楽天 リアルイベント実施 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

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閲覧数順 2024年04月19日更新

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楽天 リアルイベント実施

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戦略論 マーケティング戦略
楽天がネット通販の補完サービスとしてリアルイベントを実施したようです。


ありですよね。


先日ネット通販でやりがちな失敗15例を記載させていただきましたが、やはりネット通販は商品を手にとって見ることが出来ません。より細かい商品詳細を書かなければいけませんし、見せなければいけません。でも実際に手にとって見ていただくのが一番わかりやすいものです。同時に、イベントを通じて顧客の実態像が見えますし、普段メールマガジンを購読いただいている顧客と接することができるのも非常に有意義なことだと思います。

今回は宝飾品のイベントを実施されたようです。宝飾品は高価なために実際にみていただいたほうが、納得して購入していただけます。10/23-25の3日間実施されたようですが、実際いくら売れたのでしょうか?非常に興味深いです。ネットの衝動買いではなく、しっかり接客をして販売をしなければいけない店頭販売。ネットの販売方法とはあきらかに違います。どうだったのでしょうか?


次回は食品のイベントを企画されているらしいです。


このままずるずると全カテゴリでイベントを実施して、催事を百貨店やショッピングセンターではじめて、最終的には実際の商店街まで作っていただければおもしろいと単純に思います。


実際問題としては、ネットで販売するのと店頭で販売することはまったく違う属性のものです。餅は餅屋です。ECモール屋はECモール屋です。商業施設は商業施設。リアルに傾倒してしまうとECモール自体の立ち居地もブレてきてもおかしくはないですもんね。事業領域を明確にして、交流イベント的な感じでとどめていただければなぁと思います。

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