ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (10ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(6件) -
サービス
(1件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(1,476件) -
写真
(74件)
[ ホームページ・Web制作 ] をさらに絞込む
ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
1,476件中 451~500 件目 RSS
Google ウェブマスターツール メタタグ変更
つい先日から、Googleのウェブマスターツールのサイト確認用のメタタグが変更されていました。 同じ頃に、ウェブマスターツールのログイン用メールアドレスを変更したので、こちらが原因だったのか否か。。。 変更は以下になります。 サイト確認用のメタタグが に変更 本日の午後までは、数あるサイトの一つが未確認として表示され、メタタグが変更され...(続きを読む)
- 中沢 伸之
- (Webプロデューサー)
【デザインの新刊が出ました】売れるデザインのしくみ
こんにちは ウジトモコです 『売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン(単行本)』本日発売になりました! 実は見本を数人の方にお渡ししていまして・・・いくつか嬉しい感想を頂きました。 辺見庸さんを彷彿とさせる名文。ただし読者を選ぶというか、ふるい落とす芯の強さを感じます。(カリスマ速読教師/フォーカスリーディング寺田さん) @UJ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
女性向けモバイル通販のミソ ネット通販 Eコマース
先日ケータイウォッチにこんなリリースが出ていました。 男性はPC、女性はケータイで〜ネットショッピング利用調査 8月にモバイルコマースを利用した回答者は全体の32.2%と3割強。 これらモバイルコマースを利用した人に、8月に購入した商品をたずねたところ、男性では「CD・DVD(音楽)」が26.9%と最も多く、次いで「食品・飲料」24.0%、「健康食品(サプリ等)」1...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ECサイトによくある15の失敗例 その1 ネット通販
昨日有名なまとめサイトでアメリカのサイトの紹介がありました。 15 Common Mistakes in E-Commerce Design まとめサイトはあくまでもまとめサイトなので、相当な意訳をされておりましたので今回数回に分けて私が訳してご紹介いたします。自分のサイトでやっていることが書かれていないか確認してみてください。 1.商品詳細が足りない 実...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
[開催]トーンアンドマナーで導くデザインの正解とは?
こんにちは ウジトモコです。 「Action Blogger's Night!! 」- トーン・アンド・マナーで導くデザインの正解とは?」。 渋谷の人気カフェ、ハイスコアキッチンにて視覚マーケティングのポジショニングとデザインを結ぶ鍵ともいえる"トーン・アンド・マナー"をとりあげたデザインセミナーを開催します。 イベントの前半では、トークセッションとして、 ・ト...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
ECサイトによくある15の失敗例その4 ネット通販
今回も引き続き、ECサイトによくある15の失敗例を訳しておきます。 原文はこちら ↓ 15 Common Mistakes in E-Commerce Design 10.支払い方法の選択肢が少ない。 ものすごい量のECサイトがVISAとマスターカードだけでしか買い物が出来なかったり、ペイパルアカウントだけでしか買い物が出来なかったりします。もし、お客...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ECサイトによくある15の失敗例 その5 ネット通販
今回も引き続き、ECサイトによくある15の失敗例を訳しておきます。 原文はこちら ↓ 15 Common Mistakes in E-Commerce Design 13.配送料の表示が無い。 配送料金体系が御社のWEBページにちゃんと記載されていないことで良いことなんてひとつもありません。私はなんども購入を諦めたことがあります。だって「正確な送料計算...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
建築業とweb制作業界が似ている点。
■建築業とweb制作業界が似ている点。 不動産と建設関係業界の経験があるからあえて似ていると言ってしまうのかもしれませんが。 建設業とweb制作業界似ている点があります。 受注から完成(納期)までの手続き。 いまだに受注を口頭で受けてスケジュールを提出せずいきなりデザインをする会社もいるようですが、 基本は受注から完成まで建設業のようにガントチャートてスケジュー...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ECコンサルタント ECコンサルティングについて
ECコンサルタントってなんでしょうか? リクルートエージェント様によると ECコンサルタントとは、エレクトロニックコマース、インターネット上で商品やサービスを販売したい企業に、サイト運営方法や収益を高めるためのコンサルティングを行う仕事。商品特性を理解し、どんな顧客層にどんなふうにPRをしていくか、商品購入までの導線や注文の仕組みまで含め、総合的に企画・提案していく。ネットによる物...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
EC・ネット通販の成長率鈍化を経産省が発表!?
「平成19年度我が国のIT利活用に関する調査研究」(電子商取引に関する市場調査)の結果公表についてが発表された。この結果としていわゆるネット通販伸びているよねというイメージしか与えない程度のデータである。 詳細はこんな感じです。 2006年と2007年比較して非常に成長カテゴリは 衣料 129.5% 食品 123.0% 医薬化粧品 127.0% 宿泊・飲食 128.1...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
今こそオールドメディアを! ネット通販 Eコマース
今回のこのコラムはネット通販事業者でもある限られた事業者にしか対応しない話です。今更紙のメディアを上手く活用しようというものです。 ごぞんじですか?悠香 最近よくTVCMで見かける石鹸の株式会社悠香はもともと福岡の会社で現在も本社は福岡にあります。今年急にテレビでみかけるようになったので最近の会社だと思われている方が多いとは思います。たしかに2003年に起業された会社でいらっしゃい...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
バータージャパン株式会社の紹介
私どもエムシーエス株式会社は、この度別事業として 新しくバータージャパン株式会社を設立いたしました。 会員として参加しておりましたTCバータークラブが昨年末に解散いたしましたこともあり、バータークラブは中小・零細企業にとっては必要な存在だという思いを断ち切れず、他の会員と語らい新会社を設立するに至りました。 貨幣ができる以前は「物々交換」が必要な物を得るための手段でした。...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
楽天 リアルイベント実施
楽天がネット通販の補完サービスとしてリアルイベントを実施したようです。 ありですよね。 先日ネット通販でやりがちな失敗15例を記載させていただきましたが、やはりネット通販は商品を手にとって見ることが出来ません。より細かい商品詳細を書かなければいけませんし、見せなければいけません。でも実際に手にとって見ていただくのが一番わかりやすいものです。同時に、イベントを通じて顧...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ファーストキャビンはファーストクラスのトンマナ意識
先日、大阪出張の時に「宜しければこちらに、但しレビューを書いてください」 と言われて宿泊した施設がこちら。 http://www.first-cabin.jp/ ファーストキャビン FIRST CABIN 〜カプセルホテルを超えた新しいキャビンスタイルホテル〜 たぶん、ちゃんとした説明文を読まずにウェブをざっと見て、現地に向かったのでちょっと驚いたのですが、正直に「カプ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
観光立国への道 1 おもいやりをもってお迎えする
外国人が地図を片手に道に迷っている 電車で老人が立っている 駅でおばさんが地図を片手に迷っている 大きな荷物を持って立ち往生している人が居る そんなときにはあなたはどうしますか? 私は最近自分が出来る限りのことはしてあげるようにしています。 というのも最近本の執筆に取り掛かっています。内容は観光立国についてなんですが、色々取材を続ける上でどうやら日本以外の先進国...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
『売れるデザインのしくみ』刊行記念トークショー開催
激変する社会構造、情報過多、長引く不況、、、 経営戦略、マーケティング、ブランディング戦略のひとつとして「デザイン」に対する関心は日々高まりをみせていると言えます。 さて、そう言った中で、 「いま、あなたが携わっているプロジェクトのデザインの正解とは何か?」 を考える書籍が、BNN新社から先日、刊行された売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
マーケティング近視眼 EC ネット通販
皆さんはBICというロゴを見たことがありますか?ボールペンが一番有名かとおもいます。アメリカの会社のイメージがあるとは思いますが実はフランスの会社なんです。今回の表題のマーケティング近視眼とは程遠い会社です。 マーケティング近視眼 セオドア・レビットというハーバード大学の教授が唱えた経営学の理論です。彼はアメリカの鉄道会社と映画産業を例に挙げて、論理的にその二つの会社と産業の失敗を...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
成約率アップが今年のクリスマス商戦必勝作戦
こんにちは玉井です。 11月の誕生石は、トパーズ(黄玉)とシトリン(黄水晶)です。 シトリンは金運がつくと言われますよね。 今月誕生月の玉井としてはどちらも好きです(笑) クリスマスに誕生石を贈る人もいるかと思いますが 私たち、サイト運営者はクリスマス商戦に向けて サイトの再確認をしておく時期です。 この時期に強化したいのは ▼サイトの成約率のアップ ▼アクセスアップ...(続きを読む)
- 玉井 昇
- (Webプロデューサー)
コンセンサスを得る 言った言わないを防ぐ!
社内外問わず、私生活においても「言った言わない」は非常に嫌な状況ですよね。誰にでも経験はあるんじゃないでしょうか?どんなレベルでも「言った言わない」は存在します。それを防ぐために契約書というものがありますが、社内で契約書を社員同士が取り交わすなんて聞いたことありませんよね? ではどうやって言った言わないを防ぐのか? コンセンサス・・・合意を取り付けることが必要になります。しかし口頭...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ECコンサルティング
ECコンサルティングってなんでしょうか? リクルートエージェント様のECコンサルタントから解釈させていただくと ECコンサルティングとは、エレクトロニックコマース、インターネット上で商品やサービスを販売したい企業に、サイト運営方法や収益を高めるために分析し問題や課題を発見し解決策を提示する業務。商品特性を理解し、どんな顧客層にどんなふうにPRをしていくか、商品購入までの導線や注文の...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
大学で先生はじめました
オタマトーン バズマーケティング成功事例
最近非常に多忙でコラムの執筆ができてません。忙しいのはいいことなんですが、EC関連のコラムがかけない状況です。。。といいつつ今回もEC関連ではないコラムを・・・。 オタマトーン 人気爆発中ですねえ。初回生産が即完売、二回目のロットもあっという間に完売。オタマトーンって何?という方はこちらをご覧ください。発売前にお見せいただいて、これは売れるなあぁと思いました。その理由はマーケティン...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ラジオ局がスィ〜ツ?
「ビジネス書大賞」投票は30日(つまり今日)まで!!
「売れるデザインのしくみ」がビジネス書大賞biz-tai(http://biztai.jp/index.html)にノミネートされました。 激しく変化し、これまでの考え方が通用しない時代環境において、ビジネス書は新しい考え方・方法論を提示し、時代を創る存在になったといえるでしょう。 なおここでビジネス書とは「ビジネスパーソンにとって学びや気づきがある本」と広く定義し、単行...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
離職率の高い職場 EC ネット通販
私の現在のクライアント先にはありませんが、ECサイト運営事業者の職場では一般的に離職率の高い職場だといえると思われます。その状況を活用したビジネスとしてEC、ネット通販事業者専門の派遣会社もあるくらいです。でも何故そんな職場環境になってしまうんでしょうか? 1.エグジットがない ネット通販専業の事業者が企業として成立できるようになったのが1995年前後からですから、最長でも15年程...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
Web制作会社が生き残るためには
できるだけイメージさせるコンテンツ作り
こんにちは ベストトラストの小林です 弊社はいろいろな商品・サービスを持ったお客様と接する 機会が多いのですが、その中でも特に 皆様のコンテンツ制作において大事だと思ったことを書こうと思います。 それは 商品・サービスを購入者にできるだけイメージさせるコンテンツ作り が大事なのではないかと思います。 2つのサイトを事例にとっ...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
ネット通販 EC クリスマス商戦の勝ち方
アメリカのクリスマス商戦はルールが存在しています。そのルールとは11月の第4木曜日のサクスギビングデーの翌日の金曜日からクリスマス商戦の前哨戦となるサンクスギビングデーセールが開始されます。ちなみにこの日をブラックフライデーと呼んでいます。そして週明けの月曜日を最近ではサイバーマンデーと呼んでいます。その理由は職場からネット通販でプレゼントを購入することに由来しているそうです。 日本では...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ポータルサイトの種類
ポータルサイトの種類 前回は『ポータルサイトとは』で、ポータルサイトとはどういったものか?といった内容を書きました。 今回は最近のポータルサイトにはどのようなものが多いのかについてです。 前回も書いたとおり、最近は新規でオープンするほーたるサイトのほとんどが特定の分野に内容を絞った専門性の高いポータルサイトになっています。 Yahooのような大きなポータル...(続きを読む)
- 米村 歩
- (システムエンジニア)
ネット通販 クリスマス広告は測定して何ぼ
クリスマス商戦最後の追い込みで、各メーカーさんや各小売の方は大忙しだと思います。いくら不況と言えども1年で最大の商戦であることに変わりはありません。 以前も書きましたが、通信販売の場合は9月くらいから早いところで8月くらいからクリスマスの仕込をしてこの商戦に臨みます。 それ故にこの時期になると既に若干燃え尽きている感もあるかもしれません。クリスマス特集の広告も買った...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ポータルサイトに良くある機能
ポータルサイトに良くある機能 前回は『ポータルサイトの種類』で、最近よくある一般的なポータルサイトの形態をご紹介しました。 ポータルサイトの機能には様々なものがありますが、今回は一般的に良くある機能をいくつかご紹介したいと思います。 検索機能 お店情報のポータルサイトであれば店舗検索機能、病院のポータルサイトであれば病院検索機能、といったように、利...(続きを読む)
- 米村 歩
- (システムエンジニア)
段取り力と時間と言う概念
師走です。忙しいですよね。毎年思うのですが、なんで年末に向かってこんなに忙しくなるんでしょうか?慣習として年末の挨拶だとか、来年への仕込みだとか忙しくなる時期ではあります。かく言う私も忙しいで最近コラムをかけていません。忘年会の司会だとか原稿執筆だとかドタバタしています。こういうときこそ段取り力が必要だなあと思います。 段取り力というのは、複数の出来事に対して物事に優先順位をつけて順番に...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
50年後のニッポンに向けて スパコン復活
民主党の事業仕分け激しかったですねえ。スーパーコンピューターに関して「NO.1じゃないといけないんですか?」ていう発言は凄いなあと思いました。事業仕分けを実行した仕分け人はその事業の大切さや国益というものを度外視してコストをカットすることを最優先にして仕分けに臨んでいたので仕方ないかとは思います。その発言をされた方が悪いのではなくて、その発言をさせる仕組みが悪かったような気がします。 事...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ライブEラーニングASP Live Plusのご紹介!
今までのeラーニングといえば、CD-ROMなどの教材やWebコンテンツ配信に よるEラーニング主流でした。 時間や手間もかけずに済むため、導入する企業も増えてますが、 即座にその場で学習してもらう強制力を持たないこと、臨場感のなさなど eラーニングを導入してもなかなか受講してもらえないといった問題が増えています。 『Live Plus(ライブプラス)』はインタ...(続きを読む)
- 吉村 昭二
- (ITコンサルタント)
女性を惹き付けるデザインマーケティング Vol.3
こんにちは ウジトモコです。 今年の1月と7月に開催して、大盛況だった「女性顧客を惹きつけるデザインマーケティングセミナー」が、パワーアップして再登場します。 http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2010/01/post_95.shtml こちらのセミナーシリーズは前回からゲストをお迎えして開催することになりました。そして、記念すべ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
EC ネット通販 お客様に挨拶状をおくる
インターネット通信販売のお店だから、挨拶はすべてインターネットを通じて行わなければいけないのでしょうか?そんなことはありません。無論ですが、個人情報の関係で簡単に先方の住所や電話番号を利用することはよくはありません。年賀状や季節のご挨拶をお送りしてもよろしいでしょうか?とオプトイン、事前に確認をとってから送るようにしましょう。 どうやって確認をとるか?自社サイトで運営されている店舗の方は...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
企業がホームページに期待するものは
新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 早速ですが、本日より【企業がホームページに期待するものは】にて数回コラムを連載いたします。 ・売上アップ ・実益を得る ・問い合わせを多く取得 ・資料請求を多く取得 ・アンケートなどをおこないマーケティングツール *企業のホームページの位置づけは、マーケティング(情報及び見込み客を集める) したがって、営業マンのよう...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
企業のホームページを成功させるには
前回は、企業がホームページに期待するものは?で伝えました。 *今回は具体的に「ホームページ戦略を成功させるには」 です。 企業のホームページで成功すると言うことは = ビジネスで成功する と申しても過言ではありません。 如何に企業が自社の売り上げをアップする上でホームページが重要な役割を持っているかです。 ・具体的な見込み客を得れる ・潜在的な見込み客を増殖させることができる(営業...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
今年はみなさまの役にたとうと思っています。
あっという間に新年になり、毎年恒例のものすごい繁忙期に突入しています。 お客様にブログの更新を進めておきながらまったくコラムを書かない私は 専門家として失格です(泣) そんなこんなで今年は少しでも私のお客様おお役に立とうと思っている矢先 去年末に出会った人たちと素敵な話が持ち上がっています。 これも人脈のおかげですが、某大学の研究に技術提供されている会社の方と ...(続きを読む)
- 二村 恭子
- (Webデザイナー)
Joomla!+JoomFishで多言語サイト
Joomla!とJoomFishを利用して多言語に対応したサイトを構築しました。 オンライン大学のビジネス・ブレークスルー大学です。 Joomla!は多言語に対応したCMSですが、管理画面とサイトフロントのボタンの文言などのテキストの言語を選択できるというもので、日本語に設定したら日本語のみとなり、日本語と英語を同時に利用できるようにという用途(いわゆる多言語対応サイト)には使えませ...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
企業がホームページに対して立てる目的と見直し戦略
企業がホームページに対して立てる目的とは? もちろん売上アップ です。 そして、ホームページで売上アップを狙うことは可能です。 ただし、当然ですが作業(ホームページを再構築)を行う前に決めることはいくつかあります。 1.自社の見込客ターゲットは、インターネット上でどのような行動を起こすか。 2.自社のターゲットは、どのような悩みを持っているのか。 3.自社のお客としてどんなお客が一...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
ECサイトの倒産について
1月4日、日本最大規模の並行輸入ファッションブランドのネット通販店舗を運営する会社が倒産しました。昨年も1社、愛知県で並行輸入ファッションブランドのネット通販店舗運営会社が倒産しました。どちらも私がモールでコンサルタントをしていた時に担当をしたことがある店舗でした。 この2社両方ともに言えることは リーマンショック以降ブランド品の売れ行きが急激に悪くなったこと 以前はブラン...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
IT業界人が集まる【東京IT飲み会】開催のご案内
2月19日(金)第1回【東京IT飲み会】のご案内 大阪ですでに開催されている【大阪IT飲み会】は、 これまでに22回開催してきました。 ■IT飲み会 http://www.it-nomikai.jp/ この度、東京でも開催しよう!ということになり、 今回初めて東京で開催いたします。 大阪では毎回60名程度の方々に、 お越しいただいております。 ...(続きを読む)
- 本間 卓哉
- (ITコンサルタント)
印刷通販はリピーター確保出来る新しいビジネスモデル
ここ数年で、パソコンの普及により個人で印刷物を作成するケースが以前にも増して増加しました。 WordやExce、Powrpointなどを使用して、印刷会社発注を掛けるケースは今では当たり前の光景です。 ここ数年では、印刷の発注自体も簡易化され、インターネットから発注を掛ける事でさらにコストダウンを考えている企業が増加しました。 社内で印刷を刷るよりも、印刷会社に印刷を...(続きを読む)
- 吉村 昭二
- (ITコンサルタント)
教授の授業サイト 大学の枠を超えて教授を紹介!
1,476件中 451~500 件目