「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その42 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その42

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう
⑩スタッフと「他社競合店」「自社内ライバル店」「話題の店」を視察に行こう・・・・定期的に刺激を受けよう


「さあみんな、この店からどう言うことが学べるかな?」

その日、N店長は、3人の店舗スタッフを連れて、近くに新しく出来たショッピングセンターの中の競合店を視察に来ていました。

「あのホールの子、全然笑顔がない!」
「あの人店長かな・・・デシャップで怒っている声が聞こえてくるよ。」
「店頭で呼び込みしていなかったよね~」

スタッフ達は口々に、この競合店の「良くないところ」を口にします。このように競合店視察をすると、最初はだいたいこんな感じで「良くないところ」が眼に付き、それを話題にします。実は、これは、「まだ自分達の店に自信が無い」と言うスタッフ達の本音なのです。だから、競合店の「良くないところ」を感じて自分達を安心させているのです。

しかし、PDCAが進み「行動目標」を積み重ねていくと、目の前に変化が起きてきます。売上などの数字ももちろんなのですが、周りのスタッフや店長、そして誰よりもお客様の反応が違ってきます。それによりスタッフ達には小さな自信が芽生え始めます。

そのような時期に、競合店視察や、同じチェーン店内のライバル店を視察すると、今度は「良いところ」を観るようになります。態度も「見る」から「観る」に変化し、その気持ちも「批判的」なものから「学ぼう」という気持ちに変化していくのです。

「あのホールスタッフ、目配り気配りが凄いね。お客様のほんの小さな動きも見逃していないわ。」
「あのひと店長だよね。スタッフへの指示がスマートで良いわ~あの笑顔で指示されたらウキウキしちゃう。」
「店頭での呼び込みの時の笑顔が素敵だよね。あんな笑顔されたら思わず入っちゃうよね~」

このように、自然と競合店の良いところを観るようになれば、もう心配はありませんが、冒頭の様に「良くないところ」ばかり見ているような様子の場合は、引率している店長にはひと工夫が必要です。

競合店・ライバル店から何を学び自分達が何をするかを語り合おう

先ほども言ったように「批判的なスタッフの気持ちはとても不安」なのです。店長は、その気持ちを踏まえた上で、スタッフ達に「一歩前進する気持ち」を起こさせるようにしなくてはなりません。

「自分達も出来ていないが、競合店も出来ていない。だから安心。」
と言う気持ちから、
「自分達も出来ていないが、競合店も出来ていない。だから、自分達が先に成長するチャンスがある!」
に変化をさせるように、問いかけるのです。

競合店の様子を自分達の店に重ね合わせて、自分達が一歩前進するために「必要なこと」「障害になっていること」を確認するのです。そして、それを克服するための「自分達の強み」「自分達が持っているリソース」に眼を向けさせるのです。

「自分達には出来る力がある」
と自覚すれば、スタッフ達は必ず前進を始めます。
そのスタッフ達に、自覚を促す言葉がこれです。

「さあみんな、この店からどう言うことが学べるかな?」

ではまた明日。

※「売上を伸ばし続けるPDCA」「ショップPDCA」についてのセミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールをいただくか、このホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「店舗力診断」をしよう:その89店舗ミーティングは毎月定期的に実施しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/12/05 06:17)

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その6「「客数」「お客様」を分解しよう」 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/09/13 06:42)

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その1「あなたの店は健康ですか?」 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/09/08 06:57)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その33 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/07/31 06:26)

おお~いいね!・・・お客様が思わず買ってしまうプロの知識を提供する試食販売スタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/18 06:41)