宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例1 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
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閲覧数順 2016年12月09日更新

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宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例1

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顧客管理分析と販売促進戦略
本日から数回にわたりまして、実際に弊社にて顧客管理分析を実施した
事例に関して、説明を加えていきたいと思います。


最初のシリーズは「宅配専門店での顧客管理分析導入事例」です。


昨今、宅配専門店は非常に増えていますが、実はこの宅配専門店、顧客
管理分析を実施して、販促展開をするには、最高の業態なのです。


それは、お客様から電話にて、住所・氏名・電話番号などを、注文時に
いただけるからです。それをしっかりとデータベース化していくことで
顧客管理が有効に作用し、効率的な販促が実施されるのです。
特に以前のコラムで紹介したようなRFM分析が最も効果的に実施でき、
経営計画や販促計画が立てやすい形になっていきます。


それでは弊社で実施した宅配専門店の事例をご紹介いたします。


【弊社での顧客管理分析導入前の状態】
宅配業態という性質上、アンケートなどによる顧客情報取得は事前に実施
されており、弊社顧客管理分析導入時点で、約8,000件前後の顧客情報は
ストックされていた。しかし顧客情報の整理がなされておらず、既存顧客に
対するフォローアップは何もなされていない状態であった。オーナー様は
フードビジネスに関しては初心者で、赤字が続いている状態。
「顧客管理」が重要であるという認識は様々な経験を積まれてきた中で醸成
されていたが、実際にどのように実施していいのか分からずに苦労されてい
るような状態であった。


実際に宅配専門店を実施されている方々の中で、顧客情報を有効に使用して
販促展開できていない方も多いのではないでしょうか。


実際に皆さんなら、この8,000件の顧客データをどのように有効活用して
いきますか。全てに対して販促展開をしますか。それとも販促展開をせずに
新規顧客獲得を狙った販促を実施しますか。

次回以降で、実際にこの既存顧客がどのような顧客層だったのか、そして
どのような分析を行い、どのような販促を実施したのかを詳細に紹介して
行きたいと思います。

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株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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