マーケティング近視眼 EC ネット通販 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マーケティング近視眼 EC ネット通販

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ネット通販 Eコマース EC 商品戦略
皆さんはBICというロゴを見たことがありますか?ボールペンが一番有名かとおもいます。アメリカの会社のイメージがあるとは思いますが実はフランスの会社なんです。今回の表題のマーケティング近視眼とは程遠い会社です。

マーケティング近視眼


セオドア・レビットというハーバード大学の教授が唱えた経営学の理論です。彼はアメリカの鉄道会社と映画産業を例に挙げて、論理的にその二つの会社と産業の失敗をとうとうとけなしています。



鉄道会社が失敗したのは、自分たちの事業領域を「輸送事業」と捉えずに「鉄道事業」という狭い事業領域に定義づけたからだ。

映画産業が失敗したのは、自分たちの産業を「娯楽産業」と捉えずに「映画産業」という狭い事業領域に定義づけたからだ。



というものです。

BICという会社の凄み


そもそもステーショナリー(筆記用具)の会社だったんですが、このステーショナリーで使っている素材を使って何かできないか?と考えました。筆記用具に使われているのは・・・。



プラスチック



この2つを組み合わせて出来る商品は何か?

髭剃り


ライター



と展開していったのです。今ではBICは世界的企業になっています。ちょっと小ぶりでおしゃれなライター見たことありませんか?鉄の部分をよーく注視してみてください。BICと書かれています。残念ながらBICの髭剃りは日本ではそこまで普及しておりません。ただし、もしアメリカに旅行でも行かれる機会があれば髭剃りコーナーを見てみてください。BICのボールペンと同じ色の使い捨て髭剃りがあります。

EC事業者の近視眼


以前も書きましたが、EC、ネット通販で物を販売することが皆さんの絶対優先事項ではありませんよね?ものを販売することができればいいんですよね?どうしてもモールなどに出店していると近視眼的に成りがちだと思います。もう一度言います。

ネット通販は販路の1つです。



商品は新聞広告、フリーペーパー、ラジオ通販、テレビ通販、チラシ広告、カタログ通販への同梱を利用したチラシ広告どんな販路でも販売可能です。今一度本当にネット通販だけが皆さんの手段なのか?考えましょう。

アメリカの鉄道産業や映画産業のようになる前に・・・。



※ちなみに先日コラムでも書きましたが楽天市場でさえ、試験的に対面販売を開始してます。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料ECコンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――