが、
来店する顧客もお店のことを考え、ピークタイムを除いて来店する
ようになれば、店も暇な時間帯での顧客数が増え、売上も上がっていく
ことが予想されます。また、家族で来ているお父さんは、家族以外でも
利用しますので、相乗効果で売上が上がる見込みが高くなるのではないで
しょうか。

家族連れの顧客、大事にしたいですね。

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緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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