(新着順 4ページ目)クリエイティブ制作全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (4ページ目)

[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む

クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

397件中 151~200 件目 RSSRSS

テレビ通販で売るための方法 その3

テレビ通販で売るための方法 その3 では、実際にテレビ通販で展開をする場合 その構成案作りのポイントを解説します。 この構成案のポイントは・・・ インフォマーシャルでも24時間生放送テレビ通販でも広く使用できる構成ポイントになります。 ポイント1:訴求骨子の作成 ●訴求目的の設定:何を伝えるのか を設定 (どんな悩み・不都合・不満を解決してくれるのかを提示する) ●その訴求目的に沿って、秒...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/03 13:52

テレビ通販で売るための方法 その2

テレビ通販で売るための方法 その2 まだまだ好調な「TV通販」 大手テレビ通販の平均売上も前年比、2009年度で10%以上の伸び率を記録しています。その流れに共に、我が社も テレビ通販で展開してみたい。 という要望を多く受けております。 24時間生放送 テレビ通販への採用されるための方法論をご紹介しましょう。 まず、他の通販媒体で売れているからといって、必ずしもテレビ通販で売れるかという...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/03 13:49

新たな試み、ネジ・バルブが好きな方、大募集!

皆さん、こんにちは。 こんな時代だからこそ、新しい試みをしようと考えています。 新しい試みというのは、デッドストックのネジやバルブを使って、 オブジェなどを作ろうと思っているのです。 溶接ができる方や創造するのが得意な方、 造形が得意な方、ネジやバルブが好きな方など、 ご興味ある方は、弊社までメールにてお問い合わせ下さい。 ただし、これは、あくまでアイデアを出し合える仲間募集ですので...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/29 16:53

貴方が伝えたいこと、相手に伝わっていますか?

貴方が伝えたいこと、相手に伝わっていますか? 「難しい内容も切り口を変えると分かりやすくなる」 といえば、今やミリオンセラーになった「もし高校野球 の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を 読んだら」という書籍が思い浮かびます。 それは、P.F.ドラッカーの名著『マネジメント』に収められている彼の考えや言葉 を小説仕立てにしたというだけでなく、主人公が野球部の女子マネージャーという イメージしやすいストーリー...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/16 09:00

マンガを読むとバカになるなんて思っていませんか?

マンガを読むとバカになるなんて思っていませんか? 皆様、はじめまして。コミックデザイナーの眞鍋です。 コラム初登場につきまして、今回はマンガの見方が少し 変わるお話をしてみたいと思います。 マンガは戦後に、経済とともに急成長した日本の代表的 な産業です。ところが世論では、いまだに「マンガを読 むとバカになる」など、偏見は根強いものがあります。 このようなマンガの悪影響論は本当なのでしょうか? 週刊少年ジャンプが全盛...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/16 08:00

これからの薬事法対策

昨日も大阪で50名近くの方が集まり、薬事法&景品表示法セミナーを開催致しました。セミナー会社や商工会議所と連動して開催することも多いのですが、ここ2~3年で、最も集客が多いセミナーであると、どの開催でもそのような旨を受けます。 つまり、中小から大企業に至る薬事法規制に関する大きな悩みを持たれているのが実情です。 残念ながら、日本国内で商いをする以上、法律は守る必要があり、マジックのような裏技や...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/10 12:21

テレビ通販 インフォマーシャルCMの作り方

BC・CSの放送枠拡大に伴い、インフォマーシャルCMも増加をしております。異業種からの通販市場への参入が続いている中、インフォマーシャルCMを初めて作るという企業も増えてきているのではないでしょうか? では、どのような流れでCMを作る必要があるのか。 単に、広告代理店だけに任せていては、良いものは出来上がりません。 ポイント1:訴求骨子の作成 ●訴求目的の設定:このCMでは何を伝えるのか ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/08 11:00

「口臭」商品と薬事法&景品表示法

インターネット通販を中心にまだまだ、売れ続けている口臭商品(サプリメント *医薬部外品を除く) 過去の規制事例をみていくと、薬事法はもとより、景品表示法においても複数の会社がこれまでに行政処分を受けています。 ポイントは・・・ 「口臭」の元を分解する 等の表現。 これは、薬事法上もNGですし、景品表示法においても処分が下されています。 「口臭」をゼロから なくす 等の表現は控えましょう。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/05 11:00

更に規制強化が進む「薬事法」 パワーストーン

健康食品(サプリメント)の規制は、もちろんのこと。 アグネス氏の事例を機に、パワーストーンへの規制も強化されてきています。 逮捕までは至らなくとも、 サイトを強制的に、閉じさせられるケースも出てきています。 なぜ「パーワーストーン」が薬事法の規制対象になるのか? ストーン(石)=雑貨 あくまでも、アクセサリーとして身につけるものであって、 その石が体内へ生理的な作用を起こすという表現はでき...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/01 11:00

薬事法・景品表示法 広告表現 戦略ガイド販売中

著名な経営コンサルタントの岡本吏郎先生と共同で行った、 「薬事法及び景品表示法に関するセミナー」を完全収録した DVD&冊子が販売中です。 内容もかなり充実したもので、 これまでの薬事法・景品表示法に関するセミナーは、法律の 条文理解や解釈、都道府県や公正取引委員会が出す報道資料 をベースに行なう内容のものが多数を占め、具体的なビジネ スに落としにくいという悩みを抱えていました。 その悩みや...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/26 11:00

なぜ薬事法の理解が必要なのか

これまで以上に、規制が強まる傾向にある「薬事法」 これまでは、各都道府県レベルの動きで、大企業を中心に 指導が入っていましたが、現在は、各市町村レベルに至るまで その指導が徹底されてきています。 そのため・・・ これまで指摘を受けてこなかった中小企業及び中小のネット 通販へ、指導が入ってきているのが現状です。 実際に、弊社の中小のクライアントへも調査が入ってきています。 その典型な例が ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/22 11:00

ゲーム操作新市場へ!

エスクリエイトの石川です さて、今日はニュースの一部から一言・・・ イスラエルのITベンチャー企業である「XTR」が、画面に触れずに身ぶり手ぶりでゲームソフト等を操作する「モーションコントロール」の新技術を開発したと聞きました。 いよいよこの世界が、目の前に迫ってきたのですね~   イスラエルといえば、今から15年ほど前、インディゴ社の「E-print」という、オンデマンド印刷システムが...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/08 09:07

久々のコラムが宣伝というのなんですが…

久々のコラムが宣伝というのなんですが… ギフトショーに出展します。   ヒグジムは、この9月7,8,9,10日に東京ビッグサイトで開催される第70回東京インターナショナル・ギフト・ショー2010秋に出展します。ヒグジムが出展するのは、『ARTIST VISION』というイラストレーターやグラフィックデザイナーが、作品を展示するコーナー。これまで手がけて来た『ことりっぷ』シリーズなどの書籍や、 『プラハビ!』などのフリーペーパー、 ...(続きを読む

木下 博
木下 博
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/09/05 12:51

本日よりコラムを復活いたしました!

株式会社エスクリエイトの石川です。 好評をいただいておりましたオールアバウトのコラムですが、私、なんと2ヶ月以上もお休みをしておりました。 本当に申し訳ありません・・・ twitterやfacebookをはじめたら、とたんにオールアバウトのコラムにてがつかなくなり、このような状況になってしまいました。 今日から9月です!   気持ちを切り替えて、自分自身の出来る範囲で、コラムを更新し、...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/01 10:35

ダイエット訴求 真っ盛り

今回は、ダイエット訴求で薬事法・景品表示法における注意点を解説していきます。 ●成分を中心にダイエットができる αリポ酸で CoQ10で L-カルニチンで ○○という成分で ただこれだけを飲むめば・・・痩せられる ダイエットができる、リバウンドの心配がいらない 等の表現は薬事法上、違反の表現です。 そのため、成分訴求をしたいのであれば、以下のような表現の方向性にしましょう。 ・運動と共...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/13 16:10

ポストモダン社会のアンチエイジング・ビジネスは?

8月に入り、熱中症で倒れる人が続出中ですが、また東京都内、最高齢者の事件はどんどん広がっています。 今年の、夏の話題は、猛暑と、いなくなった高齢者たち?でしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「老いは文明のスキャンダルだ!」といったのは、フランスの作家、哲学者 シモーヌ・ド・ボーヴォワールです。 文明社会は、進歩、成長、発展を旗印にして突き進んできました...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/04 15:00

〔第七回〕インレタの豆知識

インレタについてのコラムもついに最終回となってしまいました。いかがだったでしょうか。最終回はインレタの豆知識と題して、知っていて便利な知識の一部をご紹介できればと思います。   (1)、きれいに切り抜くためのデータの並べる間隔 データを並べる際にも、インレタを上手く切り抜くための気を付けておくべきポイントがあります。ご想像の通り、つめて並べれば、一度にたくさんの文字やマークを作成できますが、...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/07/13 20:00

〔第六回〕インレタの製作費用

これまで、インレタの作り方、使い方など一通りの説明をしてきました。今回は肝心なインレタの製作費用について説明します。ただし、費用は依頼される業者により違いがありますので、参考としてください。なお、ここで紹介する費用はトッカシステムズでの製作費用です。(詳細はホームページに載せております。)   単色インレタ(表現する色数が1色の場合)の料金例 インレタサイズ     料金(※1)  (データ...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/07/06 20:00

〔第五回〕インレタを使ってみる(応用編-2)

急遽、『インレタを使ってみる(応用編)』を二つに分けることになってしまい申し訳ございませんでした。今回はこの後半編で、(4)、透明部分への転写、(5)、複数のインレタを重ねて転写、を説明します。   (4)、透明な部分への転写 透明な部分への転写では、転写後も透明に保ちたい場合、クリアースプレーで保護をしようとすると、素材本来の透明感が損なわれる可能性があります。 ですので、しっかりと固着...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/29 20:00

〔第四回〕インレタを使ってみる(応用編-1)

前回はインレタを使うために必要な知識について、一通りを説明しました。いかがでしたでしょうか。今回は、『応用編』と題して、2回に分け(本当は1回での投稿を考えていましたが、文字数制限のため2回に変更しました)インレタのさまざまな使い方について説明していきます。   (1)、クリアー塗料の使用 前回より説明の通り、インレタは非常にデリケートであり、これは転写後も変わりません。転写がうまく行えても...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/22 20:00

〔第三回〕インレタを使ってみる(基本編)

前回は、インレタを作るのに必要となるものを説明しました。今回は、作ってみたインレタを使ってみます。   インレタを使ってみる(基本編) (1)、インレタを確認 表現したい図柄などが配置されたフィルムと、薄い紙がセットになっています。この紙はインレタの糊の部分が乾燥・劣化しないよう保護するため、また、空気中のほこりなどが付着しないようにするためのものです。万が一、インレタにほこりが付い...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/15 20:00

〔第二回〕 インレタをつくるには?

前回、インレタとはどのようなものか、おおまかな内容をお伝えできたかと思います。今回はインレタを作るのに必要となるものを、具体的に説明します。 インレタを作るのに必要なもの (1)、表現したい図柄などのデータ(線画:Adobe Illustrator によるAIファイルが一般的) (2)、インレタの製作費用(製作業者でデータを版を製作、版からインレタを製作する際の費用) ...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/08 19:03

〔第一回〕 インレタってなぁに?

〔第一回〕 インレタってなぁに? 『インレタ・クロマティック』と聞いてどんなものなのか、どのように使うのか、ご存知の方は意外と少ないかもしれません。今回から数回に分け、弊社のプロダクトの一つでもある『インレタ』について、どのようなものなのか、作るには何が必要なのか、どのくらいの費用がかかるのか、そしてどのように使うのか、などなど、5回に分けて『インレタ』についての い・ろ・は を解説していきます。 〔第一回〕 インレタって...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/01 20:45

折込チラシという媒体の仮説

先日のコラムでは、インターネット広告の額が新聞媒体を抜いたという内容を書きましたが、今回は、更に深く・・・ 折込チラシ又は新聞広告を確認する方々の割合について 毎日見るは「71%」 主に見ている内容として ●食品 ●生活雑貨 ●家電 ●アパレル ●化粧品 関連 以上の順番 上記の順位から・・ 価格比較のための媒体と化していると仮...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/03/11 13:23

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #3

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #3 GNH、国民総福祉、という言葉を知っていますか? ブータンという国で国づくりの指針となっているものです、''GDP、国民総生産''ではない考え方として注目されています。 たしかに、国民総生産という言葉には、良くも悪くも物質文明の限界を表して知るような気がします。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映画、かいじゅうたちのいるところ、を鑑賞して、現代童話事情として思いつい...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/03/09 08:20

薬事法逮捕 事例

インターネット上で「アトピーに効く」などとうたい、エタノールなどを混ぜたシャンプーを販売したとして、警視庁は2010年2月24日、販売者を薬事法違反(無承認医薬品の無許可販売)の疑いで逮捕しました。 こちらの商品は、恐らく、医薬品・医薬部外品・化粧品のいずれの登録もしていなかったと想定されます。つまり、「雑貨」であります。 雑貨である以上、人体への影響を及ぼす効能効果を表...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/27 11:00

売れ筋の加齢臭 商品 その危険性・・・

最近では・・・ 大手のスポーツメーカーが「加齢臭抑制下着」というものを展開開始するという記事がありました。恐らく、ユニクロのヒートテックの影響から、機能性下着の展開が増えてくるとみてよいでしょう。 ●景品表示法の観点より・・・ 雑貨全般 大手スポーツメーカーが展開をする「加齢臭抑制下着」 やってしまったな。というのが正直なところです。 大手メーカーで...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/25 13:19

売れ筋の加齢臭 商品  本当は・・・

加齢臭に効果がある「石鹸」 加齢臭防止用「薬用クリーム」 加齢臭に関して、その生態的になぜ臭いが出るのか。 その仕組みや原因は解明されていないと言われています。 つまり、薬事法的にも景品表示法の観点からもその表現は「誇大表現」になると捉えています。 ●薬事法の観点より・・・ 化粧品・医薬部外品に関して、 化粧品:「加齢臭」に関する効果効能を...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/22 18:46

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #2

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #2 ツイッターをはじめました、そしたらなーんと「鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) があなたをフォローし始めました。」というコメントが!内閣総理大臣にフォローされるのは、とても光栄です、 これも今のウェブ時代なのですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 今話題の映画「かいじゅうたちのいるところ」現代童話事情、第二段です。 いつも映画を見たら、ス...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/15 08:05

JR清水駅乗降口サインの完成! 

JR清水駅乗降口サインの完成!  株式会社エスクリエイトの石川です 昨晩? いえいえ、今朝の続きです・・・ お騒がせした、清水駅乗降口サインですが、無事朝の3時30分過ぎに完成しました! ふ〜 よかった〜 それにしても、今回は勉強になりました 行政の施設を施工させていただく場合は、3Mの素材を選定します。 株式会社エスクリエイトでは、サ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/02/14 00:10

JR清水駅乗降口サイン 深夜工事中!!

JR清水駅乗降口サイン 深夜工事中!! 株式会社エスクリエイトの石川です 現在、2月13日、午前2時30分を過ぎたところです・・・ 今、JR清水駅にいます 何をやっているかというと? JR清水駅の東西口が、それぞれ、「みなと口」、「江尻口」と決定し、駅階段の壁面にそれぞれの名称が入ったサインを施工する事となりました! しかも、さくらももこさんのデザインで、ち...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/02/13 02:47

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #1

かいじゅうたちのいるところ、現代童話事情 #1 走っています、 飛んでいます、 それは、 「かいじゅう」たちなのですぅ〜、 と言うことで、映画「かいじゅうたちのいるところ」を見てきました。 監督さんは、スパイク・ジョーンズさんです、 ジョーンズと言えば、やっぱり「インディ・ジョーンズ」が人気ですが、 こちらは、一癖あるステキな監督です。 「マルコビッチの穴」「アダプテーション」など、一風変わった...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/09 08:35

PRの記事は事実上 薬事法対象外となっている

少し難しい話しをすると・・・ 記事は言論の自由に守られているため、そこに、真実性があり、ねつ造が存在しなければ成立する。一方、記事の中に、商品やサービスと連動をする会社名・連絡先・商品名等の記載があった時点で、それは「広告」として見なされます。 つまり、表現でいうと・・・ 薬事法・景品表示法の対象となります。 実際には、国内のどんな媒体でも事実上、規制は受けていません。...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/28 10:47

スポーツチームのマスコットキャラクター

スポーツチームのマスコットキャラクター SUNDAYS GRAPHICSの大塚です。 今回は今までの制作実績の中の一つを紹介させていただきたいと思います。 昨年、プロバスケットリーグ/bjリーグの”新潟アルビレックスBB”と プロ野球独立リーグ/BCリーグの”新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ”の マスコットキャラクターを担当させていただきました。 画像はそのキャラクター、バスケットの”アルードくん”と野...(続きを読む

大塚 朗
大塚 朗
(イラストレーター)
公開日時:2010/01/21 13:51

経営者が陥るミス、組織の重さとは? #1

2月から、 一般の大人向け新型インフルエンザの予防接種の受付が始まるようです、 あまり大きく流行していなくて良かったですね。 個人的には、病院が空いている時期に行くのが得策かな?と思っています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ビジネスを展開する上で、組織の仕組みや運営を考えることは、 戦略論として、外に向かって作戦を立てる、対外的に行うことと、 足元を...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/21 08:05

育毛シャンプーというワード

ひとつのキーワードが広く広まると、その意図や本質的なことが抜けたまま、その「記号」だけが一人歩きをしてしまうものです。 最近も、「育毛シャンプー」という言葉が広く広まりました。 薬事法の観点より・・・ 明らかに薬事法違反の言葉であり、医薬部外品のカテゴリで、「育毛シャンプー」というカテゴリは存在しません。 薬用シャンプーの効用は・・・ 抗炎症が主な効能効果とな...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/18 14:38

消費者庁の動き

景品表示法に関する行政処分が初めて下された「ファミリーマート」に続きいて、カシミヤを使用していないのも関わらず、あたかも使用しているかと誤認させる表示をしたとして三陽商会が行政処分を受けています。 公正取引委員会時代に比べて、処分件数自体は減っている傾向にありますが、明らかに大手企業を中心に処分を下している。又は、調査はをしている傾向にあります。 景品表示法は、事後法であ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/15 15:53

2010年賀状

2010年賀状 SUNDAYS GRAPHICSの2010年版年賀状デザインです。 小さい頃大好きだったプロレスのヒーロータイガーマスク。 オリジナルキャラクターのウサギの 「SUNDAY SUNDY(サンデーサンディー)」くんが 謎?のマスクマンになりきっております。 今回のキャラクターはウサギと虎のコラボレーション。 新しいキャラクターは全く別のもの、対極のものが 交わ...(続きを読む

大塚 朗
大塚 朗
(イラストレーター)
公開日時:2010/01/08 11:04

今年のトレンドは「アンチエイジング美白」・・・

年始めの日経の記事に掲載されていた化粧品トレンドは、「アンチエイジング美白」であると伝えています。 薬事法の観点からみると・・・ 100%薬事法違反の表現ですが、トレンドを作っていくというメディアの意義からするとこの分野に視点を当てていくことは良いことだと感じています。 しかし、本当に「アンチエイジング美白」というトレンドを作っていくのであれば、現場レベルにてその表...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/06 11:00

いなばデリカフーズさま  駿河湾の桜えび・しらす!

株式会社エスクリエイトの石川です 止まっていたコラムを挽回していきます 宜しくお願いします さて、今回ご紹介するのは、昨年末に弊社のクリエイトブログでサイトを構築していただいた、いなばデリカフーズ様をご紹介します。 いなばデリカフーズ様は、桜海老で有名な静岡市の由比にある会社です。 いなばのライトツナでお馴染みの、いなば食品...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/01/06 09:05

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #6

今年は、日本のみならず、世界中が不景気の中に沈んだ一年でした。 しかしながら、ビジネスでは、インターネットや家族の団欒、携帯のコミュニティーなど、 ミクロによく見ると少しづつ新しい消費の芽が出てきているようです。 2009年のコラムも、これで終わりです。 感謝の気持ちをこめて「さようなら!」 2010年も、また、よろしくお願いいたします。 こんにちは、山藤(サン...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/29 08:30

ペルソナをして訴求表現を構築する

当たり前のことですが、「顧客想定」をして訴求表現を構築するのは周知のことです。しかし、その当たり前ができていない表現が多数あるのも事実です。 では、どのようなポイントにて「顧客想定」をすればよいのか。 ●顧客の行動想定をする ●行動ごとの感情部分にフォーカスを当てる ⇒その中で、「不便・不利益・不愉快」等の感覚を解消できるワードはないか ⇒欲求部分の感情に刺さるワ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/22 11:07

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #5

2009年、今年を漢字一文字で表すなら、なんという感じでしょうか? それは、「新」に決定!です。 何で「新」なの〜!と、10人中、9人くらいの人が突っ込みそうな感じです。 私もその一人です、私だったら「代」です、もちろん「政権交代」の「代」だからです。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 年末になり、さようであるならば、「さようなら」を考えるシリーズ、 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/22 08:25

コミュニケーションを通して何を感じてもらうか

商い(あきない)の基本 「安く仕入れ」て「高く売る」 「仕入れ」と「売る」の間に、コミュニケーションや広告表現等が入ることで、その価値を上げることもできますし、逆に下げてしまうこともあり得ます。 我々はコミュニケーションを通して・・・ ・高い価値(価格)と感じてもらう ・希少なものと感じてもらう ・欲しいと感じてもらう ・必要と感じてもらう ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/18 11:00

効能効果は「得たい結果」が分かりやすい

現在、薬事法や景品表示法によって、効能効果や数値的な結果が厳しく規制されていますが、なぜ、これまで「効能効果」がもてはやされてきたのか。 それは・・・ 「得たい結果」が分かりやすかったから です。 効能効果=結果 ですから、消費者も購入しやすかったのです。しかし、現状の法律規制下においては表現をすることは難しい。 では、どうすればよいのか・・・ ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/17 15:15

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #4

先日、出張で新幹線に乗りました、 最終便にて日帰りしたのですが、どこも座席が満席でびっくりしました。 街中やお店には閑古鳥ですが、それぞれ目的を持って移動する人たちはとてもたくさんいるのです。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「さようなら」には2つの意味がかくされている。 と、作家の竹内整一さんは言います。 1 別れを不断に移ろいゆく物事のう...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/16 08:20

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #3

2009年、今年の流行語大賞が発表されています。 「事業仕分け」「子ども店長」「新型インフルエンザ」などいろいろあります。 大賞はやはり「政権交代」でした、初の民主党政権に軍配が上がりました。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 「さようなら」、広告、映像の企画・演出術として、美しい言葉、''「さようなら」''について少し考えよう、のシリーズです。 広告の中での使わ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/10 08:15

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #2

2009年は、どんな年だったですか? この時期、2009年にはやった流行語大賞や、一年を漢字一文字であらわすと何になるか? と大体、師走の恒例行事が目白押しなのもこの時期です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 この師走の時期にふさわしい?かどうか判りませんが、 今回は「さようなら」という言葉について少し考えてみたいと思います。 お仕事がら、広...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/08 08:10

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #1

12月に入りました、師走です、 先生も走る、子どもも走る、ビジネスマンも走る〜! あなたはどんな一年でしたか?2009年の一年を振り返るには良い時期です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 この師走にふさわしい?かどうか判りませんが、 今回は、「さようなら」という言葉について考えてみたいと思います。 お仕事がら、 広告宣伝や、コピーライト、映像制作の...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/02 08:05

消費者庁として初めての景品表示法の行政処分

ファミリーマートに対して、消費者庁として初めての景品表示法に関して、有料誤認にあたるとして行政処分を行いました。 内容は・・・ 「ブラジル産の鶏肉を国産と表示して販売」 景品表示法として初めての処分として、今後の布石となる事例です。 つまり、食品表示が最も厳しく処分をしていくことを示しているとみてよいでしょう。 企業側としては・・・ これまで以上に、食品表...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/11/18 11:00

397件中 151~200 件目