「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その38 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その38

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



第4章 DO:継続するための仕組みを作ろう・・・・継続は「仕組み」が無いと出来無いことを理解しよう
⑥店長は毎日スタッフと「行動目標」について会話をしよう・・・・SNSだけに頼らず直接の会話を増やそう


「Fさん、おはよう!今日も元気だね。笑顔もバッチリです!さて、今日のFさんの行動目標はなにかな?」

DO研修を終えて店に戻ったN店長は、さっそく、M部長から、アドバイスされた「スタッフと『行動目標』について、毎日会話をする」を実践し始めました。

M部長が言った言葉こんな内容でした。
「みなさん。戦術が決まり、スタッフが『行動計画書』を実行し始めたら、必ず、1日3回以上、毎日毎日、彼らの『行動目標』について会話をして下さい。会話の内容は、①今日の目標を聴く。 ②進捗具合を聴いて『良くがんばっているね』と承認する。③仕事上がりの際にも確認をして『良くがんばったね。さすが!すばらしい!』とほめる。の3つです。毎日やって下さい。必ずですよ。」

N店長は、その言葉の通りに会話を実践し始めたのです。
行動計画をスタートしたら、それを継続させるために上司がする大切なことがあります。

1)店長が「行動目標」に関心がある
2)店長は「スタッフ」に関心がある
3)店長は「スタッフのがんばりがお客様に伝わったかどうか」に関心がある

この3つは、スタッフが「行動目標」を「やる気を持って」継続する為に絶対に必要なことです。いくら素晴らしい戦術の実行を決めても、店長が、行動目標やスタッフに継続して強い関心を持たなければ、あっという間にスタッフは「行動」を止めてしまいます。

戦術の「行動目標」が三日坊主で終わってしまう原因は、ほぼ100%店長の「関心の無さ」なのです。

「行動目標」についての会話をしなくなったら、それは「関心が無い」と同じこと


中には「ずっと関心は持っています。だってそれをしないと目標達成しないんですよ。忘れるわけがありません。」と言う店長もいます。そうですよね。きっとあなたも忘れていないと思います。だって、大事な目標なんですからね。
でも、それはあくまでもあなたの気持ちの中でのこと。スタッフがあなたの行動をどう解釈するのかは、スタッフが自分の気持ちで決めるのです。
スタッフが、「店長は、もう『行動目標』には関心は無い」と判断したら、もう、誰もそれはしなくなります。これは、いくらスタッフが、この戦略や戦術に共感し納得していてもダメなのです。「店長は目標に関心が無い」と、スタッフが感じてしまったら、せっかくの共感も簡単に消えてしまうのです。それくらい店長の存在は大きいのです。

店長がこの3つに関心を寄せ続けると、スタッフは、必ず「行動目標」をし続けてくれます。
では、店長自身がこのことを「継続」するにはどう知れば良いのでしょうか?上司がいつも、3つの言葉をかけてくれるとは限りません。店長は、自分で「継続」の仕組みを作って、「継続」し続けなくてはならないのです。

でも、1年中モチベーションが最高に高い状態で仕事は出来ないかも知れませんよね。なので、そんなことは「あらかじめ想定」して先に手を打っておくことが大切なのです。

それは、1年分のスタッフの行動計画確認作業について、あらかじめスケジュール帳に書いておくのです。
1ヶ月分ではありません。1年分書いておくのです。
毎日見るスケジュール帳であれば、それは毎日、嫌でも目にすることになります。
スマホのリマインダー機能に書き込んでおいても良いですよね。
手帳やスマホもあなたの分身、あなたのアシスタントなのです。どんどん活用ちゃいましょう。

では、続きはまた明日。

※「売上を上げるPDCA」についてのセミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その59 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/26 06:56)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その47 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/14 06:16)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その46 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/13 07:25)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その45 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/12 06:03)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その37 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/04 06:18)