挨拶に対する意識 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年05月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

挨拶に対する意識

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は挨拶についてのお話です。

挨拶はビジネスマナーの基本中の基本。

多くのビジネスパーソンが、新人研修で挨拶について学んだはずですね。

しかし、その後の挨拶に対する意識はいかがでしょうか。

企業として徹底して取り組んでいるところもあれば、意識が希薄な企業もある。

個人ごとの挨拶に対する意識の差も結構大きいですね。

私の見ている限りでは、IT業界は挨拶に対する意識が低いように感じます。

ちょっとしたことですが、第一印象を決める重要な要素であることは、知っておくべきですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「人材育成」のコラム

IT人材白書2017(2017/05/05 10:05)

会議の目的(2017/04/04 09:04)

記憶力と観察力(2017/03/31 09:03)

楽をしない心掛け(2017/03/13 10:03)

このコラムに類似したコラム

ビジネスパーソンとしての常識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/04/27 09:50)

ビジネスコミュニケーションの基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/05/18 10:23)

第一印象が悪いのは挽回できるか!? 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2014/09/16 08:00)

常に確認する意識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/04/15 07:31)

IT人材白書2017 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/05/05 10:03)