「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その68 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その68

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



第8章 番外編
⑧PDCAを継続させるコツ・・・・「責任の5W1H」にこだわろう

「なかなか作戦が継続出来ないんです・・・。単発のアクションあらば出来るんですが、毎日やることや毎週やることなどは、だんだんやらなくなってしまうんです。どうしたらPDCAが継続出来るようになるんでしょう?」

M部長は、「売上不振店復活プロジェクト」に参加していた店長から、こんな質問を受けました。
確かに、いくら根拠を元に戦略を決め、戦術を決めてもなかなか実行し続けることが出来ず、知らず知らずのうちにやらなくなってしまい、結局その目標は達成できなかった・・・そう言う苦い思い出は、誰もがあることですよね。

その原因は、たくさんあります。

飽きてしまったから・・・
忘れてしまったから・・・
面倒くさいから・・・
やっても意味が無いように思えてくるから・・・
上司が邪魔をするから・・・
上司から「そんなことやっていないでこちらをやって」と言われてしまったから・・・
担当者が異動、退職してしまったから・・・
やらなくなっても誰もとがめず気にもしていないから・・・
忙しくてやってる余裕が無いから・・・
がんばってやっても何も評価されなかったから・・・
社長が別のことを始めてしまって関心が薄くなっちゃったから・・・

まだまだありますよね。本当にPDCAを継続することの難しさって、尋常ではありません。
誰も、PDCAなんてしなくたって、適当に目の前にある仕事をこなしていたら何とかなる・・・そう思っちゃってるんでしょうかね。上司も、幹部も、経営者もそう思っているんだからどうしようも無いですよね・・・

いやいや、本当にみんなそう思っているんでしょうか?
断じて違います!誰もが、ちゃんと成果を上げ、目標を達成し、業績を高めて評価され、給料が増えて楽しい休日・・・そう思っているのです。なのに、現実的にはまったく逆効果のことをしてしまうのです。

今回2ヶ月以上にわたって書き続けてきた「PDCAシリーズ」では、そうなってしまう原因を色々な角度から掘り下げてきました。特に、上司が部下の「考え」や「状況」を正確に把握していないことが、実は「不安」になり「任せられず」に「自分の経験から指示をしてしまう」のが、もっとも大きな「PDCAに立ちはだかる壁」だとお話ししてきました。
今日の番外編でも、もう少しその辺の対策についてお話ししておきましょう。

上司は部下の「考え」「状況」を正確に把握してはいない・・・

だったら、「言い訳に聞こえない方法」で、把握してもらうことが部下の役目です。

1)なぜ行うのか?・・What
2)何を行うのか?・・・What
3)誰が行うのか?・・・Who
4)どこまで行うのか?・・・Where
5)いつまでに行うのか?・・・When
6)どうやって行うのか?・・・How

これは「責任の5W1H」です。
上司が部下の様子についてよくわからないのは、この「責任の5W1H」にこだわって確認をしないからです。
部下が上司によくわからない説明をしてしまうのは、この「責任の5W1H」に基づいて説明し、提案をしていないからです。

5W1Hには、この「責任の5W1H」と「戦略戦術の5W1H」があります。
「戦略戦術の5W1H」については、本シリーズの「PLAN」の章をもう一度読み返して下さい。どうやって「根拠」のある作戦を立てるのかを解説しています。

あなたが「店長」ならば、この「責任の5W1H」を使って上司とスタッフに計画を説明して下さい。
あなたが「エリアマネジャー」「経営者」ならば、この「責任の5W1H」で店長に計画を説明させて下さい。
あなた方がお互いにこの「責任の5W1H」をいいかげんにしているからPDCAが廻らないのです。
さあ、5W1HでPDCAを再スタートさせましょう!

※「売上を伸ばし続けるPDCA」「ショップPDCA」についてのセミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールをいただくか、このホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その50 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/17 06:25)

おお~いいね!・・・一致団結してドアの挟み込みに対処する乗客たち 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/12 09:21)

「店舗力診断」をしよう:その82スタッフにはひとりひとりの個人目標を持たせよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/11/28 06:17)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その46 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/13 07:25)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その45 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/12 06:03)